アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちわ。
現在、日産のノートに乗っています。
CVTの1.5L車で加速・燃費もそれなりに良く、不満がないと言えばありません。
しかし、最近になって「もうちょっとパワー出ないかな・・・」と思うことがあります。
住んでいる場所がド田舎で、勤務先に行くにも山を2つ程越えていきます。
ディーラーの人いわく、「スーパーチャージャーをつけるとスゴイ事になる」と言って紹介されたのですが、
工賃は別としても、コンピュータも付きでウン十万以上!かかるではないですか(笑)
30馬力くらい上がるらしいのですが、別次元になるほど運動性能は上がるものなのでしょうか?(あくまで1.5L車の比較で)
車の知識に関してはあまり無いのですが、スーパーチャージャーを付ける事で、少し高いスポーツカーより得になるんでしょうか?
実際に装備されている方がいれば是非感想を聞かせていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

純正のNAエンジンにスーパーチャージャーを付けるのはあまりオススメはできませんね。




日産のノートでしたら、エアクリーナーや、吸排気系のチューニングでロスが少なくなるため、それをオススメします。

エンジンに手をくわえるならアーシングキット等がいいと思います。




確かに、スーパーチャージャーを付けると、スゴいことになりますが、
低中速域のパワーが格段にあがりますが、燃費が少々落ちてしまいます。

しかも、少し高いスポーツカーと同じ性能にするのには、
足回りや、ボディー剛性を補強する必要があります。


トータルで見ると下手すると値段が一桁上がってしまいますね;;




一応参考URLかいときます。

参考URL:http://www.impul.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見をいただき、ありがとうございます。

エアクリーナーなどは、普通のカー用品店などで買って取り付けられるものなのでしょうか?

下手にこのようなパワーアップパーツをつけるなら、中古車で良さそうなのが簡単に買えてしまいそうですね(笑)
自分の車は「グレードの低い新車」なのですが・・・。

お礼日時:2008/08/08 06:58

すごいかはわかりませんが、パワーアップすれば、よく走る様にはなります。

ただ、それに見合った、ブレーキ、足回り、ボディ剛性が必要になります。
きちんと走るようにするには、ノートがもう一台買えるくらいの金額が必要になります。
メンテナンスもノーマル以上に気を遣わないとすぐに壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんが言うとおり、結局は車を買い換えたほうが手っ取り早いようですね。
色々と車をいじるには、相応の覚悟が必要みたいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 22:46

 NA用のエンジンは、そのままでは圧縮比が高いので、過給には向きません。

所詮この手のキットは、実用と言うより趣味の物です。
 元々パワーの有る車に乗り換えることをお勧めします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

やはり、何も分からない人間には下手に車をいじらず、良い車を選ぶほうが無難そうですね。
自分で聞いておきながらなんですが、少し後悔の跡が・・・(笑)

お礼日時:2008/08/08 06:50

NO.4です。



誤字の訂正と当時の記事です。

走安性 → × 操安性 → ○

http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/ImpressionDe …
    • good
    • 1

こんにちは。



↓ これですね。
http://www.impul.co.jp/products/SC.htm

エンジンパワー的には2000ccクラスのものに変わりますね。エンジンは。
コンプレッサーキットで30万円。専用コンピューターが9.8万円。ラジエターが15万円。
このエンジンを生かす為にはLSDは必須。タイヤが空転して前へ進みません。(元々ビスカスLSDが入っているとしても役不足。)ブレーキ強化。ボディー補強に足回りのセッティングし直し。

ここまでやらないと、直線番長です。

現在僕は、トヨタヴィッツRS 1.5L ベースのTRDコンプリートターボカーに乗っています。
NAが110馬力 → ターボ150馬力。
http://www.trdparts.jp/parts_trdturbo-plan.html
↑ このタイプです。
さらに後から走安性に不足を感じて、トルセンLSD、前後タワーバー・フロアーバー、ハイギヤーファイナルキットを取付け、やっと安全・ハヤハヤボーイズレーサー(古いか?)に仕上がり通勤、山道を楽しんでいます。

