プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のようなメールを受信しました。

>送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。

※本メールはau one netのメールシステムより配信しております。
このメールには直接返信いただけません。

( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ )

Your mail sent on: Thu, 31 Jul 2008 05:07:25 +0900
Could not be delivered to: <相手のメールアドレス>
As their mailbox is full.

明らかにいかがわしい内容のメールを送っていたようです。
私自身、このような迷惑メールを受信しており、常に削除フォルダに
入れるよう、メッセージルールを作っています。

というのも、よくあるペンパルを募集するサイトに私のプロフィールを
載せたからです。直接メールアドレスを載せないサイトでした。
サイト上でメールをやりとりするようなシステムでした。
そのサイトはすでに閉鎖されているようです。

さて、私が加害者になっていると知り、これ以上他の人に迷惑を
かけられないので、どうにかしたいのですが、やはりメールアドレスを
変更するしかないですか?

A 回答 (3件)

メールアドレスを変更可能な状況にあるのでしたら、それが現段階ではベストでしょうね。

これからも質問者さんのアドレスをかたって迷惑メールが送信されるでしょうから、迷惑メール処理の対策をしても限度があります。
    • 0
この回答へのお礼

頻繁にメールをやり取りするわけでもないので、
出来るだけアドレスの変更は避けたいです。
もう仕方ない!と思い、変更はせず、
友達にはセキュリティソフト等を使ってもらうことにします、
お返事ありがとうございます。

ご心配は分かりますが、本当の送信者を突き止めるのは難しく、また、仮に今回は突き止めたとしても他に同じ事が起こりえます。

追求は諦めるしかないと思います。
また、アドレスの変更は今回のトラブルを抑止するには効果的ですが、新しいアドレスにおいても再度同じ事が起こりえます。

ですので、対処としては、これらのメールを受信しないようにフィルタリングするなどして無視するのが最善と思います。

私自身、この手のエラーメールは受信拒否設定しています。
    • 0
この回答へのお礼

このご時世、仕方ないと諦めるしかないのですね。

メールの発信元は偽装できますし、あなたのメールアドレスが「生きている」

ことは既にその手の業者等に知れ渡ってますので、どうすることも出来ません。

ですが、逆にそういう被害者は山ほど居ますから、賢いセキュリティソフト
ならば、本文の内容をチェックして発信元に関係なく迷惑メールとして処理
してくれますから、無視したままでも全く問題はありません。気になるなら、
「私のメールは先頭に必ず"#"と付けるので、それ以外は削除して」などと
友人間に了解を頂く、なんて方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

賢くやっていく、これがベストなのかもしれません。