アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の面接を受けます。
工学部です。
「最近気になるニュースは?」
と聞かたらなんて答えればいいのか考えています。
特に気になるニュースも無く探してみても、
パソコンとか工学的なニュースも見当たらないのですが、
なにか良いニュースはありますか?

A 回答 (3件)

面接官は何を見ているか?


○ ニュースを自分なりに解釈できているか
煎じ詰めるとこの一点です。正義感があるとか常識があるかなんかは二の次三の次。自分なりの感度・アンテナを張って、自分のものにしているかどうかです。

ということで、受ける工学の学科により変わります。
そして、あなたの興味は何ですか?

高齢社会に興味があるなら、
http://www.irt.i.u-tokyo.ac.jp/
これも 立派なニュースです
    • good
    • 2

「探し方」の話ですが、どうやって探していますか?


きちんと、図書館に行って、工学各分野の専門誌とか、せめて科学の一般誌くらいは見ています?
こういう雑誌には、毎月・毎号のその分野のニュースが載っているコーナーがあります。「気になる」分野がないこともありますが、全く見つからない、というのも不思議な話です。

作家とかじゃないんですから、理系の学生にとっては、想像力を駆使してとかではなく、興味のある分野のニュース、文献を探すのは、必須の「技術」です。せっかく工学系を志しているのですから、まずは、高校の図書館で探されてみてはいかがでしょうか?
面接で、このサイトも含めてネットとかでの「うわさ話」はしない方が良いですよ。相手はホンモノの科学者や技術者なんですから。まずは「調べる」というのがどういうこのなのか、知っておきましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



良いニュースではありませんが(笑)
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/07/20080727t13 …


それから、
秋葉原の通り魔事件の後を追うように、若者による無差別殺傷事件が多発。
(私は、NHKをはじめ、毎日のようにトップニュースとして扱い、注目度を上げたマスコミにも責任があると思っています。
そんなことより、毎日二十数人が交通事故死していることを伝えるほうが、社会へのフィードバックがあるのでは、と。)


こうやって調べる手もありますが
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&tab=wn&ned=j …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!