アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、世の中ひねくれ過ぎていませんか?

単純に言えば、やっぱり自分の行いが、道を作っているだけで
何故、理屈ばかりこねて、やる前から、諦める事を覚えたんだろう。
(思っているまま書かせていただきます。)

例えば

政治家が悪い。 
そんなもの、昔のお百姓さんは、もっと政治に苦しめられてた。
自分の頭で考えて言ってる人が何人いるのでしょうか。
いつの時代でも苦しい事はあります、その時どう生き抜くかが、問題、攻略だと思います。
諦めたくない。


出る杭は打たれる 
そんなもの、戦争中は、言葉(思想、思考)まで制限されて、非国民で引っ張られた。


あなたの意見を聞たいのに
自分の本音を言わず、頭が良い意見を言おうとする人が、増えすぎました。
正直に、体で感じ、失敗して、成功とは何か、学べない人が増えたと私は感じています。

日本を愛さない人が増えすぎた。
敗戦後、戦争を起こし、沢山の人を傷つけた過ちから
沢山の無くさなくて良かった日本らしさを捨て続けて来ました。
(私はそう感じています。)
日本人である事を、満喫出来ない思想が蔓延しすぎた感があります。

皆さん、本当にこの国嫌いですか?
この言葉も?
この容姿も?
この和を保とうとする性質も?
日本の景色も?
この食文化も?
日本家屋も?

私はこれ以上失いたくないです。
本当にこの国嫌いですか?
私は諦めたくないです。自分の国、生まれた所を好きですと言いたいです。
言えるようになりたいです。

皆さんの思うところの、日本の良い所、教えて下さい。
育った環境、思い出、政治、文化、美、建築、言葉、思想、娯楽、何でも結構です。
元気を皆で出しませんか(^-^)/☆
あなたの好きな日本、挙げて見ましょう。この国諦めたくないです。

A 回答 (4件)

papapikoさん、こんにちは!


>日本を愛さない人が増えすぎた。
敗戦後、戦争を起こし、沢山の人を傷つけた過ちから
沢山の無くさなくて良かった日本らしさを捨て続けて来ました。
(私はそう感じています。)
日本人である事を、満喫出来ない思想が蔓延しすぎた感があります

これ、まさに、まさに同じ事を私も感じていました。
特に、ワールドカップのとき、愛国心が強くない人が多いんじゃないかって
ちょっと心配していたのです・・・
日本が負けた試合(トルコに)、勝てたかもしれないって思います。
韓国がやったような熱狂的な応援が、日本のサポーターたちにあれば。
あの日、雨でしたよね。それはいいけど、レインコートきたらいけないと思いました。
韓国だったら雨が降ろうが槍が降ろうが、スタジアムを真っ赤に染め続けたでしょう。
そして、あれこそが韓国の勝利への原動力だったと思います。
日本は、その点、あっさりしすぎていたきらいがある・・・と思います。
もっと国民が熱くならなければ!!!

同時に、開催国日本が、他国のサポーターの人から多大な評価を得たことも事実です。
「日本人がこんなにフレンドリーな国民とは思わなかった」
というある他国のサポーターのかたのインタビューが新聞に載っていました。
それを見て、日本がすごく誇らしかったです。
ベッカムを応援してもいいじゃないか。フレンドリーでいいじゃないか。
誰とでもうまくいける、それが日本の持ち味じゃないでしょうか。

あと、美術では、浮世絵とか、墨絵とか、日本古来から伝わる文化があります。
文学でもそうです。私は日本文学の、内容のきめ細かさは、外国では
真似できないことだと高い評価をしています。
現代小説ではなく、純日本文学のことです。素晴らしい財産だと思います。

あと、お城、お寺などの建築物なども日本が世界に誇れる素晴らしい遺産だと思います。
なんていうか・・日本の情緒は、世界では類を見ないものがありますよね。
どこにもない、どこも真似できない繊細さがあります。
大変美しいと思います。

いろいろ書きましたが、日本は素晴らしいと思います。
日本に住んでいるみんなが、そのよさを再確認して、もっともっと
日本の魅力が広く伝わったらいいなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん ありがとうございます。お名前、存じております。光栄です。

