プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳の娘です。
土曜日朝から発熱、夜には39.9度まで上がり、1回吐いたものの、他に痛み等の症状がなく水分は摂れていたので医者へは行かず、一晩様子を見ました。
日曜朝には37度台前半まで下がり、1回吐いた後、お昼ごろからは水分も食事も(うどんやゼリーなど)摂れるようになってきたので一日家で安静にしていました。夜は37度台後半でした。
この間に口内炎が複数できました。
今後、もし食事に差し支えるほど炎症がひどくなった場合、何科を受診するのが適切でしょうか?
発熱と口内炎は関係があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは、小児科を受診してください。


夏風邪には、ヘルパンギーナや手足口病など
口内炎のできる種類のものがあります。
感染する病気かもしれませんし、まずは小児科でいいと思いますよ。

もし普通の口内炎なら、口腔外科、なければ歯科でいいと思います。

この回答への補足

やはりヘルパンギーナでした。
約1週間で完治しました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/19 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものを飲み込むのも痛いというので見たら、のども赤くなっていました。
小児科へ行ってみます。

お礼日時:2008/08/04 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!