プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP Homeの設定をProに引き継ぎたいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか?Home(パーツバンドル版)を使っていたのですが、リモートデスクトップが使いたくなりPro(パーツバンドル版)を購入しました。

このあいだXP ProのインストールCD(DVD?)を使ってみたのですが、以前のバージョンの検索みたいな項目でHomeを見つけてくれませんでした。
そのまま別のパーティションにインストールしてしまったのですが、ファイルと設定の転送ウィザードの使い方もよくわかりません。
コンピュータの電源をいれると、上にPro、下にHomeでOSを選択する画面が出てくる状態です。

現在HDDは2つあって、パーティションはそれぞれ、20、50、120、120Gぐらいずつで区切っています。
片一方の20GにHomeが、もう一方にProが入っている状況になっています。
片一方の50Gにアプリケーションファイルを入れています。Proでも同じ場所を参照して動いてほしいなぁと思っています。ただし、セキュリティソフト(ジャストシステムのカスペルスキー)はHomeのシステムドライブ(片一方の20G)に入れています。
片一方の120Gにデータを入れています。Homeのマイドキュメントはここに入っています。
片一方の残りの120Gは予備でおいてあります。
もう一方の50、120、120Gも予備でおいてあります。
将来ハードでバックアップがとれればと思っています。

Proをいったん消すのはかまいません。

Homeをアップグレードできるなら、それが一番いいです。

HomeとProでは割り当てられているドライブ文字が違っています。

パソコンは一台しかもっていません。
パソコンに詳しくはありませんが、自作してみたものです。マザーボードに付属のドライバがたくさんはいっているもの?はATIという種類?のものでした。CPUはAthronなので、Intelのとは違いがあるのだろうかと思ってしまったりもします。まるっきり的外れでしょうが。

どうすればいいのでしょうか?
ややこしいですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

設定を引き継ぐには、アップグレードインストールするしかないです。

Windows(Homeの方)を起動中にProfessionalのCDを挿入してインストールを開始するとアップグレードインストールが選べると思いmす。
当方はステップアップグレード版で実施しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

早速試してみたところ、今のwindowsのバージョンの方が新しいのでアップグレードできません、という趣旨のメッセージが出てきます。
また、HomeからProへのアップグレードができるかどうかは説明に書いてありませんでした。
windows2000以前ならできるようですが。

この場合はアップグレードは不可能なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
アップグレードできました!
ところが、iexplore.exeとmsoobe.exeの調子が悪く、windows updateもライセンス認証もできず困っています。
回復する方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

:追伸:
SP3をアンインストールする必要がありましたことをご報告いたします。また、その際もiexplore.exeには不具合があり、何度か再起動したことも追記いたします。

>もしよろしければ、再セットアップの具体的方法がわかるHPなどを教えていただけませんか?

方法は機種毎に違います。
マニュアルを見て下さい。これ以上に詳しい説明書はないです。
マニュアルをお持ちでないならメーカのサイトからダウンロードできる場合もありますし、別途販売している場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自作なので、機種というものはありません。
インターネットで探してみようと思います。
ありがとうございました。

No.5さんの言う通り再インストールしたほうがいいです。

手順は
1、Windows XP Proを直接インストール
2、Homeをインストールしてアップグレード
私は、手間が少ないので1をお勧めしますが、メーカーPCにプリインストールされているものでお気に入りがある場合は2の方法を使わないとそのアップリケーションソフトは利用できません。

なお、再インストールするということはパーティションを分割していない限り「今までのデータは全部消去する」ということをあらわしますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

追加質問への回答ありがとうございます。

msoobe.exeは
http://kusumoto-jp.org/archives/2007/06/xp_homep …
にそのまま情報がありました。IE7のアンインストールが必要でした。ライセンス認証できました。

その後IE7をもう一度インストールしてアップデートもできました。

とりあえず解決です。リモートデスクトップについてわからなくなればまた質問させていただきます。

------------------まとめ--------------------
(適宜再起動する。)
XP HomeのSP3をアンインストールする。
XP Homeが動いている状態で、SP Pro(パーツバンドル版・OEM版・DSP版)をドライブに入れる。
それを実行する。(=CDドライブをクリック)
CDのツールを使って更新の確認や互換性の確認をする(省略可)
CDのメニューでXPのインストールを選び、次の画面でアップグレードを選択する。
アップグレードを実行する。
IE7をアンインストールする。
ライセンス認証を行う。
IE7をインストールする。
windowsアップデートを行う。

---------------------------------------------------

これで完成です。
Homeのときから変わったことといえば、リモートデスクトップのメニューが増えたくらいです。ほんっとにそのまま移行できました。セキュリティソフトも。

みなさんご協力ありがとうございました。

ちなみに、windowsはやはり、電話認証してすぐあとにネット認証すると一枚のCDから2つインストールできてしまうような気がします。。

>ところが、iexplore.exeとmsoobe.exeの調子が悪く、windows updateもライセンス認証もできず困っています。

回復する方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

それはやり直した方が良いです。
つまり、パソコンを購入時の状態へ再セットアップ → アップグレード という手旬です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしよろしければ、再セットアップの具体的方法がわかるHPなどを教えていただけませんか?

kotoeri465さん 今日は!

