プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイアンマンのトニースタークのように、
ものをつくれるようになることが今の所目標です。

科学の知識がゼロの状態から工学の学科
全てを極めるには、まず何から学ぶべきでしょうか?
学部の中に色々な学科があるので
何かしら共通しているものがあると思うのですがそうなのでしょうか?
例えば、医用生体工学に建築工学で学んだ事が使えるなどです。

それと、トニースタークのように、ものをつくれるようになるためには、
工学の他に何か勉強することはありますか?

回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

アイアンマンとか「すべてを学び極める」とおおげさに構えなくても,「自動車」くらいを想定したらいいんじゃないかと思います。



機械はもちろん,流体力学,電気・電子,高分子,人間工学などいろいろな要素があり,一種の総合芸術。戦後日本が自動車工業に梃子入れしたのも,影響範囲(裾野あるいは下請け業界)がおおきいからです。高度経済成長期の小学校社会科では,「自動車をつくる」とか「クジラは全身むだなく利用できる」などを習ったものです 笑。科学に無知なら,そこから始めるのがいいでしょう。

なお,アンパンマンなら,小麦粉,酵母菌,砂糖,塩,小豆を加熱すればできます 爆。
    • good
    • 1

詳しくないけど彼はMITを17で卒業(設定上)してるから~



UCLAやハーバード、スタンフォード、ケンブリッジ、オックスフォード等…辺りどれかを首席で卒業して、

あとは実務経験でない? 分野はちがうけど~
例→ゴルゴやブラックジャック
    • good
    • 1

一番先に勉強するのは、日本語の読解能力 次に数学力ですね



 工学をやれば判りますが、至る所に微分、積分他などのが計算必要に成ります。

 次に必要なのが、物理です。

 
 これが判らないと工学ができません・・・・


  
    • good
    • 0

真面目に回答していいのか悩んだけど・・・



電子回路から始めてみては?
回路を理解するための思考は、
工学全般に通ずるモノがあります。
    • good
    • 5

アイアンマンの生命線でありパワーの源は胸に輝く「リアクター」なので、やはりベースはエネルギー系、原子力系でしょう。

そもそもスターク社は軍事機器を開発・製造する会社(という設定)ですから。

次は航空工学。あれ(彼)は自らを改造し「人間ロケット」に仕立てたわけなので。

で、その手のものづくり系統のためにまず学ぶべきというか外せないのは『物理学』だろうと思います。

といいつつ、現実問題としては、トニースタークにあこがれるのなら、『経営学』。お金儲けのほうが先。

そして映画アイアンマンにあこがれるのなら、『CG(コンピュータグラフィクス)を学ぶ』のが近道でしょう。
    • good
    • 0

アイアンマンは知りませんが、


私の知る限り、土木(都市工学)、建築、経営工学、原子力、化学工業、は必要なのでしょうか?
化学だと、基礎で2年、有機、無機、量子、高分子×2~3、で、たぶん各2年ずつかと。
化学の所は省略できるんで、生物工学は4年か。
材料は、有機、非鉄金属、鉄、セラミック、各2年なのか?
応用物理はよく知りません。6~8年じゃないかと。
情報はどれくらいだろう。
機械も知りません。基礎2年、専門6年かも。電気電子が4~6年か。プログラミングは共通しているんで、情報をやっておけばいくらか割愛できるんでしょう。
機械で出てくる製図は色々なところで使えるのかもしれません。
まぁ足し算してください。

ちなみに、学部卒というのはほぼ何もできないという意味ですのでお間違えの無いよう。
    • good
    • 0

一番先に勉強すべきは世間の常識だね。


そうすれば君の夢見ていることが如何に非現実的かがよく解るでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!