アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡方面から東名高速道路に入り、東海北陸道に接続し富山まで行く予定です。
そこで質問なのですが、東海環状自動車道と東名高速の2分岐するところが
ありますが、どちらがお勧めでしょうか?渋滞、距離の面から教えてください。

A 回答 (4件)

距離は東海環状利用のほうが若干短くなりますが(8キロ程度)、料金はどちらでも変りはありません。

土岐から対面通行の東海環状よりは、片側2車線ある東名、名神利用のほうが制限速度も違いますし、気分的には楽だと思います。(もっともその先の東海北陸道が対面ですけどね。)

(交通量は圧倒的に東名、名神のほうが多く東海環状はすいていますが、東名名神が渋滞するような状況でなければそのことはあまり考えなくていいと思います。普段は流れがいいですので。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

8月13から15日なら東海環状自動車道の方が渋滞が少なくて早くなると思います。

名古屋ICと小牧ICと一宮ICで名古屋高速が合流するので渋滞します。そもそも、その渋滞緩和が東海環状自動車道を作った時の目的のひとつです。

参考URL:http://kousokubiyori.jp/jam
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>渋滞、距離の面から教えてください。

走る日時や、平均巡航速度をどのくらいに設定するかによって
かわってきますが、基本的に東名名神が大渋滞する時間帯で
なければ、広い東名名神経由が速いでしょう。

環状道は片側一車線のため遅い車のペースにひっかかって、
どうにもこうにも進まないことも多いです。

小牧-名古屋間で渋滞情報がでていなければ東名でよろしいのでは。
距離の点からもこちらのほうが近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

豊田JCTのところですね?

東名をそのまま行って一宮JCTから入ったほうが便利だと思います。伊勢湾岸経由の場合は、名古屋高速を利用することになるかと思いますが、
都市高は、交通情報を聞く限りでは特に南部の大高から堀田付近までよく渋滞しています。
名神一宮IC以西もときどき渋滞は発生するものの、すぐ東海北陸道に入るのでまだ大丈夫かと思います。

距離的には、東名~名神は小牧付近で多少大回りをする分、少しだけ長いかと思います(細かくは計測していません)が、静岡から一宮JCTまで一本のほうが楽なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます