プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに仙台までドライブ旅行を計画しています。
長野県在住で、新潟から磐越道に入っていくルートで猪苗代湖方面へ向かおうとしています。
福島県は初めて行くため、ネットでも調べてみたのですが地理的に長野県と似た感じなようで(そばや温泉、武家屋敷などは長野県でも名物なので)、どうも何を見ればいいのかという計画が決まりません。
当日中には仙台へ向かうため、時間的にはそれほど滞在はできないのですがなにかここは必見という場所を教えて頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

会津若松は、「ソースカツ丼」が有名ですよ。


当然、ラーメンも美味しいですが是非、食べてみてください。私のおすすめは「むらい」です。
http://www.pref.fukushima.jp/aizu/shinko/img/mov …

鶴ヶ城も良いですが、飯盛山をお勧めします。白虎隊で有名ですし、さざえ堂もすばらしいですよ。

ぜひ、猪苗代の「野口英世記念館」には足を伸ばしてください。
会津若松~猪苗代間の国道49号からの景色は「磐梯山」と「猪苗代湖」が眺望でき、非常に素晴らしい景観です。

会津若松ICを降りて、猪苗代ICで再度、磐越道に乗るルートが良いでしょう?
時間があれば国道115号で猪苗代から福島市に抜けて、東北道の福島西ICをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野県もソースカツ丼が名産なので、実は会津にもあったとは知りませんでした。野口英世記念館は寄ることに決めました。あとは49号の景色を楽しむことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 21:53

初めてで時間もあまりないということであれば、ひとまず有名観光地を候補にするのがいいでしょう。

すでに他の方々の回答にあるように会津若松市内~周辺、野口英世記念館、五色沼、磐梯吾妻スカイライン等が無難と思います。
もし温泉に興味があるのでしたら土湯峠付近の温泉か高湯温泉あたりで立寄りで入浴されるとよいと思います。

あと行きに福島に寄るのであれば、帰りは山形に寄って帰りましょう。
山形も長野に似ていると言えると思いますが、決して同じじゃありません。山形も見所は多いです。こちらも検討してみてください。

なおラーメンはぜひとも喜多方で食べなくてもいいような気がします。私自身は白河のほうが好みにあってますし、実は山形もラーメンのレベルは高いです。この時期山形で冷やしラーメンを食してみるなんてのもよろしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉好きですので、時間があれば立ち寄ってみたいと思います。野口英世記念館、五色沼という基本プランに固まってきました。
実は連れが山形県人なので(苦笑)帰りは元来た道で帰ります。すみません・・

お礼日時:2008/08/09 21:50

おっしゃるように、ソバ、温泉、武家屋敷に加えて、お城も長野には松本城という国宝がありますから、ちょっと磐越道経由は微妙です。


喜多方ラーメンもありますが、喜多方の町並みくらい、信州にもありますし。
果物狩りも、長野で嫌というほどできるしねえ。

磐越道経由なら、
→磐越道の磐梯河東インター→ゴールドライン→五色沼散策→北上して白布峠を越えて米沢で肉食べる
→北上して、山形上山インターから高速
もしくは、
→磐越道の猪苗代磐梯高原インター→R115→磐梯吾妻スカイラインをドライブ、浄土平で、吾妻小富士に登ってみる→山を下りたら高速

の、どちらかでしょうか。五色沼と磐梯吾妻スカイライン両方寄れたらいいのですが、たぶん時間ないでしょう。ただ、磐梯吾妻スカイラインは、吾妻小富士を白根山に置き換えたら、志賀高原に似てるような気もしますので微妙ですが。

出発地によっては、上信越道経由で伊勢崎インター→渡良瀬渓谷沿いに北上して日光で観光→野岩鉄道沿いに北上して猪苗代湖
の方が楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、結構会津とは名物がバッティングしているのが多いことにあらためて気が付きました。
下の方のご意見もあり、五色沼に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/09 21:46

五色沼(毘沙門沼とかきれいですよ)。

裏磐梯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然の景色、いいですね。五色沼は聞いたことがあり、行ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/09 21:45

#1の方に加えて、


猪苗代湖、野口英世記念館。

参考URL:http://noguchi.atmark.gr.jp/memorial.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すでに猪苗代湖は行くルートに入っています。野口英世記念館、とお城という感じがいいのかなと。

お礼日時:2008/08/08 01:32

会津若松がオススメです。


会津若松と言えば「鶴ヶ城」、「飯盛山」、会津若松から北へ少しだけ足を伸ばせば喜多方ラーメンが食べられます。

http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/kan …
http://www.city.kitakata.fukushima.jp/8/000937.h …
http://www.tamagoya.ne.jp/famirest/20050417makot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分会津若松に行くと思います。鶴ヶ城は昭和40年復元されたお城のようですが、シンボルですし一度見てみたいと思います。
喜多方ラーメンなんですが、観光客でにぎわうような店じゃなく、ラーメン好きな地元の人では有名な美味しいお店などありますか?

お礼日時:2008/08/08 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!