(・・; fushigichanさんから、ご回答があるまで、実は内心、バクバクしておりました。
この質問は、おかしかったかと、やはり私は頭がおかしいのかと。
だって、この国好きですもの。嬉しいです。

fushigichanさんのご意見、ご回答には、全くと言って良いほど、同意権です。(賛成~!)
ワールドカップについての、ご意見に関しては、その後にありましたアジア大会に
関しても、
同じように、感じざるをえられませんでした。
冷めすぎですよ。何でも人事なんだもの。
何で、自分の国を好きって言う事が恥ずかしいのかな?って、感覚が私の中にあります。

>ベッカムを応援してもいいじゃないか。フレンドリーでいいじゃないか。
>誰とでもうまくいける、それが日本の持ち味じゃないでしょうか。
良いものは良い。和を大切にする。良いですよ。これも持ち味ですよね。

あと、美術では、浮世絵とか、墨絵とか、日本古来から伝わる文化があります。
文学でもそうです。
>純日本文学のことです。素晴らしい財産だと思います。
賛成です!又、守り抜きたい、日本人ならではの、先人達が作られたものですよね。
浮世絵なんて、とても最高ですよ。ホクサイなんて、世界の偉人だか何だかで
唯一、日本人で記載されているそうですよ。沢山の方に影響も与えているでしょう。
いいですね。元気が出ます。
花札も美しいと思いませんか?後、アニメの色も、日本人の使うグリーンと
韓国の方の使うグリーンは全然バランスが違うようです。
これも、持ち味ですよね。

>あと、お城、お寺などの建築物なども日本が世界に誇れる素晴らしい遺産だと思います。
両手を上げて、賛成です。
静寂が、ありませんか?日本家屋や、日本の建築物の中には。
今の見栄えの良い、便利ではありますが、建築物などは、100年も持たないものが
ざらですよね。
それに比べ、昔の大工さんの腕の良い事。友達の実家には、江戸時代の襖などが
今でも黒光りをしています。
除夜の鐘も、もうすぐですね。あれも、日本ならではの音ですね。大切にせねば。

>いろいろ書きましたが、日本は素晴らしいと思います。
>日本に住んでいるみんなが、そのよさを再確認して、もっともっと
>日本の魅力が広く伝わったらいいなあと思います。
そうですよ。fushigichanさん、本当にありがとうございます。
何だか、胸が熱くなってきました。
もっと好きといえるように、護(守る)るべき物、変わるべきもの、
見極めてゆきたいですね。
何だか、嬉しいです。

お礼日時:2002/12/06 15:03

私は日本(住んでいる環境)が好きです。


過去と比較してもしょうがない気がします。
昔の方が辛かったからいまなんてたいしたことないという
考えには賛同できません(ただの例なのかもしれませんが)

>敗戦後、戦争を起こし、沢山の人を傷つけた過ちから
沢山の無くさなくて良かった日本らしさを捨て続けて来ました。
(私はそう感じています。)
日本人である事を、満喫出来ない思想が蔓延しすぎた感があります。

これって反省しているから捨てようとしているというか
アメリカによって捨てさせられた(教育によって)というほうが
しっくりきます。(といっても生まれる前だから分かりませんけど)
そういう殊勝な民族ではない気がする。
周りに流される民族言い換えれば柔軟性を持った民族だと思います。(これは誇るべきものだと思う)

>皆さん、本当にこの国嫌いですか?
この言葉も?
この容姿も?
この和を保とうとする性質も?
日本の景色も?
この食文化も?
日本家屋も?

これらのものは日本人共通して好きだと思いますよ。
((私は好きだけど)容姿と和を保とうとする性質はそうでもないのかもしれませんが)
これらのものから離れていくから嫌いになるのだと思います。

私は外国人と接した事がないので
日本特有のいいところといわれると分からないのですが
少なくとも楽しく生きてきたんだから良い環境なのだと思うけどそれが日本だからなのかは良く分かりません。
日本の誇るべきは気質なのだと思います。
私はとっても日本男児と誇れるような人間ではない。
外国語を話せるわけではないのだから日本語の方が良いとは言えないですが
主観的な表現がとても好きです。

日本は悪いところを受け継いでいいところは消えようとしているような気がします。(特にこれだという物はないのですが何となく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

weaselさんへ ご回答ありがとうございました。

>過去と比較してもしょうがない気がします。
>昔の方が辛かったからいまなんてたいしたことないという考えには賛同できません(ただの例なのかもしれませんが)
ありがとうございます、物には言い方ってありますよね。(^^;
誤解されて当然な言い方だったかもしれませんね。比較しても仕方ないんですが、
時には振り返ったり、思い起こす事って私は、絶対必要だとも考えています。

