アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前使っていたID・PASSを忘れてしまったので、新規IDにて失礼致します。

1年数ヶ月勤めた会社を今年の6月末に退職し、7月からハローワークへ失業手当の手続きと新しい職を探しに通っている状態です。
辞めた理由は、
・脱税か何かで税務署の監査が入った事(既に辞めてしまった元同僚から聞いた話ですが、どうも事実のようです。)
・社長が会社のお金を私用で多用する事
が、主な理由です。
これらに関して社長にも問いただしましたが、キッパリ否定されました。
少なくとも後者の方は本当です。とは言え、それらの正否を確認する前に私は辞めてしまったのですが。
他にも細かい事はたくさんありますが、言い出したらキリがないですし、何処でもあるような事だと思うので省略させてもらいます。

振り込まれていない給料は退職前の1ヵ月分のみです。
ちなみに、今までにも給料の振込みが遅れる事はありましたが、1ヶ月遅れるというのはありませんでした。

給料が振り込まれない理由としては…
・税務署の監査の結果の法的措置による処分(残念ながら、今ではどうなっているのかを知る術はありません。)
・私の勤務怠慢(辞める前月に月3度の無断遅刻・お昼休憩を超過した居眠り数回)
・会社側の退職手続き的な問題
・ただの振込み忘れ(入れ替わりの激しい会社で、私が辞めた時には人手も全く足りていない状態だったので。)
が、挙げられます。

直接電話するのがいいとは思うのですが、辞める際に口論となった為なかなか電話をしにくく、できれば手紙のやりとりで済ませたかったので、先週、会社に催促の手紙を出したのですが返答はありません。
配達記録や内容証明を無しで出した為、無視・放置されている可能性は高いです。

ややこしい文章になってしまいましたが、
・給料が振り込まれない理由として考えられる事
・私がすべき最善の事
を、ご教授頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

拝見いたしました。

他の回答者の方々同様、確かな理由は不明ですが、多少の職務怠慢程度では不払いの理由には該当しません。

電話で尋ねても埒があかないようでしたら、後々の証拠にもなりますので内容証明郵便にて請求することをお薦めいたします。

参考URL:http://home2.netpalace.jp/naiyousyoumei/
    • 0

もうやっているかもしれませんが労働基準監督署に相談されてはどうでしょう。

会社が倒産や民事再生になっていなければ給料は振り込まれるはずですが。

監督署に以前もらっていた給与明細書(2.3か月分)持って行くのがいいかもしれません。監督署が会社に指導に行きます。

質問者の方が知りたい答えを監督署が返答していただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

退職後に税務署云々の事で相談に行きましたが、この件に関してはまだ相談はしていません。
やはり、出勤した分の給料は貰えるものと考えてもいいようですね。
会社に直接聞いて、ダメなようでしたら監督署に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

>・給料が振り込まれない理由として考えられる事

推測で返答しても・・ね。
ここで相談するよりその会社へ直接聞く方が早いのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
仰るとおりです。踏ん切りがつかない現状でアトバイスを貰おうとしている自分はまだまだ甘いですね。
精進します。