プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない質問です(笑)

TVとか観てると、よく警官が一般市民にまで敬礼するシーンが見られますよね。話を聞いた後に「それじゃ失礼します!」とか言って立ち去るときとかに。

私は今だかつて、そういう場合に一般市民に敬礼する警官なんか見たことありません。
昔、戸別訪問で警官が家に来たときも敬礼なんてされなかったですし、この前、交通事故に遭って警察署というところに始めて行った時も、もちろん敬礼なんてされませんでした。

普通に考えて、警察官が一般市民に敬礼するなんてあり得ないと思うのですが、これってやっぱりフィクションですよね? それともTVみたいに、実際されたことあるという方いますか?

A 回答 (3件)

敬礼と思うから意味深に思うのです。


一般の人もお辞儀(頭を下げる挨拶)はしますよね。
彼らは,というか,決まりとして・・・
帽子のないときは,おじぎ
帽子のあるときは,敬礼
このように,帽子がなるなしで対応(動作)が違います。
帽子をかぶっておじぎ(頭を下げる動作)をすると注意
を受けることになります。
敬礼も「失礼します」と言って頭を下げて挨拶をする代
わりの動作なのです。
だから,普通の対応でしょ。
ちなみに,私はおまわりさんではありません。

この回答への補足

どうやら敬礼するのは普通のことのようですね(^^;)
たまたま私が見たことないというだけだったようです。

補足日時:2002/12/07 21:48
    • good
    • 0

私ありますよ!!


私は仕事に行くとき勤務先近くの交番を毎日通ります。
毎朝必ずおまわりさんが立っています。もちろん毎日違うおまわりさんです。でもそこの交番のおまわりさんは私が通ると必ず敬礼でお早うございます!と声をかけてくださいます。今時素敵だなぁと思っていましたけどやっぱり珍しい事ですよね。
    • good
    • 0

私が中学生の時、友達と自転車で二人乗りをしていました。


交番があるのを忘れていてその前をとおりすぎたとき、
案の定おまわりさんに止められて
盗難自転車ではないかと防犯登録番号を調べられて、(結局自分のものだったのですが)
それから「もう二人で乗っちゃだめだよ」と言われ帰されたのですが、
そのとき敬礼してくれました。
こっちは悪いことしたのに、しかも私みたいな子供にまで敬礼してくれるなんてと
すごく感動したことを覚えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!