プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が土星の輪を観察したいというので
2.5万円以内の天体望遠鏡を購入したく思っています。

メーカーが
●ミザール
●ケンコー
●ビクセン
と3つみつかりましたが、
一般的にどのメーカーが良いと言われているのでしょうか。

また、候補として
【MIZAR(ミザール)天体望遠鏡 TL-750 】
【Kenko スカイウォーカー SW-VI PC(SW-6PC)】
があがっていますが、これで土星の輪は見えるでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

結論としては、


「子供が土星の輪を観察したい」
ということでしたら、
「2.5万円以内の天体望遠鏡を購入」
ではなく
「公共天文台の天体観望会に参加する」
のをお勧めします。交通費と僅かな参加費用だけで済みます。残りのお金は別なことに使って下さい。

惑星は空が明るい場所でも問題なく観測できますので、天体観望会で必ず見せてくれます。公共天文台の数十センチクラスの望遠鏡なら、土星の輪、木星の縞、いずれもバッチリ見えます。天文台の職員が予め視野の中央に土星や木星を入れてくれていますから、望遠鏡を覗くだけで済みます。

ただ、今の時期ですと木星は容易に見える場所にいるのですが、土星は太陽からごく近い場所にいますので、観測自体が難しいようにも思えますが。
http://star.gs/cgi-bin/scripts/tentai.cgi

「天文ガイド」という天文ファン向けの雑誌があるので一度読んでみると分かりますが、本当に役に立つ望遠鏡は、セットで数十万円するものです。2.5万円で買えるような望遠鏡のことは「天文ガイド」には一切載っていません。ミザールやビクセンは天文ガイドに広告が載るような本格的な望遠鏡も作っていますが、2.5万円とは程遠い価格のものです。要するに
「2.5万円で買える望遠鏡は『望遠鏡の形をしたオモチャ』である」
ということです。

2.5万円の望遠鏡を買えば月面観測程度はできるでしょうが、決して快適なものではありません。少し使用した後は「部屋のインテリア」になる可能性が大です。土星は「目を凝らすと、輪があるように見える」程度です。それも、質問者さんが土星を発見して視野に導入することができれば、の話ですが。
    • good
    • 0

既に回答がでておりますので、お子様が「年長」ということを念頭に置いて何点か補足します。



私は、横浜在住でほとんどがベランダ観望で、同じように子供には幼稚園のころから、月、惑星を見せています。
#小学校低学年向けの観望会のお手伝いもやっております

(1)小学校高学年になるまでは、自分で望遠鏡を操作して見る事ができるのは「月」だけの可能性が高いです。
・木星、土星の場合は、星の導入は「親」の役割です。

(2)土星は特に高倍率(100倍程度)で観望するため、地球の自転の影響で、すぐに望遠鏡の視野から消えます。
・自動で追尾する望遠鏡は高価なため、1台目としてはお勧めできません。
・親が傍について、定期的に星が視野から逃げないように微調整が必要です。

(3)望遠鏡は予想以上に大きく、かさばります。
・組み立てたまま置いておける場所があり、すぐに外に出せればよいですが、そうでない場合は、設置も当然、「親」の役割です。
・親が興味がある場合には別ですが、そうでなければ「反射の赤道儀」は最もお勧めできない望遠鏡です。
 →【Kenko スカイウォーカー SW-VI PC(SW-6PC)】

ある程度長く使いたいのであれば、お勧めはやはり ANo.1 の方が書かれている
http://www.goto-kyoei.co.jp/netshop/vixen/minipo …
あたりでしょう。

予算が厳しい場合には、
http://scopetown.jp/products.html

http://scopetown.jp/prod_mz_stl750.html
http://scopetown.jp/prod_st_atlas_1.html
あたりでしょうか。

低価格ですが、微動がない
http://scopetown.jp/prod_st_raptor_1.html
は土星をみるにはそのままでは不適です。

どのメーカーが良いかについては、いずれのメーカーでもまともな製品とそうでない製品があるので、
単純には決まりませんが、上位機種を含めてバリエーションが多いメーカーのほうが、
ブランドイメージの関係からもまともな製品が多いようです。
    • good
    • 0

基本的に見えるものは口径に依存します


土星の輪を見るためには最低5センチは必要です(ガリレオは土星の輪を見ていません 4センチの望遠鏡だったのです)
ただぎりぎりなので6センチはほしいです
定番として入門用が6センチからあるのはそれでです

昔の天文少年は大抵5センチか6センチの屈折経緯台でスタートしました(中学生くらい)空が暗かったので星雲星団もかなり見えました
近年は空が明るいので6センチでは星雲星団は少しつらいかなと思います ただ月惑星は明るいので大丈夫です

望遠鏡は相当ひどいものでない限り ある程度の口径があれば月惑星は見れます 問題はそれを載せる台です 安価な品物はちょっと動かすたびにギクシャクして星がどっかにいってしまったり ファインダーに入れれなかったりするのです 架台部がスムーズでないと見れません
また 鏡筒のピントあわせのラックピニオンがガタガタだったり硬かったりしても 星がどっかにいってしまいます

ビクセンならそんなにひどいことはありません
やはり最低このクラスでないと 道具になりません
これでも昔と比べるとずいぶん安いのですよ
せっかくですから お子さんだけでなくお父さんお母さんも楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます!
6センチから土星の輪が見えるのですね。
購入しようと思っていたのが7センチの屈折式ですので良かったです。
ビクセンはそこまで信頼のできるメーカーなのですね。
オークションを見てもビクセンばかりでした。

天体観測は周りの明かりに影響されるのですね。
そういった実体験もないので、ぜひ体験してみたいところです。
大変参考になるご回答をいただきありがとうごさいました。

お礼日時:2008/08/02 10:42

何年生でしょうか?



今一番お買い得の望遠鏡は
ジュピタースペシャルのこれなのですが
http://www.kkohki.com/products/wd15jupiter.html
反射のドブでちょっと子供さんには難しいかな?
親御さんも一緒にされるのなら何とかなりますけどね。
月惑星は、ばっちり見えます。性能がいいのは天文雑誌で度々取り上げられてます。

オーソドックスなところとしては
http://www.goto-kyoei.co.jp/netshop/vixen/minipo …
ビクセンのポルタ架台は近年ではベストセラーです。ベテランさんにも評判がいいです。望遠鏡も7センチあるので月惑星は十分見れます

ただ予算が、、
2.5万円の予算ですと挙げられたミザールかケンコー
そのあたりしかないですね
ミザールも昔の反射なんかはかなりいいものがありましたが
このクラスのものは架台が弱くて少し使い辛いですよ
ケンコーもSEシリーズはいいのですけど
このシリーズは正直 こどものおもちゃです ひと夏使ったら物置でほこりをかぶります

初心者向けの望遠鏡の選び方でも見てください
このサイトは初心者向けです
http://scopetown.jp/index.html

この回答への補足

それと子供は幼稚園の年長です。

補足日時:2008/08/01 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジュピタースペシャルですか!
知識がなく大きさも、どこがのぞき穴かもつかめませんでしたがとても興味が出ました。

ビクセンのポルタ70手を離したところでストップするとのことで使いやすそうですね。
これは土星の輪も見えるくらいなのでしょうか?
見えるようならこれにしようと思っています。
参考になるご回答をいただいたのに恐れ入りますが、教えていただけると幸いです。

お礼日時:2008/08/01 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!