アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年レベルでおねがいします

国語の読解問題で線のひきかたがわかりません

古文、説明文、小説の問題、随筆、論説文、文学的文章、詩、短歌俳句

別々でおしえてください

また覚えてくといい答えをみつける方法あったら教えてください

A 回答 (3件)

線の引き方というのが意味不明です。

線はものさしでというのが一般的ですが、違いますよね。

問題を抜粋してもらえればわかりやすいんですが。

この回答への補足

文章題とかで重要なところに線を引くまあメモみたいなもんですね

それのどこが重要で何所が重要じゃないかわかりませんってことです

説明不十分でした。

すいません

• 0

あぁそういう意味ですか。

それは難しいですよね。

学校では先生が指定してくれましたが、引き終わったのを見ると全く引いてないところは20行前後中4行ぐらいでした。

古文は古語。今では使わないなとか意味わからん!とか高齢者が使ってる言葉ですね。たまに高齢の先生からも出ます。

線の横にあーだこーだ書き込みましたけど、ノートは処分したんで忘れました。(ノートに本文すべて写してました。辛かった)

説明文は・・・やったかな?そんなの。何の説明?

小説は漢字の書きと読み。特に書きを集中するといいと思います。

暇つぶし(先生が来るまで。でもほとんど友達としゃべってるけど怖いとか怒ったら面倒な先生が担当の時)に漢字を書いてみるとか(筆記具がなくても指で。勉強してると思われるから評価があがるかも)

他はAはなんでふすまを開けようと思ったか?(こんなストーリーは存在しません)とかですので、ストーリーをだいたいでも覚えるぐらいですね。でも細かくどうでもいい所がひょっこり出たりするんでご注意を。

他も同じですね。漢字とストーリーを中心に。

テスト対策かな。
テストって線を引いたところは見事に出ない!(苦情続出)ってのが経験上多かったからやっぱり漢字とストーリーかなぁ。

線を引くにしても2度と見なけりゃ意味ないからついでに全文読んじゃいなさいな。

高校での話ですから多少違うでしょうけど、高校でも応用してくださいな。

では失礼。
    • 0

古文のとこで追記です。

中学でここまでやったかは忘れましたけど、活用表(http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%AA%9E% …)ってのが出てきます。

ナイ・ウー・ヨウ・○・トキ・コト・バって覚えました。
これしか覚えてないですけど。

上に挙げたページ全部が出題範囲でとにかく苦労します。
活用表はこれだけではありません。異常な量です。

古語はこれを覚えることも忘れないように。
    • 0