アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンキを一斗缶で購入しましたが、使うたびに容器に注いでいるのですが、たくさんこぼしてしまいます。
何か、こぼさずに注ぎ込むことはできないでしょうか。
できれば、安く簡単に済む方法が良いのですが。

A 回答 (7件)

ロコスケです。




実際に缶を汚さずに容器に注ぐ方法を教えましょう。

布製のガムテープを用意します。
それを缶の口に筒状に2周ほど巻きます。
そして注げば、やかんで水を注ぐが如くに缶を汚しません。

2周巻くのは、テープに腰を付ける為です。


それでうまく注げますが、勢いが強すぎるように思われる場合は
注ぎ口を上にしなくても横にするだけで勢いを加減できて、かつ
空気を缶にスムーズに入れることが出来るでしょう。

容器に注ぐ前に缶を振って十分に攪拌するのを忘れずに。(笑)
    • good
    • 3

一斗缶は通常使いきりですね。


こぼれる理由としては空気の逃げ道がなくなるからだと思います。
出口の反対側に空気が抜ける穴を開けて使うか、完全に蓋を取るかしないとだめだと思います。保存用にホームセンターなどで容器を探してそこに全部移すのもいいかもしれませんが、空気に触れた部分は乾きますので使うたびに表面の幕を取らなければなりません。
    • good
    • 1

ANo.3の方が言うように、注ぎ口を缶の上側にして傾けてください。


その方が缶の中に滞りなく空気が入るので、ドクドクと息継ぎせずなめらかに流れ出てくれます。
注ぎ終わって缶を戻しても裏漏れをしません。
専門家が使う方法ですから、怖がらずにそろそろしないで思いっきり傾けてください。
    • good
    • 3

ペンキといえば、1斗缶の場合蓋を全部取り払うかまたは一辺のみ残して、良くかき混ぜてから使用するのが建前です。


そして1リットル位を提げ缶(直径15-20CM程度)に移してシンナーで希釈して(この時も良く攪拌)使います。

通常缶の角を下に持って移しますが、相手の目標が小さすぎる場合は2度移しにして下さい。
もちろん缶の下にはウエスなど臨時の対策をしておきます。
灯油や天ぷら油に比べれば、余程のヘマをしない限り大きくこぼれることはないです。
    • good
    • 1

注ぎ口を上にして注ぐとこぼれません


普通は下になるようにして傾けるでしょう
あれとは逆で高い位置にして一気に傾けて終わったら一気に元に戻せばいいのです
   /〇\
  /   \
 /     \
 \     /
  \   /
   \ /
こんな感じ
    • good
    • 2

灯油の手動ポンプを使うのはどうでしょう?


どこでも売ってますし安く済みますよ。
http://www.rakuten.co.jp/fujix/442471/484020/516 …
    • good
    • 0

注ぎ口につける ベロや蛇口みたいのは付けていますか?


傾けるのもスタンドで自由にできるようです↓
http://frp.featherfield.co.jp/E80000.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!