アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、根尖病巣で根管治療している所なんですが治療前よりも物が痛くて噛めなくなってきました・・・
ちなみに3回治療しましたが毎回5~10分と短いです。
そして最後にカルシウムの注射をします、これが痛いんですよね・・・
三日間位痛みます。
たぶん次亜塩素酸ナトリウムだと思うのですが・・・
さて本題なんですが、先生は「病気自体はもう治ってるから次回から最終的な被せ物等していく」と仰るのですが僕は銀歯にしてしまうと後から何かあった時、治療が困難になってしまうと思うし今の状態で治療終了してしまうのは正しいのだろうか・・・と素人なりに考えてしまいます。
まず、どうして「病気は治ってる」って分かるのかな?と思うし
この歯は乳歯だから弱いから仕方ないと言うんです・・・
でもお菓子のカールすら噛めなくなってしまいました・・・
後、今回の仮封剤はいつもと違うのか凄く臭いです・・・
食べたり飲んだりすると特に酷くてプールの塩素の匂いが鼻から抜けて気分が悪くなって喉が痛いほどです・・・
まぁ勿論今のまま銀歯にしたくないのできちんと断るつもりですが少しアドバイスいただきたいのです。
乳歯は耐久性も無いし痛みが残ってしまうのは仕方の無い事なんですか?
それとも乳歯でもきちんと治療すれば普通に噛めるようになるでしょうか?
実は愛想も悪いんですよね・・・受付の子は挨拶しないし機器も古くて黄ばんでます・・・うがいの水も出ない事があります・・・
転院した方が良いような気もするんですが他の歯医者は少し遠くて・・・それに結局同じかも・・・なんて考えてます。
それでは宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんはkuwawaさん

乳歯がまだ残ってる所から年齢を推定してしまいました。
確かに10代前半にしてはしっかりとした文章だなぁ。なんて思ってました(汗

さて、前回答え漏れしてたので補足ですが・・

乳歯は耐久性が悪いのは事実です。後、仮封してからいたくなってないですか?個々大事なポイントです。
〉実は愛想も悪いんですよね・・・受付の子は挨拶しないし機器も古くて黄ばんでます・・・うがいの水も出ない事があります・・・
これなんかは…うーんって思います。
ぶっちゃけ歯学部に入っては医者になる人って千差万別で歯科医院はあくまでも中小企業なんでけど、学生の頃経営学なんて習わないからそんな歯科医師がいるんだろうな、って思ってます
    • 0
この回答へのお礼

hidedentさん再度有難うございます。

>確かに10代前半にしてはしっかりとした文章だなぁ。なんて思ってました(汗

文章ニガテなんでそう言ってもらえて嬉しいです。

>仮封してからいたくなってないですか?個々大事なポイントです。

仮封してから痛いです・・3~5日で納まってくるんですが最初のビタペックスは痛くて「ンン!」って声を出してしまいました。
自分で言うのもなんですが結構我慢強い方なのに声を出してしまって自分でも驚いたほどです。
それから家に帰って夜中に痛みで目が覚めると歯茎が腫れていました。
なんかお腹も空いていたので適当にカールを食べたら痛くて噛めない状態だったワケです。
でも3~5日で納まってきて次回診察の時は普通の状態に戻ってます。
そしてまた根管掃除を軽くしてからビタペックスを注入して痛み出すという感じです。
これを3回しました。
先生は薬の刺激で痛くなる時もある、次回は最終的な治療に入ると言います。
そして・・・実は今日、歯医者に行ってきて根管充填しました・・・。
納得できるまで断ろうと思ってたんですが、その場の雰囲気や緊張で言えませんでした・・・。
レントゲンを撮って見たんですが一応綺麗に管に白い薬が入ってました。
気のせいか根本の方が薬が漏れているようにみえましたが僕の想像は根元に穴が空いていて病巣の膿の袋に流れてるのか?という感じです。
今の状態としては少し痛みます・・・。
でも根管治療した時はいつもこんな感じだし3~5日したら痛みも治まるかなぁと考えてます。
結局は治療する前も今も全然変わらないんですよね。
むしろ治療後の方が噛めない感じです。
次回、お盆明けから銀歯みたいです。

長くなってしまって申し訳ありません。
仮封してからの痛みが大事なポイントというのは、どのような事なんでしょう?
後、僕の治療の選択は間違っていますでしょうか?

