アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男子大学生です。
私は結婚するつもりは全くありません。
理由は、
・自由に使える時間やお金がなくなる。
・経済や雇用が不安定になっており、老後も不安。
・家電が発達しており、妻がいなくても自分で家事をこなせる。
・現在、一人暮らしをしているが妻の必要性を感じない。
・ネットやテレビを見て女性の実態を知って愕然とした。

しかし、世の中にはどうしても結婚したい、結婚することが目的に
なっている男性もいます。また、何でこんな女性と結婚したの・・・?
と思うこともあります。

そこで・・・
【質問】
結婚したいと思っている、または結婚した男性にお聞きしたいのですが、
何故そこまで結婚にこだわるのですか?
理由を教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

ANo.5です。

返答を見て、感じたことを書きます。

結婚は、一番贅沢な趣味です。いくらお金を掛けても、まったく無駄になることもあれば、意外な結果が表れることもあります。その点で、最大のギャンブルでもあります。趣味ですから、興味があればすれば良いし、なければしなくて構わないのです。

>私は出来るだけリスクは取らない性格なので
>人生に波乱はいりませんね。

趣味がない人を、それだけで否定しませんが、逆に、そんなつまんない人生でよく平気ですね、と聞きたいです。多分、昼寝しているだけで、贅沢な時間を過ごしていると思えるんでしょうね。

>マターリ平凡だけど、ちょっと贅沢な人生を送りたいと思っています。

あなたの贅沢って何ですか?
結婚したいと考えている人にとっては、結婚以上の安上がりな贅沢が無いと思えるからそう希望するんです。もし一億円あったとして、あなたは何に使うんでしょうか。

>・自由に使える時間やお金がなくなる。

趣味ですから、金を使うのは当然。私には、あなたが、その資金を持ち合わせてないだけに見えるんです。資金が少ない人が、車には興味がないと言っているようなものですから、いくら車はこんなに面白いと言っても、それは肯定できないのでしょうね。

>ちなみに年収は公務員よりも高めになっているので、

収入はあると言いながら、なぜお金の使い方が貧乏なんでしょう。反論がお金のことばかりなので、よほど苦労しているのだと推察します。

多分、この質問は、「1億円が使える時、私なら○○に使いますが、他の人はなぜ結婚に使うのでしょう」と聞けば、話がかみ合ったんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には結婚が趣味だとは思えません。
実際に後悔している男性もたくさんいます。
要するに男性は一時の気の迷いで結婚しているのだと思います。
趣味だとしたらその男性は相当なマゾですね。

ちなみに私だって趣味くらいあります。
結婚するより今の趣味に打ち込むほうが生きがいがあります。

>結婚したいと考えている人にとっては、結婚以上の安上がりな贅沢が無いと思えるからそう希望する

これはどうでしょうか。私には結婚する男性が何も考えていないように思えます。
恋は盲目といいますから勢いで結婚しているのではないでしょうか。
冷静に考えれば男性に結婚のメリットはありません。

>「1億円が使える時、私なら○○に使いますが、他の人はなぜ結婚に使うのでしょう」と聞けば

こういう質問にすれば、宝くじに当たったら何に使うかみたいな
ニュアンスになるので、私の意図することと違う回答が
投稿されると思います。

お礼日時:2008/08/20 00:12

私も結婚(再婚)する気はありませんよ。


今はね。
だから、質問者さまのお気持ちも、良く分かります。
経済的損得で考えたら、こんな間尺のあわないことはありませんもの。とくに奥様が専業主婦の場合。世の中、10円だって只くれる人はいないときに、一生の大半の衣食住の面倒を(無償で)まかなってあげようというのですから。まず尋常な判断ではありませんよ。狂気の沙汰ですな。まったくもって。
まして、自分と大事な子どもたちの身の回りのことは(曲がりなりにも?)自分でやっていけるとしたら…。
何をかいわんや、でしょうね。