>私は日本(住んでいる環境)が好きです。
ですが、一言目に、こちらのご意見が書かれているのをみて、何だか嬉しかったです。

>アメリカによって捨てさせられた(教育によって)というほうがしっくりきます。
ええ、はっきり言うとそういうことです。そう思ってます。そうなりすぎたって。

>周りに流される民族言い換えれば柔軟性を持った民族だと思います。(これは誇るべきものだと思う)
そうですよね。何ですけど、独自の物が、勿体無い勢いで、形を崩しているのも
本当です。(悲

>日本の誇るべきは気質なのだと思います。
>主観的な表現がとても好きです。
>日本は悪いところを受け継いでいいところは消えようとしているような気がしま>す。(特にこれだという物はないのですが何となく)
いいところが消えようとしているって、表現は何だか物事をついて、おっしゃってますよね。
外廓ばかりおって、内側の持っているものが、空洞にならないか、上手くいえませんが
不安を感じています。
一度壊した物は中々、戻らないからです。容易ではないから、不安なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 10:22

ぼくの田舎のひろびろとした道路と、近くにある牧場と、ゆったりとした空気が大好きです。


雪が積もると、小学生は雪をこいで学校に行くんです。
学校には石炭ストーブがあって、日直が石炭を運んだり、燃やしたあとのあくを捨てたりしていました。
近くには炭鉱があって、石炭を運ぶ列車が学校の目の前を通ります。
炭鉱で働いている人達は、落盤などの死の危険と向かい合いながら、お互い助け合い、ときには会社と団体交渉をして、元気に暮らしていました。
娯楽・・・正月になると百人一首をするのですが、一般的な百人一首とは違って、下の句を読んで下の句をとるという下の句かるたと呼ばれるものです。札は木でできているので、たいへん丈夫でして、人間の方が危険にさらされることもありました。

ぼくの好きな日本、原風景としての日本とは、例えば、そんなところです。
だから、日本がすきだということは、ぼくにとって、違う文化、違う風景、違う建物を受け入れていくことなんです。
ほかの国の文化や人々を受け入れるよりは差が小さいと思うんだけど、国際理解、ということの延長線上に、日本を理解するということがあるような気がするんですね。

子どもの頃、「日本家屋」なんて見たことありませんでした。お寺はそうだったかな? 神社もスレートだったような気が…。
日本、っていろいろあるんです。日本を愛するやり方だって人それぞれなんです。それを知っていただければ、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

north073さん ありがとうございます。
目を細めて読んでしまいました。

>日本、っていろいろあるんです。日本を愛するやり方だって人それぞれなんです。
>それを知っていただければ、と思いました。
そうですね。ありがとうございます。大切なご意見を頂きました。
勿論そうなんですよね。こうして皆が意見にする事で、又、考え方も、複式になれます、
だから、質問をさせて頂きました。

娯楽の下の句かるたって素敵ですね。残しておきたくないでしょうか?
残しておきたい物と言ったほうが、伝わりやすかったかもしれませんね。(反省(・・;

>ぼくの好きな日本、原風景としての日本とは、例えば、そんなところです。
>だから、日本がすきだということは、ぼくにとって、違う文化、違う風景、違う>建物を受け入れていくことなんです。
ありがとうございます。
自分を愛せない者は、人を愛せないとどこかで聞いた事を思い出しました。
north073さんと同じで、私上に書かれているように、そう思いますよ。
でも、きっと少し私の量が少ないのかもしれませんね。

north073さんのいらっしゃったところは、北の方なのですか。
>子どもの頃、「日本家屋」なんて見たことありませんでした。
開拓地でしょうか。(勝手に想像してしまいました。)

ありがとうございます、north073さんの日本の景色や思い出を下さって。

>日本を愛するやり方だって人それぞれなんです。
はい、胸に刻ませて頂きます。
north073さん、ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2002/12/06 18:31

>皆さん、本当にこの国嫌いですか?


>この言葉も?
>この容姿も?
>この和を保とうとする性質も?
>日本の景色も?
>この食文化も?
>日本家屋も?

