アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

底砂にコーラルサンドを8kg投入したのですが、ひょっとしてめちゃくちゃアルカリ性になっちゃうじゃないか心配になってきました。
すべてコーラルってのはまずいですか???

A 回答 (2件)

・pHがかなり高めで安定してしまう。


・硬度が上がり、水替え時のショックが大きくなる。
・濾過が崩れたときのアンモニアの害が大きくなる。
・コケが生えやすくなる。
・水草は育たない。

ってな感じで、あんまり良いことありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いまからすべて砂は撤去します。

普通の砂利にすればよかった(涙)

お礼日時:2008/08/02 02:04

 アフリカンシクリッド系のアルカリを好む熱帯魚等で無ければ止めたほうがいいです。

一部ろ過層に使う方法は有りますが、底砂代りには使えません。
http://www12.plala.or.jp/poo_san/kataribe/katari …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに入れてしまったのでなんとかこのまま使用したいのですが、
その場合どんな症状が予想されますか?

お礼日時:2008/08/01 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!