でも、ある日突然、(#8の回答者さまの奥様のような?)一緒に過ごして楽しい人が現れたら…。そのときは、私もわかりません。
家事をしてくれるとか、仕事に出ている自分に代わって雑事を仕切ってくれるとか、そういう問題ではないのです。そういう女性と人生を共有できるというのは、とても金銭的に評価し尽せるものではありませんから。

(追伸)
それにしても、#8の回答者さまのノロケぶりには、目を覆うものがあります。読み返すたびに、腹が立ちます。なに?ルックスを保っているだと?おまけにご回答の最後が「♪」で、楽しそうに終わっているのを見るたび、キレそうになります。何か口実を設けて、運営スタッフが、早く削除してくれないでしょうか。心底そう思います。私もそういうふうにノロケられるような女性に出会ってみたいものだと思うと、なお、いっそう…。あぁ~腹立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり割に合わないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 18:08

私はあなたが悪いとは思っていなくて素直にそう思ってるんだろうなって思って



回答とかしてるので

悪くはないしそう思う(結婚したくない)ならそうすればいいとおもうよ。

それは自由だからね

しかし何の為のアンケートなんだろうね?

あなたが理由で寄生されるからイヤだって言うならアンケートなんて意味がないきがするけどね

それでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の考えが正しいと思っているので、結婚はしません。
ただあまりにも結婚や恋愛に盲目になっている男性が多いのが
不思議だったので、結婚願望者が何を考えているのかが
知りたかったのです。

お礼日時:2008/08/09 21:47

ちなみに


・経済や雇用が不安定になっており、老後も不安。に関してはわかる気がする。

まぁ 日本には寄生してる政治家、公務員(教師とか)が多いから不安だよ。

先行き不安だよね^^;

結局、この日本を食い尽くしたら政治家、公務員は、どうするつもりなんだろう?(何を考えてるのか知りたい)

あとさあなたの両親が亡くなられて肉親もいない兄弟は?(一人っ子ぽいけど)
一人でヘルパーさんとか老人ホーム(そのころはないかもよ)のときどうやって存在価値を見出すのかな?

そこが知りたいね

どう思ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も公務員もどきみたいなところに就職します。
(国や地方から補助金・交付金をもらって運営されている団体です。)
間接的に国民が納めた税金から給料をもらっています。

ちなみに年収は公務員よりも高めになっているので、
一生独身のまま贅沢にマターリ過ごしたいです。
生涯独身のつもりなので、かなり贅沢な暮らしが出来ると思います。

私は一人っ子ではありません。
老後は兄弟に面倒を見てもらうか、お金で何とかします。

お礼日時:2008/08/09 21:44

ちなみにお父さんお母さん見てお母さんが寄生してるように見える?


見えるならしょうがないですね^^;

仲がいいって言ってるならなんとなくわかりそうな気がするんだけど^^;

あと今までに好きになった人がいないの?

付き合ったことは?

その時も寄生されてるって思った?

では

あなたは親に寄生してるのですか?
(寄生するのに親も夫婦も関係ないよね)

あなたの感覚で言うとあなた自身が親に寄生してるのでは?

あなたが親に何をしてあげたの?

まぁ よく考えて自分が書いた質問、回答を考えてみてね

それでわかんなきゃ

何もいえないよ

自分が信じるがまま生きるがいいさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は専業主婦です。
父は一人で家族5人を養っているので大変そうですね。

私は彼女いない歴=年齢です。
好きなったことがある人はいます。
でもその人は歌手です。
よくライブやファンクラブイベントに参加してますね。
この歌手となら結婚してもいいと思っています。
でもそんな願いは叶わないと思います。

確かに私は今、両親に寄生しているかもしれません。
ですが、就職したら逆に私がある程度両親を支えるつもりです。

両親は私を育てるのに苦労したと思います。
ですから私はそんな苦労をしたくありません。
したがって、妻も子どももいりません。

お礼日時:2008/08/09 21:34

先ずこだわっていないがそのほうが楽しそうだったから(事実楽しい)



