アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも学びながら拝見させてもらっています。さて今回、ボディへの軽い擦り傷程度の車同士の事故に遭いました。3車線道路の真ん中の車線を私が走行中、前の信号が赤になったため10キロくらいで徐行したところ、私の後方を走っている車が一番右の車線に車線変更しようとした時に私の車の右後方を、かすめる形でぶつかっていきました。その後、すぐに警察の方が来て実況見分をしてもらい後日、相手の保険屋さんから電話があり愕然としました。相手が報告した内容は、私が青信号にもかかわらず急停車したので後方を走っていた相手は私を避けようとし右車線へ変更した同時に私も右に車線変更したので、かわしきれずに事故が起きたと言っているようです。これでは一方的に私が悪いように言われているので非常に腹立たしく思っています。嘘をつく相手が許せません。実況見分をしていなければ水かけの話になっていたと思うのですが実況見分調書には間違いなく前者の私の言い分となっていると思います。相手の保険屋さんには私としては赤信号になったので真っ直ぐ徐行していただけで相手が勝手に当たってきた事故と思っています。お互い走行中なので10:0は無いと思っていたのですが比率的には相手が悪いと思っていました。なのに一方的に急停車し車線変更までしたと嘘を言われては私も一歩も引かないと言いました。追加で警察に今回の事故の問い合わせをしてもらえれば真実が分かるので問い合わせをして下さいと言うと警察は事故などの調書は個人情報は教えないので問い合わせをしても分からないとと言われました。本当でしょうか?私の保険屋さんにも事故の報告はキチンとしています。基本的には私の保険屋さんは通さず私と相手の保険屋さんで話を進めて行くつもりです。なお私の保険には弁護士特約?なるものも付いているようです。私の相手へのこれからのアクションとすればどうしたら最適でしょうか。

あと、文章を作ったり打ったりするのが苦手なので読みにくかったり脱字、誤字などありましたら申し訳ありません↓

A 回答 (3件)

#2です。



「物件事故受理報告書」はおそらく見たらガッカリするような内容しか書かれていません。
基本的にどの場所で誰と誰がどんなぶつかり方をしたか程度の内容しか書かれておらず、今回の件ですと、信号色については警察も事故とは関係ないと判断して書かれていないと思われます。
マメな警察官でしたら、細かく記載してくれる人もいるのですが、はっきり言ってみんなやっつけ仕事です。

>その時の現場に来てくれた警察官の方に個人的に会って証言してもらう事も出来ないでしょうか・・。
民事不介入を盾に証言してくれることは難しいと思います。

まず保険会社に調査会社を使っての調査を依頼して下さい。
それと同時に担当警察官に保険会社の人間が状況を聞きに来るので、話をして欲しいと依頼しておくのです。
あとは、保険会社にその担当した警察官の名前を教えておけば、調査会社を使って、警察に確認に行きます。
どの程度の話をしてくれるかは、警察官次第、調査会社の担当者の腕次第となりますが、何もしないよりマシかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速回答、誠に有難う御座います。
残念です・・。相手が腹立たしくて仕方ありません・・。
保険屋さんにお電話して調査会社に依頼する事にします。
今回は的確なアドバイス有難う御座いました!

お礼日時:2008/08/07 15:43

今回は怪我のない物件事故のようなので、まず「実況見分調書」は存在しません。


警察の内部資料である「物件事故受理報告書」しかありません。
これは実況見分調書と違い、非公開資料なので、弁護士照会をかけても見せてもらえるかどうかわからないですし、そもそも、双方の言い分は細かなところまで書かれていません。

まずは保険会社に対応をお願いして、任せてみるしかないのではないでしょうか?
双方の言い分が食い違い、平行線であれば、保険会社は調査会社を使って事故状況を精査します。
それで相手方の嘘はわかると思います。
嘘とわかっても、相手が折れなければ、裁判に突入するしかありません。

この回答への補足

回答有難う御座います。
となると相手は確信犯ですね。
「物件事故受理報告書」には赤信号だったか直進したのか?というくらいも載っていないのでしょうか・・。
このまま泣き寝入りもしたくないので。。
その時の現場に来てくれた警察官の方に個人的に会って証言してもらう事も出来ないでしょうか・・。

補足日時:2008/08/07 15:01
    • good
    • 1

警察は事故などの調書は個人情報は教えないので



>問い合わせをしても分からないとと言われました。本当でしょうか?
そうですよ。
で、保険会社は当事者双方の言い分が異なる場合には、アジャスターと呼ばれる保険調査員が独自に調査します。

>基本的には私の保険屋さんは通さず私と相手の保険屋さんで話を進めて行くつもり
10:0を主張するということでしょうか。
もしそうでなければご質問者の保険会社の意向も無視できませんよ。約款にてご質問者は保険会社に協力することという取り決めがありますので。

>私の保険には弁護士特約?
保険会社が10:0の事故と判断した場合には使えますね。
そうでない場合は保険会社が交渉することになります。

この回答への補足

迅速なご回答有難う御座います。
実況見分調書なのですが保険屋さんは人身事故では無いので見れないと、おっしゃってますが、何らかの方法で見る事が出来ないのでしょうか?

補足日時:2008/08/07 14:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!