効果はあります。しかし、エンジンにその他をバランスさせていくのは大変ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このパーツで間違いないですね。
確か、インパルノートとかいうグレード(?)か何かが載ってるカタログを見せてもらったので・・・。

やはり取り付けるには色々と苦労しそうですね。だんだん怖くなってきました(笑)
車に詳しい人じゃないと、扱えそうにないですね・・・。

情報をたくさんいただき、ありがとうございました。
これからの参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/08/08 06:43

昔ネッツで営業をしていて


その時にbBのスーチャー仕様を売りに出したことがあり
乗ってもみたのですが、それ相応にはなりますが
そのスポーツカー並みとかにはなりませんよ、まったく。
作りそのものが違いますので。
タービンつければそれまたちょっとは違うかもしれませんが。

たとえばスポーツカーでターボ車が主流のものがありますよね
その場合、NAも少ないですが需要があるために同じシャシーにのせて出します。
その場合はターボ車でも使っているボディ剛性なのでNAでもあとからポン付けタービンつけても
割と問題ないとは思いますが。。。

TRDからターボ仕様のVitzも出ましたが、確かエンジンルームのクリアランスの関係で
燃えたとか聞いたことがあります。

スーチャーならばそこまで気を使うほどのことではないとは思いますが。。。でも配線の取り回しとか大変かと。
(友達が普通の4AGEの86にスーチャーを後付けしたエンジンルームをみましたが。)

取りあえず、向き不向きがある事は忘れないようにして下さい。

メンテナンスは私自身3Lターボ車でサーキット走ってますがそこまで面倒ではないですよ^^

スーチャーの場合は仕組み的にタービンと若干違いますが、
エンジンオイルこまめに変えて、インタークーラーつけて、ATクーラーもつけて
激的な変化ではないので足回りは純正で大丈夫そうですが、換えるに越した事はありません、。
本気で走ったりするわけではないようなので、LLCなんかは純正で充分ではないでしょうか。

あー考えるとNAからだとやっぱり結構お金はかかりそうですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーチャージャーというのは、一筋縄ではいかないようですね。
一長一短があるという感じなんでしょうか。
取り付けるだけでも大変そうです・・・。

今後の参考として考えさせてもらいます。
色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 06:33

そんなものつけたらエンジンが飛び出しますよ笑


ていうかあちこちに想定外の負荷が掛るので
エンジンだけでなくボディ等にもすぐ寿命が来るでしょう...
捨てても良い車なら良いですけどねぇ~
メンテが大変ですよっレースカーみたいに走る度に視る所を視ないと
エンジンブローしますっ
エンジンをそれだけパーワーアップするとなると クーリングも作り直したり
足回りも組み直したり~思ってるより大変です汗
ボディーの補強までやったりする...
色々考えると"初めから速い車を買ったほうが楽"という
結論になります笑
パワーアップ経費の相場は昔から"1馬力1万円"ですが~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
やはりノーマルエンジンの限界を超えるわけですから、車にとってはかなりの負担なのでしょうね。
ただ取り付けてハイ終了、という展開は無理なんですね(笑)

燃費はそこそこいいので、エンジンのパワーの悪口などは言えませんけど・・。
まだ3年程しか乗ってないもので、買い替えはしばらくお預け状態になりそうですが、今後は選択肢が広がりそうな気がします。
でも高い車に乗るのは、苦手なタイプですが(^^;)事故なんか起きたりしたら・・・。
ハイオク仕様で燃費があまり良くない車だと、ガソリン代もかかりそうですね~

お礼日時:2008/08/08 06:27

こちらをご参照あれ。


>http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo= …

他にもキューブやキュービックなどの取り付け例もあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを紹介していただき、ありがとうございます。
やっぱり取り付けてる方もいるんですね!
自分は車をいじった経験が無いので、こんなに経費がかかると
どうしようか・・・とかなり悩みどころでもあります。
本当に車が好きな人なら、もっと決断力があるのでしょうが・・・。

お礼日時:2008/08/08 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!