プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近(2008年8月現在)、マイル関連が改悪続きで、どこのカードを作ればいいのか見当がつきません。詳しい方、教えてください!

私の希望は、下記の通りです。
・基本的に陸マイラー。クレジットカードでマイルをためる。飛行機に乗るのは、基本的にマイルがたまったときだけ。
・JAL系を希望(ANAは関西から石垣島への直行便がないので)。JALのマイルに移行できさえすれば、海外の航空会社のカードでも構わない(たとえば、キャセイパシフィックなど)。
・本人用カードと家族カードの計2枚使用。家族カードでもマイルをためられることが絶対条件。
・関西在住なので、ピタパ、イコカは使うがスイカは使わない。
・上記の条件で、マイルへの換算率が高く、そのうえ年会費+移行手数料が極力安いカード。

…なお、現在はANAカードVISAを利用しています。かつてオーストリア航空を使う機会が多かったためですが、現在は海外にはほとんど行きません。移行手数料が最大6300円(!!)もかかるのと、前述のように石垣島に直行できないので、この機会にJAL系のカードに切り替えたいと思っています。雑文で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JALの上級会員です。



>・JAL系を希望(ANAは関西から石垣島への直行便がないので)。
関空および神戸→石垣の便は、マイル特典航空券は、なかなか取れませんよ。特に夏なんか絶望的。そもそも席数が150席くらいしかないB737-400が飛んでるのですよ。関空→沖縄行きの便の1/2以下の席数ですよ。
普通にツアーで埋まる時期に、石垣直行便は取れないと考えてください。

あまり、この要素を重要視してJALを選ぶと、あとで特典航空券取れなくてガッカリ・・・・となりかねません。
それに、ANAで沖縄乗り継ぎでも、少しのマイル追加で行けたのでは??

まあ、ANAが改悪続きだからJALに乗り換えるのは、良いとは思いますけど、今まで貯めたANAマイル、どうするのですか?

まあ、基本的に、家族カードどうたらこうたら仰るなら、JALカードがいいですが・・・・
JALカード家族プログラムで、他の人が貯めたマイルを吸い取ったり足したりできるのは極めて魅力です。
http://www.jalcard.co.jp/topics/k_program/
ただし、
>飛行機に乗るのは、基本的にマイルがたまったときだけ。
この条件があるなら、JALカードは外してください。
なぜなら、ANA-VISAなら、飛行機に乗らなくても継続マイルが手に入るのですが、JALカードの場合は、年に1回飛行機にお金を出して乗らないと、入会マイル継続マイルが貰えないので損です。
そのうえ、
>そのうえ年会費+移行手数料が極力安いカード。
>移行手数料が最大6300円(!!)
の条件が入ってくるのならば、本当にマイルを貯めるのが得策なのかをご検討ください。
ニコスのセサミストリートカード+スマイルクラブを勧めようかとも思いましたが、年会費6300円でビックリマーク付いてるのだったら、勧めづらいし・・・・

陸マイラーが幅を利かせた時代は、ANA-VISA改悪とEdy改悪と共に終わりました。ですので、マイルに執着するのはどうか、と、私は思います。

個人的には、どうしてもマイルならば、ANA-JCBカードを作って、それをメイン使用、現在のANA-VISAカードは使わずに死蔵、年継続マイル1000マイルだけゲットするだけに使うのがベストと思いますが。
石垣は、取れる確率が低い石垣直行便に期待せず、ANAで沖縄乗り継ぎでいいでしょう。
なお、pitapaは陸マイラーは使ったら損なので使わないこと。
ANA-JCBを作ったら、スマートICOCAを申し込んで、ANA-JCBから決済するようにしとけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答で、参考になりました!

お礼日時:2008/10/06 20:53

 


JALならJALカード、移行の手間が要らない
http://www.jalcard.co.jp/about/index.html

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!