アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山を海抜0mから登頂したいのですが、登山素人では危険でしょうか?
村山口登山道での登頂を考えているのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

登山素人ならやめたほうが良いですね。


登山グループや、海抜0mからの登頂をするようなサークルなどに参加
することをお勧めします。
個人的には一回で登頂をするのではなく、区割りした計画を立てて数回
での登頂をすることを考えたほうが良いかと思います。

一回目 田子の浦港→富士宮浅間神社まで (約一日)
二回目 富士宮→村山道→富士山五合目まで (約一日)
三回目 富士山五合目→富士山頂→富士山五合目 (一泊二日)
これ以降の下山計画は別途考慮のこと

村山道はとても登山素人が登れるような登山道ではないので、ベテラン
と一緒でも止めたほうが良いかと思います。
近くにある愛鷹山などで、日帰りの登山などを何度か体験してから臨む
ほうが良いと思います。

参考までに去年トライした方の記事を載せておきます。
http://portal.nifty.com/2007/09/11/c/
http://portal.nifty.com/2007/09/11/c/2.htm
http://portal.nifty.com/2007/09/11/c/3.htm
http://portal.nifty.com/2007/09/11/c/4.htm
続き
http://portal.nifty.com/2007/09/12/c/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
経験もほとんどないので、何度かに分けて登頂すること考えてみたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2008/08/04 14:17

ANo.5です。


どうしても海抜0mからの登頂をしたいのなら、沼津の海岸から御殿場
経由で[御殿場口]からの富士山登頂をしたほうが、道に迷いにくいかと
思いますし、登山素人でもある程度可能なルートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々情報いただいた結果、今回は断念しようかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/04 16:13

経験者ではありませんが地元民です



海抜0となると、下の方も言うように海の辺りです。
富士山から市街地へ、海へ向けてずーっとなだらかに傾斜しています。

富士登山は経験ありますでしょうか?
五合目からでも登れないこともあるようです。
何度か5合目からの経験を積んで、少しずつ低いところからはじめては。

せめて2合目あたりから、とも思います。

下からの登山だと宿泊を伴いますし
睡眠が上手くとれずに、翌日も体が思うように動かなかったり疲れたりしやすく
危険な場合もあるようです。

シーズン中の登山を考えてらっしゃるのかなと思いますが
富士山に登ったことはありませんが
地元なので、山すそや富士山周辺や3合目くらいまでは遊びに行きます。

夏は午後など激しい雷雨になることが多いです。
富士山周辺はものすごく天候が変わりやすいですし
夏の午後はまさに夕立や雷が多いと感じます。

それらに備えたり、宿泊に備える荷物や食事の苦労を考えると
やはり素人には荷が重いんじゃないかと思います。

ちなみに、富士市街地は連日日中は30度越えです。
登山道に着くまでにかなり消耗すると思います。
昨日遊びに行った海抜900メートルあたりでも27度でした。
下から登るとなると、この気温差もかなり負担じゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登山は経験あるのですが、富士山は経験ありません。
経験も少ないですし、天候によって体力消耗することは間違いないですね。まずは5合目から経験を積んでいった方がいいですね。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/08/04 14:38

NO3追加


村山口登山道のことは考えていませんでした。また3泊~4泊は行きだけのことです。帰りも1泊は必要です。
麓の樹林コースも危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり厳しいですね。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/08/04 14:10

私は五合目からの登山で2度リタイヤし(山小屋1泊コース)、山小屋2泊コースでやっと頂上に行けました(富士山登山が初めての素人の時。



>登山素人では危険でしょうか?

危険と言うのではなく、体力と何泊かによると思います。3泊~4泊するなど。
    • good
    • 0

調べてみましたら田子の浦~富士宮口経由で山頂まで48.3キロです。


平地で素人が1日で歩ける限界を超えていますね。
登山であること、さらに下りを考えるとどこかで宿泊しないと不可能でしょう。

村山口登山道というのは聞いたことが無かったので調べてみましたが
>村山口登山道が利用されなくなって以来九十年余にもなり、
>その間の降雨による浸食で、現在では登山道の痕跡も薄れてしまいました。
>それに加えて、明治以降の木材搬出用馬車道が輻輳し、
>どの道が登山道跡か判断が難しくなっています。

とのことでした。登山素人が近づいては行けませんね。きわめて危険です。

しかしどうしても実現したいなら
田子の浦出発→村山口入り口で宿泊→早朝出発→登頂で何とかなるかなぁ。帰りはどうするか知りませんが、帰りにも1,2泊必要でしょう。

村山古道はとても危険そうなので
・登山の専門家同伴
・GPSと対応した地図
・念入りな調査
でいけるかもしれません。

私も0メートルからの登頂にあこがれたことがあります。ぜひ念入りに準備して、夢をかなえてください。

村山古道
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/e-museum/ …
http://www.geocities.co.jp/fujisan62jpn/hukkatu1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田子の浦→旧村山浅間神社→村山古道→富士宮6合目までを二日間、富士宮6合目→山頂→五合目まで一日かけて、五合目からはバスで帰ろうと考えていました。3,4日かける予定でした。
山道も厳しそうですし、体力もどれほど持つか分からないので、経験を積んでからの方がよさそうですね。
有難うございます。

お礼日時:2008/08/04 14:06

海抜0メートルだったら田子の浦港あたりが一番近いと思います


それに田子の浦辺りが本当の麓のようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2008/08/04 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!