アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクリルを使っためがねの製作を考えています。
メガネフレームは現在ほとんどがプラスチックということなのですが、新しいデザインを送り出すという依頼のもと、アクリルを使ってみたいと思っています。
ただ透明のアクリルでフレームを作るだけだとプラスチックとほぼ変わらないため、透明アクリルのメガネのフレームに花びらなどを混ぜたいと考えています。
何か良い方法がありましたら、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

アクリルに生物を入れる方法


生物を無水アルコールに浸けて水をアルコールで置換します
自然乾燥でアルコールを蒸発させます
アクリルに鋳込みます
アルコールに溶ける色素だと脱色されます
「子供の科学」で読んだだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子どもの科学」に載っている程度の問題だったのですね。
どうもお手を掛けてすみませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 17:02

あまりバネ材として使用している例を聞いた事が無いのですが、



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA% …

素材の試験はした方が良い。

耐久性の劣る欠陥製品。
また、将来劣化し美術的価値の殆どが損なわれる場合。
使用者に直接、間接的に何らかの損害を及ぼす想定出来る場合。

これをプレゼンテーションと言うのでしょうか?

最終的なプレゼンテーションとは、
共に歩むと言う事ではないでしょうか?

また、
通常工程外加工(260度環境下)
接合加工など、問題は山積みになると思います。

壊れない。
邪魔にならない。
信頼性が置ける。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF% …

乾燥、FD化などで
耐熱加工性は考える必要も無く瞬時に解決可能なテーマです。

何をプレゼントしたいのか?
これは、材質工学/力学/生産工学などを正しく履修する事からはじめるべきです。

ちゃんとした使用する正規の材質を提示する事により、
正しい解答が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バネ材として使用は考えていません。
あくまでフレーム部分に使えるのを考えていました。

確かに試験は必要ですね。
試作品をもちろん作るつもりではありました。

いろいろ詳しい回答ありがとうございました。
もうすこし勉強してみます。

お礼日時:2008/08/05 17:01

普通、プラスチックの成型を行うには、金型に熔けたプラスチックを流し込むのですけど、金型は3/1000mm位の隙間で勘合します。


それ以下の精度ではプラスチックが隙間に入り込んでしまいます。そして、プラスチックを流し込む時の圧力は数十~数百トンの圧力で流し込みます。
母材を溶かしてかたどるだけでは、立体的な成型はほとんど無理だと思います。
成型をしないで、造詣したいのならモデリング屋さんに頼むのが良いでしょう。モデリングは切り貼りの世界ですので、成型機は不要です。
質感は塗装で再現します。
フィギアの世界に近いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
確かにフィギアの世界ですね・・・

大量生産も難しそうなので
もうすこし検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 16:58

アクリルはプラスチックの一種ですが?


下手にそういうことをすると強度にも響きますが,デザインってのは形だけではだめだと思いますけどね.

この回答への補足

常識知らずですみませんでした。
確かにそのとおりですね。

>デザインってのは形だけではだめだと思いますけどね。
もちろん私もそう思います。

あくまでいろいろなモノの提案段階で、製作が決まっているわけではありませんので

補足日時:2008/08/04 17:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!