プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、来月から車で片道1時間半ほど要する出先に転勤を命じられ、会社側からは、極力拒否しないようにという雰囲気を出されつつ、一晩奥さんと考えて返事をするように・・・と言われております。
現在の自分の状況からみて、転勤に従うか否か非常に悩んでおります。転勤となれば単身赴任となりそうです。
現在の自分の状況といいますのは、
(1)私の母が今月、両足に人工関節装着の手術をし、退院後はリハビリが始まること。そして妻が介助をするようになること。
(2)子供が小さく(4歳・1歳)手が掛かること。
(3)4歳の子は積極的な性格でないので、転園は極力避けたいこと。
(4)現在、マイホームを建設中であり、11月末ごろ引渡しとなること。
(5)一人暮らし、単身の二重生活、また金銭的負担も大きくなる不安。
以上の5点であります。家族で行ければいいのですが、母のこと、妻の負担増、転園、家の所有、などから悩んでおります。
皆様、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

1時間半でしたらちょっと遠いですけど通勤圏内ではないでしょうか?

電車での通勤でしたら家の主人もそれ位かかってます。(家から駅までの歩きを考えると2時間)
私もそれ位かけて都内まで通っていましたよ。

車でとの事なので、道路が空いていて高速など使ったらかなりの距離を行く事になるのでしょうけど
実際お友達のご主人も、毎日高速を使って2時間以上かけて都内に通っていますし
単身赴任しなくても大丈夫じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただきありがとうございます。
通勤に片道2時間も掛けられていたのですね。
勇気づけられました。
通勤(軽自動車)も考えたのですが、会社からの通勤費に上限があり、高速代とガソリン代の合計金額だけで、5万数千円のオーバーとなってしまいます。
また、降雪地域ですので冬季間は厳しいと判断した次第です。
もう少し悩んでみます。
本当にありがとうございました。

私の勤務地は、新幹線とJRを使って、片道2時間半。

新幹線を使わないと片道5時間。

現在、会社の単身赴任者用の寮に入っています。
金曜日の夜に自宅に戻り、月曜日の早朝に自宅から出社。
つまり、週の内4日は寮で寝て、3日は自宅で寝るという生活。

最初の1ケ月は、慣れなくて、とても大変でした。
でも、今は一人暮らしの楽しさ(笑)も見つけました。
考えていた程、大変ではなく、それなりにおもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

santa1781さん、ご回答ありがとうございます。
本当に随分と悩みましたが、通勤よりも経済的負担の少ない単身赴任を選択しました。
santa1781さんは、片道2時間半もかけられているのですね。本当に大変なことだと思います。
今は、寂しいであろう単身赴任(特に夜)を紛らすために、(1)どうしようか、また、(2)どのような考え方をしたらよいのか考えております。
santa1781さんは、一人暮らしの楽しさを見つけられ、おもしろいそうですが、その辺のところをお話いただける範囲でアドバイスいただけないでしょうか。
また、単身赴任にあたり、ご家族はどのようにお考えでございますか。
質問が多くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

みなさんおっしゃるとおりで

車で1時間半なら通勤圏内です。
単身赴任の必要はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

通勤(軽自動車)も考えたのですが、会社からの通勤費に上限があり、高速代とガソリン代の合計金額だけで、5万数千円のオーバーとなってしまい躊躇している次第です。この金額が住宅ローンの開始を控えとても痛いのです。単身赴任でもかなりの金額がかかるようですが・・・
また、降雪地域ですので冬季間は厳しいとも判断した次第です。
本当は、単身赴任したくありません。
もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

今住んでいる家から転勤先に通うことは出来ないのですか?

私も通勤に片道1時間半弱かけています(電車通勤ですが)。普通に考えれば通勤時間1時間半というのは、通勤可能範囲だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通勤(軽自動車)も考えたのですが、会社からの通勤費に上限があり、高速代とガソリン代の合計金額だけで、5万数千円のオーバーとなってしまいます。
また、降雪地域ですので冬季間は厳しいと判断した次第です。
もう少し悩んでみます。
気持ちの上で本当に助かりました。