アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で千葉にきて、先日食べた「嶺岡豆腐」が千葉由来のものと知りました。
せっかく転勤してきたので、千葉のものをまだまだ勉強したいと思いました。

そこでここからは全国の皆さんに、質問なのですが、
あなたの住んでいるところ、もしくは出身地の他の都道府県自慢できる、名産品(食べ物に限る)や郷土料理を教えてください。

回答は「都道府県名」を明記、もしできるなら詳しいものじゃなくても材料(できればレシピ貼り付けでも)を書いていただけたらなおうれしいです!

A 回答 (3件)

大分です。



『とり天』
鶏のてんぷらです。しょうゆ、みりん、にんにく、しょうがで下味をつけた鶏肉に天ぷら衣を絡ませて揚げて、ぽん酢をつけて食べます。
唐揚げや竜田揚げに比べて衣がさっくりした感じ。鶏肉は唐揚げサイズでも1,2cmの角切りにしてかき揚げ風にしてもおいしいです。

『だんご汁』
具沢山の野菜の味噌汁に小麦粉を練って伸ばした"だんご"を入れます。山梨名物のほうとうみたいな物です…
さつまいもを入れて甘めの汁にすることが多いです。肉は入りません。
"だんご"はうどんと同様に作った生地を女性の親指サイズに切り分けてねかせて、両手の親指&人差し指&中指でつぶしながら伸ばしていきます。2,30cmくらいまで伸ばした生地を沸騰させた味噌汁に投入。煮込んで火を通します。だんごが汁を吸うので汁を多目に作っておきます。
だんごをお湯で茹でて黄な粉と砂糖にまぶすと"やせうま"というおやつになります。
もちもちした"だんご"は食べ応えがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもとてもおいしそうです。
とり天は竜田揚げみたいな感じにポン酢になるんですね。

お礼日時:2008/08/11 08:37

もう食べられたでしょうか?


千葉県
なめろう(2パターン)
・鯵、みそ、薬味を包丁で荒くたたく。(県外布教パターン)
・私の地元のほうだと多少ねっとりするまでたたき皿に平たく盛り、
上から酢をかけて酢締めで食べます(地元コアパターン)

ぴーなっつ豆腐
ピーナッツを茹でつぶして固めたとうふ
こくが合ってゴマ豆腐みたいな感じです

・ピーナッツ味噌
ピーナッツを乾煎りし砂糖と味噌少々を絡めたもの
味はお菓子みたいでおいしいです

・飾り巻き寿司(桜とか・パンダなどの柄に巻いたお寿司)

・ごまめ
小魚に甘酢とごまを混ぜたもの(これはちょっとうろ覚えです)

・青海苔とはばのりのお雑煮
かつおだし+煮たもち+なっぱのうえに
軽く焼いた青海苔・はばのり・かつお節をのせて食べる
(磯の香りがおいしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お雑煮が気になりました!
これはおいしそうですね。

お礼日時:2008/08/11 08:36

地元のものですが


郷土料理
うずめ飯(島根県津和野町)
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/shimane/kyou …
酒蔵鍋(島根県津和野町)
http://www.iwami.or.jp/tsuwanok/2005/sakagura_na …

名産品
源氏巻き(島根県津和野町)
http://fish.miracle.ne.jp/tikufu/tikufu/hanbai/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
島根ご出身なんでしょうか。
酒蔵鍋っておいしそうですね。ネーミングもいいですね。

お礼日時:2008/08/11 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!