まずデュアルブートですが、VistaとXPsp2の例なので多少違いますが参考に為れば、ひとりよがりの窓↓
http://hokkai53.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/v …
>Homeをアップグレードできるなら、それが一番いいです。
私は購入時に、PCとXPProを同時に求めたのですんなりアップグレード出来ました。マイクロソフトでノートラブルには驚きです(笑)
HomeからProへのアップグレードガイドです↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
Proのヒント集(マイクロソフト)↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/itsolutio …
ただしIMEは2002なので2003を導入しました。
IME2003を無料で入手する↓
http://shoppers-jp.com/pc_faq/ime2003_inst.html
回答者のhanukeさんの、回答も興味が有りますね!
色々試されたら如何でしょうか。
其れとXPProの、アップグレードCDが入手できると良いのですが
中古市場で探せばまだ在庫が有るかも知れません。

この回答への補足

アップグレードはできました。

しかし、iexplore.exeとmsoobe.exeがどちらも機能せず、windows updateもライセンス認証もできません。
回復の仕方を教えていただけませんか?

また、これらのEXEがどこに保存されているかご存じの方は教えてください。

• 0
この回答へのお礼

補足し忘れたのでお礼で補足させていただきます。

いろいろとリンクありがとうございます。
2つめは特に参考にさせていただきました。

ノートラブルうらやましいです。

追加質問もよろしければご回答ください。

DPS版、OEM版(あなたの言うパーツバンドル版)は、新規インストール専用版です。

アップグレードしたいなら「アップグレード版」「製品版」を使ってください。
ただし、ご注意ください。
・DPS・OEM版
自作ユーザー、メーカー向けの新規インストールしか出来ないもの。
・アップグレード版
アップグレード専用。新規インストールも可能だが、前のバージョンのCDが必要、アップグレード版を使った場合以前のバージョンのライセンスに依存しますので、前のバージョンは再利用できなくなります。
・製品版
アップグレード、新規インストールが可能。アップグレードした場合以前のバージョンに依存しませんので、以前のバージョンは再利用が出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今度はiexplore.exeとmsoobe.exeの調子が悪く、windows updateもライセンス認証もできず、困っています。
どうすれば回復できるのか教えていただけませんか?

:追伸:

violet430さんの書いてらっしゃった通り、(SP3はアンインストールする必要がありましたが)Homeで起動してCDドライブをクリックするとXPのセットアップ画面になり、アップグレードを選択してアップグレードできました。
設定はもちろん引き継がれていました。

新規インストール以外も一応できたので報告させていただきます。

• 0

>リモートデスクトップが使いたくなりPro(パーツバンドル版)を購入しました。

こだわらなければ・・・
有名なフリーソフトです
VNC 手元のパソコンでリモートパソコンを操作するソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …

操作される側では次の設定を行います。

1. VNC サーバーのインストール
1. ダウンロードファイル を解凍します。
(Windows Me/XP はそのままフォルダとして開けます。)
2. 解凍されたフォルダの winvnc\setup.exe を起動します。
3. 指示に従ってインストールを完了します。
4. [スタート]-[プログラム(すべてのプログラム)]-[VNC]-[Administrative Tools]-[Install Default Registry Settings] をクリックします。
(アプリケーションが正しく動作するためのレジストリがインポートされます。)

2. VNC サーバーをサービスとして起動
サービスとして自動起動させたい場合は、この手順を実行します。サービスとして実行しないと Ctrl+Alt+Del などは効きません。
1. [スタート]-[プログラム(すべてのプログラム)]-[VNC]-[Administrative Tools]-[Install WinVNC Service] をクリックします。
2. 「マイ コンピュータ」を右クリックし、[管理] をクリックします。
3. [サービスとアプリケーション]\[サービス] を展開し、右側の領域にある VNC Server をダブルクリックします。
4. スタートアップを [自動] にして、「開始」「OK」ボタンをクリックします。
5. [スタート]-[プログラム(すべてのプログラム)]-[VNC]-[Administrative Tools]-[Show Default Settings] をクリックします。
6. password を設定して「OK」をクリックします。

3. VNC サーバーをアプリケションとして起動 (VNC をサービスとして実行している場合は必要ありません)
1. [スタート]-[プログラム(すべてのプログラム)]-[VNC]-[Run WinVNC (App Mode)] をクリックします。
2. Default Settings がされていない場合、Properies ダイアログが開くので、password を設定して「OK」をクリックします。
(起動後は、タスクトレイ (通知領域) の VNC アイコンを右クリックして設定変更/終了などを行うことができます。)

操作する側は、次のように接続します。

1. VNC を解凍したフォルダの vncviewer\vncviewer.exe ファイルをコピーします。
(フロッピーなどでもコピーできます。)
2. コピーされた vncviewer を実行し、接続先ホスト名または IP アドレスを入力して「OK」をクリックします。
3. Session password に、VNC サーバーで設定したパスワードを入力して「OK」をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。今度試してみようと思います。

ただ、一番頻繁に外出先で使うのがmacであり、まだブートキャンプでwindowsを入れていないので、少し時間がかかりそうです。

すばやい回答ありがとうごさいました。