そう思うならあなたにとって結婚はそういうことなんでしょう。

・自由に使える時間やお金がなくなる。
私からすると笑止千万です^^

まぁ 回答の考えからして結婚しないほうがいいかもね

回答が結構笑える^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私からすると結婚して寄生虫のために
1億何千万円も使うのは馬鹿馬鹿しいです。

ましてや離婚なんてしたら下手したら財産半減ですからね。
法律は女性に有利なように作られています。
現代において結婚するメリットは全くありません。

お礼日時:2008/08/09 16:02

No.9です。



>家族関係は至って平凡でした。
>両親は仲がいいですし、私も両親と仲がいい方です。

これは失礼。先読みしすぎたようですね。


今のあなたの価値観は理解しますが、まあそこそこの年齢になった私から見れば、まだ若いからだと思います。
人の心は、年齢とともに成長します。
また、その成長には差異があります。

今はわからないかもしれませんが、自分のすべてをなげうってでも愛したい女性が現れれば、価値観変わりますよ。
質問者の方とは少し違いますが、学生の頃に「こいつ絶対彼女できないだろうな」と思っていた知人がいたのですが(醜男やキモヲタではありません。性格は少々変わってましたが)、そいつもある年齢になって女に惚れたときには、私もカナーリ驚きました。

そういう女性が現れるかもしれませんし、現れないかもしれませんが、まあ大人のおせっかいとして、そういう女性が現れることを祈ってあげます。


>今の男性にとって結婚はリスクでしかないと思います。

よき伴侶との出会いは、喜びを二倍にし、苦労を半分にしますよ。
まあ、自分で経験しないと、なかなかわからないでしょうが。

この先は私も人から聞いた体験談になりますが、女性の内助が得られることで、人生の成功を収める人はたくさんいるようです。

若いうちは今見えていることが全てのように感じやすいですが、年齢を重ねれば今の自分が見えていなかったことも、たくさん見えるようになることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も将来、見方が変わる可能性があるのかもしれないのですね。
かくいう私もある女性歌手の大ファンでこの歌手となら
結婚してもいいと思っています
(お金持ちですから寄生される心配もないですしね)。

>よき伴侶との出会いは、喜びを二倍にし、苦労を半分にしますよ。

結婚は男性の義務を2倍にして、権利を半分にすると
どこかの偉人が言っていましたが・・・・
私はよほど美人で、清楚で、家庭的な女性でないと結婚しない気がします。

お礼日時:2008/08/09 12:36

人生は愛に最高の価値がある。


冗談抜きに、そう思います。

『お金で買えない価値がある。変えるものはXXXXカードで』ってCMもありますけど、まあ前半部分については私も共感します。

本気で結婚したくないと思っているのであれば、親子関係に問題なかったですか?
親とは言わずとも、祖父母やその他の大人から無条件の愛を受けた経験があれば、愛に関して無関心とは思えないのですが。

まあ、現実問題として、女性を愛することには相応の投資が必要です。
しかし、男は、女を喜ばすことで喜びを感じる生き物。
このことがわかれば、殺伐とした人生も、少しは潤ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族関係は至って平凡でした。
両親は仲がいいですし、私も両親と仲がいい方です。

