アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徒歩5分くらいのところにあるパン店で夕方サンドイッチを買いました。
大雨といっても食品の鮮度を保てるような気温ではないのでウチに帰ってシャワーを10分くらい浴びてスグに食べました。
食べている途中で変な臭いに気づいたのです。
サンドイッチ(チャーシューに野菜が一緒にはさんである)を開けてみると葱を炒めてマヨネーズで絡めてある部分が腐っていたようです。
パンとか葱とマヨネーズを絡めた部分はまったく傷んでいないようです。
腐った部分が少量だったので今少し腹痛や気持悪さはありますがなんとかなってます。

心配しているのは腐った物が胃の中に入って健康に害はないのか?ということです。

大丈夫でしょうか??

A 回答 (2件)

胃酸は大変強い酸であり、大概の細菌などは胃内で死んでしまいます。

胃を通過して腸まで達したとしても、腸が健康な状態なら、少数の細菌が侵入してもしばらくすれば元の状態に戻ります。

ただ、体の免疫力が弱っていたりすると、少量の細菌でも嘔吐や下痢などの食中毒様症状が出ることがあるので、その時はすぐに病院に行ってください。
    • 14
この回答へのお礼

焦ってしまって胃酸のことまで考えられず質問してしましました^-^;

アドバイスを読んで安心しました。

ありがとうございましたm(_ _)m

体が有害と判断したときには下痢したり、吐いたりして外に出します。

そのために臭覚があり、ひどく腐敗したものは絶対食べないようになっています。夏は微生物も活発ですので、飲み込んでからあれ?と思うこともあるものです。
 私のそんなときの対処はビタミンCの顆粒を持っていますので、2000mg程度すぐに飲み込んで、変な味のものはすぐに捨てます。
 実はさっき豆腐の味噌汁を飲んですぐに捨てて、ビタミンCを飲んだところです。これでほぼ大丈夫。飲み込んだものを吐き出さなくても、Cを常備すれば便利いいですよ。
    • 6
この回答へのお礼

>実はさっき豆腐の味噌汁を飲んですぐに捨てて

お味噌汁、腐ってたんでしょうか?
ビタミンCには解毒作用があるということでしょうか?
普段ビタミンCを一日あたり600mgくらい摂取しているのですが・・・

ただパン店に対して悔しい気持はあります。

回答ありがとうございました。