プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスありがとうございます。
とある理由でノートブックを再セットアップしたのですがUSBマウス(100円)の精度が極端に悪くなってしまいました。
マウスをわずか1ミリ動かしただけでポインタがおよそ20ピクセルも移動してしまいます。
これではノートに最初から付いているタッチパッドの方が全然使いやすくなってしまいます。
また、このマウス(100円)は別のデスクトップパソコンに接続すれば何の問題もなく機能するのです。
だからこのマウス(100円)自体が壊れているわけではないようです。
その後ノートパソコンの方は2回、再フォーマットしましたがマウスの挙動は未だにおかしいです。
またこのマウス(100円)はすでに製産が終了しているらしくドライバもWindowsのプラグアンドプレイで自動的にインストールされるタイプのものらしいのでメーカのホームページにいっても最新ドライバは見あたりませんでした。
このマウス(100円)を捨てずにすむ方法はありますか。

A 回答 (6件)

済みませんね、物理フォーマットはhddを工場出荷状態に戻すレベルのフォーマットです。

多分箱入りのを買うと付いてくるソフトでできる様です。
これをすると、ちょっとした不良セクターも解消できる様です。時間はかかりますが、後fdiskして普通のフォーマットになります。わたしはideではこれをしたことが無いのですが、scsiでします(バイオス付のscsiボードには大抵これが入っています)ideのものも変換アタッチメントでscsi認識させて使います。
もしかしたらibmあたりかhdd関連の会社からdllできるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あ、そうでしたか。
ということは私はすでに物理フォーマットを何度か実行済みです。
しかし今回はお教えいただいたとおりfdiskで一度ハードディスク内のDOS領域を削除して、改めてDOS領域を割り当て直してからWindowsをインストールしてみました。
すると、なんということでしょう!
ポインタがスムーズに動くようになりました。
ハードディスクのフォーマットの段階ですでにエラーが発生していたということでしょうか。
エラー発生の原因は全く分かりませんが、なんとか状態を回復することができました。
とりあえずは「コンピュータを再セットアップしても復旧しないトラブルはパーティションを削除」と、このように覚えておきます。
ところで私のノートパソコンのハードディスクドライブはIDE規格のものよりも一回り小さなサイズの特別なもののようです。

とりあえず動くようになってよかったですね。

でも話が微妙にずれているようで、ローレベルフォーマットすると領域も何もかもなくなってしまうものなんですけど。
ノートのHDDは普通2.5インチですので2.5*25.4mmの幅ですよね、それに対してデスクトップのは3.5インチで質量的には5~6倍くらいでしょうか。ほかにもPCカードタイプやマイクロドライブがありますが、この範疇に入らない物があるとしたら、初耳です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、とりあえずは動くようになって一安心です。
どうもありがとうございました。
ローレベルフォーマットすると領域も何もかもなくなってしまうとのことですが私もそう思いこんでいました。
なにしろ「コンピュータに保存した内容はすべて削除されます」と、このような警告が出るのですから。
いずれにせよパソコンは私にはとうてい理解できない複雑な仕組みによって成り立っているのだということを思い知らされました。
HDDについては横の長さを測ってみるとおよそ2.7インチでした。
このことから内部のディスクの直径は2.5インチくらいと予想できますね。
これはノート専用のHDDということで、どうも初耳ではなさそうですね(笑)。
しかし3.5インチHDDの質量はこれの5~6倍ですって!!??
ノートパソコンの軽量化技術はすばらしいですね!!!

物理的に問題が無いとなると、osがフォーマットした部分から何かを拾い上げてしまっているかも知れません。

特に2k以上ではその傾向が強く出ているような気がします。
私がすることと言えば、マウスのドライバと削除してもかまわないようなものを削ってデフラグ再起動します。
最終手段としては物理(ローレベル)フォーマットでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

OSはWindows98ですが出てしまったようです。
最終手段、物理フォーマットというのは要するにマウスもしくはコンピュータ自体を買い換えるということでしょうか。
うーむ、確かにもういろいろやり尽くしたので残された手段はそれだけだと思います。
ここは素直にマウスを取り替えます。
しかし現時点では懐に余裕がないのでもう少し暖かくなってから(汗)。

私はノートにロジテックのドライバーを入れてから、タッチパッドの動きが飛んでしまい、使い物になりませんでした。

はずしたけどまだ少し引きずっています。
思うにマウスを付けて再セットアップしてしまったのでは無いかと思いますが、リカバリーは工場出荷状態に戻すことなので、メモリーでも何でも後に何かを付けてリカバリーすると不具合が起きることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なんとタッチパッドの方がいってしまいましたか。
それは私の問題よりも深刻ですね。
しかし私の方も一応、後付のマウスとイーサネットカードを取り外して再セットアップしてみたのですが、やはりダメなようです。
いったいどうなってるんでしょうかね!?
あ、あと以前にも何度か再セットアップしているのですがその時もマウスはつけっぱなしだったような??
他にも何か原因に心当たりがありましたら是非お教えください。

原因は、システムの再セットアップ時に、マウスのドライバが変わってしまったためです。

マウスドライバがもう入手不能とのことですので、このまま使い続けるしかありません。

[コントロールパネル]→[マウス]
で、マウスの速さを調節することができます。

それでもマウスの挙動がおかしいようであれば、マウスケーブルの断線など、マウスが故障しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
しかしマウスのドライバが変わってしまったというのは考えにくいのです。
なぜなら私は以前から何度もOSの再インストールを繰り返してきましたが今回初めてこのような症状が起きたのです。
再インストールしたOSはすべて同一のもので、その都度実行してきたプラグアンドプレイもすべて同一のものと思われるからです。
ノートのマウスのプロパティでポインタの速度を一番速くしたときと一番遅くしたときとで比べてみましたがほとんど違いがないように思われました。
これはタッチパッドでも同じです。
タッチパッドの速度も変わりませんでした。
ノートはデスクトップと比べてマウスの設定項目が多いようですが「ポインタの速度」の設定項目に関してはどうもデスクトップ機ほどの忠実な再現がなされていないように思われます。
またマウスの故障の疑いですがこれも考えにくいです。
なぜならこのマウスはデスクトップ機に接続すれば何の問題もなく動作するのです。
他に解決方法がございましたら是非お願いします。

100円マウスを、問題なく使えるデスクトップ用にして、980円(光学式)マウスをノート用に購入されればいかがでしょうか?

捨てずに済む事ですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
なるほど確かに捨てずに済みますね。
しかーし、今の私に980円の出費はあまりにもでかすぎるっっ!!
しかもデスクトップにはホイールの付いた2~300円のマウスがすでに付いているのです。
ですので他の解決法がありましたら是非お願いします。