アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

11月6日に成田空港を出発してフロリダに行きます。
11月14日に成田空港に帰って来ます。

この日程だと、出発から数えて2日目は(フロリダ到着1日目?)
11月何日の何曜日になるんでしょうか?

ちょっと考えればわかりそうなものなのですが、
考えれば考えるほどこんがらがってきちゃいました・・・。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、11月6日は木曜日ですね。



フロリダ到着が1日目となり、11月6日の木曜日
よって2日目は11月7日の金曜日となります。
フライトによっては1日目(到着日)から行動出来ます。

帰国が14日金曜日と言う事は13日木曜日の早朝出発となりますから、12日の水曜日まで行動出来ると言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
短い文章の中に私が知りたい事がコンパクトに入っていて、
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2008/08/06 01:02

日本とフロリダの時差は標準時で14時間時差があります。


日本がフロリダの現地時間より14時間進んでいます。

アメリカはサマータイムがあり1時間時間が早くなりますが、11月から通常時間にもどるので、標準時間で計算すればよいと思います。

11月6日13時に成田空港を出発して、17時間かかってフロリダに着いたとします。 日本時間では、11月7日午前6時です。
現地時間より日本時間が14時間進んでいるので、日本の時間から14時間引きます。

したがって到着は、フロリダ時間で11月6日16時になります。 
時間がかかっているのに日にちが変わっていませんね!!

いかに参照サイトをお知らせします。
ちなみに、ニューヨークとフロリダの時間は東部時間で同じです。
ニューヨーク時間の計算の仕方とフロリダ時間の計算の仕方は同じです。

http://www.aozoramarket.com/info/time.htm

http://www.jal.co.jp/worldclock/

http://www.tt.em-net.ne.jp/~taihaku/geography/da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時差を理解できました。
ありがとうございます。

いろいろなサイトを参考にさせて頂きました。

お礼日時:2008/08/06 01:02

まず日本の日付で考えましょうか。


11月6日の2日後は、たとえ誰が移動したとしても11月8日です。

次に同じ日付でのアメリカ時間を考えます。
フロリダはアメリカ東岸時間なので、いく場合には-14時間
帰る場合には+14時間です。

つまり日本時間で11月8日16:00についたとすると、
アメリカ時間では-14:00で11月8日2:00になっちゃうわけです。



お日様は東から昇るので、東の端っこにある日本は14時間早く
お昼が食べられるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・。
考え方はどうにか理解できました。

お礼日時:2008/08/06 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!