何度もすみません。
宜しくお願いします。

kuwawaさんこんにちは。

症状や内容からすると10歳前後でしょうか?
さてこの時期というか乳歯は普通はの根っこ(神経が通ってる部分)が永久歯に比べて開いているのでどうしても痛いかもしれません。が、正直言って痛みを消すことはできます。
また水酸化カルシウムの注射というのは歯の中に入れる薬ですね(注射器のような形をしていますが決して注射器でなく細い所に入れるのでそのような形になっています)。たぶんビタペックスって黄色い薬でしょう。
乳歯は後で永久歯が生えてくるためその邪魔をしないようにビタペックスを使って歯の根っこの部分が閉じるようにします。もしここで永久歯に使う薬を入れたら永久歯に大変な後遺症を残してしまうからです。
また、直太と歯医者さんが判断するのは歯の中に入れてぐるぐる回す針みたいなものに汚れが付いてこないことを確認してのことだと思います。
もう黴菌が残っていないのならビタペックスで歯の根っこの部分が再生することを待つのが普通の治療です。(でもいたみがあるばあいはちょっと…っておもいますが )
それから乳歯に白い歯を入れるのはもったいないと思いますよ。とてもお金があるのなら進めますがもう少ししたら永久歯が生えてきて抜けちゃう歯です。銀歯でもいいんじゃないでしょうか?(まぁお金と好みの問題だと思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

hidedentさん回答有難うございます。

>症状や内容からすると10歳前後でしょうか?

いえ一応大人ですw文章が幼稚ですかね・・・汗

>水酸化カルシウムの注射というのは歯の中に入れる薬ですね(注射器のような形をしていますが決して注射器でなく細い所に入れるのでそのような形になっています)。

なるほど、あまりに痛かったので注射針を根の病気の部分に直接刺しているのかと思ってました。

>たぶんビタペックスって黄色い薬でしょう。

確かに黄色い液体でした!ビタペックスっていうんですか。

>乳歯は後で永久歯が生えてくるためその邪魔をしないようにビタペックスを使って歯の根っこの部分が閉じるようにします

ごめんなさい・・・大事な事を書き忘れていました。
実は右下の奥歯には永久歯が無いのです・・・
先天的なもので反対の左下の奥歯も永久歯がありません。
右下の奥歯は以前凄く腫れて神経を抜きました。
でも最近噛むのが痛いので歯医者でレントゲンを撮ると根に黒い影があったのです。
左下の乳歯はしっかりしていて全然痛くないんですが・・・

>直太と歯医者さんが判断するのは歯の中に入れてぐるぐる回す針みたいなものに汚れが付いてこないことを確認してのことだと思います

確かリーマーとかファイルと呼ばれる物ですよね?
それで分かるのですか。

>もう黴菌が残っていないのならビタペックスで歯の根っこの部分が再生することを待つのが普通の治療です

安心しました。
実はレントゲンを撮った時に根に根管充填がされていなかったので僕はそれで病気が再発して痛くなったのかも・・・と考えていました。
言い方は悪いけど前に治療してくれた先生はヤブだったのかも・・って・・。
だから今回の先生も結局だんだん痛くなってくるし不安になっていました。
先生は次回は被せるって言ってますが痛くて辛い事を説明してもう少し考えてみる事にします。
どうも有難うございました。

文面だけでは良くわからないが、治療時間が短いのは何回も治療して治療費を稼ごうというようにも思われます。

後でカルシウム注射を打つというのもおかしいと思います。本当にカルシウムなのか分かりませんが
。治療前に麻酔の注射を1本打つ時もありますが後で打つというのがわかりません。化膿止めなら飲み薬をだすはずです。ここは医者を代えた方が良いと思います。患者の数はどうですか?いつ行っても待合室が空いているようなら駄目な医者という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません少し書き足します。
実は前に神経を抜いていまして最近噛むと痛みがあるので歯医者でレントゲンを撮ると根の先が黒くなってたので根管治療になりました。
先生は根の骨が溶けてるからカルシウムを促進する注射を打つって言ってました。

>何回も治療して治療費を稼ごうというようにも思われます

僕もそう思ってたんですが調べると根管治療というのは保険点数が低くて逆に赤字みたいです
そして最後の被せ物で一気に稼ぐみたいです
だから今の治療をさっさと終わらして銀歯にしたいんだろなぁと思います
患者の数は前は自分以外一人位しかいなかったんですが今は夏休みのせいか結構います
もう一つの所は最新の機器を揃えて部屋も個室でエステみたいな雰囲気で少し恥ずかしい位です
後、高そうな感じがして・・・
回答有難うございました。