プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールソフトのThunderbirdを最近使用しはじめましたが
メールの本文検索がどうもうまくいかないのです。
ツールバーの検索バーを本文検索に指定して、文字を入力しているのですが、
検索される結果がOEよりも少なく、よく調べてみると
どうも転送、返信の部分の文字は検索されてないようなのです。

すべて検索させるにはどうしたら良いでしょうか?
分かりにくい説明かもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昼間にご質問を見て、?と思いましたが、手元にThunderbirdがないので確認できなかったのですが、先ほど、チェックしてみましたら、返信メールの引用部分にある用語もちゃんと拾い出しました。

ISO-2022-jpが文字エンコードの標準ですが、中にはUTF-8に変更しないと閲覧できない受信メールもありますが、このものも検索チェックに掛かりました。

検索スピードが遅いとの評価もあり、Ver3.0では改善の主な項目になっているようですが、ご質問の件はweb検索でも見ないですから、何かの不都合があるのかも知れません。

必要でしたら、セーフモードでチェックしてみるなど、試してみてください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p0

>どうも中国からのメールが検索されてないような感じもしました。

エンコーディングなどを同じにして送受信とかも確認されたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードなど、試してみましたがやはりだめでした。

エンコーディングを確認したところ
簡体中国語GB2312でメールが送られてきているようです。
どこを設定したらこのエンコードの文字が検索されるようになるのでしょうか?

もちろんですが
ツール→オプション→表示タブの書式から、フォントと文字のエンコーディングの中の文字エンコーディングで「すべての受信メッセージに~」にチェックを入れると文字化けしてしまいました。

何か良い方法があればご教授お願いします。

#2です。

オプションの方は、送受信すべての適用する標準のISO-2022-JPの設定で良いと思います。

そのメールを開いた画面のメニュー「表示」→文字エンコーディング→他の文字エンコーディング→東アジア→簡体次中国語(GB2312)を選択したら、そのメールの文字化けがちゃんと表示しませんか?

検索で引っかかるかどうかは、何分にも具体的に中国語GB2312で設定したメールを持っていないので、何とも言えません。

上記で表示されたら、その用語でチェックしてみるしかないですね。

この回答への補足

返事遅くなってしまい申し訳ないです。

>ツール→オプション→表示タブの書式から、フォントと文字のエンコーディングの中の文字エンコーディングで「すべての受信メッセージに~」にチェックを入れると文字化けしてしまいました。
これをチェック入れた状態で
>そのメールを開いた画面のメニュー「表示」→文字エンコーディング→他の文字エンコーディング→東アジア→簡体次中国語(GB2312)を選択したら、そのメールの文字化けがちゃんと表示しませんか?
をしましたが、文字化けしてしまいました。

「すべての受信メッセージに~」のチェックを外していれば、文字化けはしていません。

日本同士のメールのやりとりは検索に引っかかってるようなので、やはり原因はエンコードによるものだと思います。
検索できるエンコードを変更する方法か、アドオンでもあればいいのですが。

もう少しなにかないか探して見ますが
もしいい方法があればよろしくお願いします。

• 0

私もThunderbirdを使っているので確認しましたが、

> どうも転送、返信の部分の文字は検索されてないようなのです。
ということはないですね。

ちなみにバージョンは2.0.0.16です。

他の要因はないですか?。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
バージョンは渡しも同じく2.0.0.16です。
ウィザードの手順でOEから移行しましたが、他の要因も思いつかないですね・・・

TraybirdとテーマでAeroThunderbirdを使ってますが、それらを外した状態でも結果は同じでした。
その他オプションなどはいろいろいじってますが。
もしかしたらオプション等のなかにそのような設定があったのでしょうか?

もう少しいろいろ試してみて、確定ではないですが
どうも中国からのメールが検索されてないような感じもしました。

仕事上中国とのメールがほとんどなので困っております。
すみませんが宜しくお願いします。