 言葉については、好きな言葉、嫌いな言葉、両方あります。
(最近ではとくに「セレブ」という言葉が耳に障ります)

 容姿については、なぜこれが問題になるのか理解できません。
(どの国籍の人でも、私はその容姿自体に好き嫌いはないです)

 和を保とうとする性質というのは、果たしてホントに日本人の
なかに存在するのでしょうか。日本の歴史をふりかえってみると、
どの時代の日本人も、争乱や合戦を繰り返してきました。
 実際、明治時代の半ばに、初めて文部省の歴史科の教則綱領を
目にした明治天皇は、日本の歴史があまりに戦乱ばかりだという
事実にショックを受け、その印象を和らげるために内容を書き改め、
偉人伝などを増やすよう指示したといわれています。
 聖徳太子の「和を以って尊しとなす」の精神を、日本人特有の
性質とする考え方も、この頃生み出された一つのフィクションと
いえるかと思います。

 景色、食文化、家屋。やはり日本のものも好きですし、外国の
ものも同じように好きです。

>日本を愛さない人が増えすぎた。
>敗戦後、戦争を起こし、沢山の人を傷つけた過ちから
>沢山の無くさなくて良かった日本らしさを捨て続けて来ました。
>(私はそう感じています。)
>日本人である事を、満喫出来ない思想が蔓延しすぎた感があります。

私はそれ以上に、日本が、多くの人々に愛されない国家に変わって
きているのだと思います。そうした状況にあることを踏まえて、
あらためて歴史に学びながら、これから新たに「日本らしさ」を
自分達が作っていくという考え方も必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hosaka2002さん、ご回答ありがとうございます。

>(最近ではとくに「セレブ」という言葉が耳に障ります)
本当ですね。そういえば良く耳にするようになったような気もします。

>容姿については、なぜこれが問題になるのか理解できません。
>(どの国籍の人でも、私はその容姿自体に好き嫌いはないです)
ごめんなさい、誤解を招くような書き方ですよね。
私も、それぞれ美しいから、好きですよ。勿論海外の方も。
折角のきれいな黒髪を探す方が、こんなんになったなって思ったりしたんです。
ビジュアルを追いすぎて、(若いときしか冒険できませんが)好みや、嗜好の
問題なので、話題に上げない方が無難かも知れなかったですが、
黒い瞳、黒い髪、などを大切にする事が、余りにも無くなったなあと。
手軽で良いけれど、低価格で手に入れる事が出来るようになりましたが
おもちゃのような、ゆかたとか、出回っていて、同時に独自の風情が
薄く、消えていっていると感じたのです。
髪の色を明るくすると、顔の見え方も勿論良くなりますが、無理をして
本来持っている美しさを半減させるような手の掛け方も、溢れ返っているとも感じます。

>聖徳太子の「和を以って尊しとなす」の精神を、日本人特有の
>性質とする考え方も、この頃生み出された一つのフィクションと
>いえるかと思います。
年頭におかさせて頂きます。ありがとうございます。
先日、友人達と、話をしていたのですが、宗教についてです。
砂漠の神と森の国の日本では、やはりこの和を象徴しているとおもいます。
それは、他のヒンドゥーなども同じかもしれませんが、
森に恵まれてきた私達は、多神教、他を認めていると思います。
そこに和が隠れていると、私は考えます。八百万と言えるというまでの中に、
和を感じてしまいます。それは日本の良さでもあると思います。
( あくまで私の考えていることです。(^^) )

>景色、食文化、家屋。やはり日本のものも好きですし、外国の
>ものも同じように好きです。
勿論、私も好きなんですが、日本独自の物を、沢山壊してしまいましたよね。
取り合えず、昔作りの家や、倉には、風情がどの町にもありました。
一度、壊してしまうと、もう手がつけられないのです。
それに、あの手の建物を同じように建てられる、大工さんは一体何人お残りでしょう。
その独自の建築や、建具の職人さんの、腕や技をやはり、残しつづけて行きたいと
思うのです。


>私はそれ以上に、日本が、多くの人々に愛されない国家に変わって
きているのだと思います。
そうですね。一理も、二理もあるお答えであると思います。

>そうした状況にあることを踏まえて、
>あらためて歴史に学びながら、これから新たに「日本らしさ」を
>自分達が作っていくという考え方も必要なのではないでしょうか。
そうですね。次なる日本らしさですね。
そうなれば、又、たのしいのですよね。
そして、やはりこれ以上は、失いたくない、残しておきたいものも沢山あります。

hosaka2002さん、ご自身のご意見を教えて下さいまして、ありがとうございました。
考えさせられました。ありがとうございます。(^^@

お礼日時:2002/12/06 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す