でも結婚しようとは思いませんね。
最近は熟年離婚が流行ってますし、
経済も先行きが不透明になっています。

今の男性にとって結婚はリスクでしかないと思います。
結婚はハイリスクローリターンになりつつある気がします。

お礼日時:2008/08/09 08:24

面白いですね。



男女平等男女平等と言いながら、なぜか結婚すると夫が働いて妻を食わせなけりゃダメだという固定観念にとらわれている。

結婚したら奥さんの収入がプラスされるとか、あわよくば奥さんの収入で楽して暮らせるとか、どうして考えないんですかね。

うちの奥さん、10代の頃に交際を始めてもう付き合いも30年近くになりますが、今でもオバサン化しないルックスを保ってくれてる良い奥さんです。

しかも旦那の遊びや行動に一切制約なんてしませんよ。

正社員で働いてるんで、夫の私より収入も多くて、そのくせ出勤前に洗濯していくようなマメな性格。

正直質問者さんの危惧しているようなデメリットはこの長い結婚生活で一切感じたことがありません。

ようはどんな女を女房に選ぶかじゃないですかね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は全国転勤の会社に就職予定なので、共働きは出来ません。
もし私が結婚すれば妻になる人は専業主婦になるでしょう。
でも、専業主婦なんて飼いたくありません。
無駄にお金だけがかかります。
パートなら家計の足しになりません。
また日本では夫婦両方正規雇用の割合は2割らしいです。※

仮に私が実家勤務だったとしても、妻が働いてくれるとは限りません。
結婚する前は「一緒に頑張って働こうね^^」と彼女に言われても
結婚後に辞めてしまう可能性もありますしね。

※共働き世帯・専業主婦世帯
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h15/ho …

お礼日時:2008/08/09 08:16

とりあえず、「損得勘定で結婚したつもりはまったくない」ってことは、わかるかね? 世の中ってやつは「○○したほうが得」「××すると損」といったことだけでできあがってるわけじゃないんだな。

損することはわかってるがオレはこれを選ぶ、得することはわかってるが敢えてこれは選ばない、そうしたこともまた、ある。

だから、あんたがあげたような「これこれすると損だ」とか「得だ」とかいったことは、結婚することとはあんまり関係なかったんだよな。損得で結婚したわけじゃない。「結婚するしかない」と思ったから結婚したんだ。こいつと結婚する、二人で人生を生きていく、そのことがまずありき、だ。それに付随して損することも得することもあるだろうが、それは「こいつと一緒になる」ということに比べればすべて些細なことだ。だから、結婚した。人生は、損得でできてるわけじゃない。損得だけで選んだ人生なんて、虚しいだけだろ。

あんたは、そんなふうに思える人に、まだ出会ったことがないんだろう。生涯、そうした人に出会わない人もいる。出合ったと思ったけど、実はそれは勘違いだったと気づく人もいる。だから、あえて「結婚するんだ」と思えないなら、しなけりゃいい。

ただね、実際に結婚して、子供もできて、改めて独身の頃を思い起こして思ったんだが、独身だった頃ってのは、つくづくと「狭量でものの見方が偏っていて、子供だった」と思うな。これは、子持ちの人間に聞けば、おそらく十人に7~8人はそう答えるんでないかな。はっきりとした言葉で表せるわけじゃないが、なんというか独身の頃ってのは、自分が自分ひとりで生きてると勘違いしてたところが多分にあったな。自分ひとりで生きているように見えて、実はたくさんの人間のおかげで生きているんだ、ということが、感覚的に飲み込めなかった。

ただ、この世の中で生きてるってだけで、好むと好まざるに関わらず、この社会とかかわりを持って生きてかなきゃならないってことなんだよな。結婚する。家庭を持つ。子供をつくり育てる。次の世代をはぐくむ。そうした連綿とした営みの中で生きてるんだよな。それに「オレは関係ないよ、オレは一人で生きていくんだ」ったって、そりゃむなしい虚言にしか聞こえないぜ。そうやって嘯くことができるのも、世の中が見えてないからじゃないか、とオレには思えてならんのだがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん人生すべてを損得勘定で決めるわけにはいきません。
しかし、結婚すると1億円前後かかります。
子どもが出来れば一人につき3000万円かかります。
これだけ大金がかかっているのに、「この女のためなら」
「こんな些細なこと」と割り切ってしまうのはどうでしょう?

結婚すると男性は基本的には妻や子どもを養う義務を背負います。
自分の一方的な感情だけで結婚を決めるのは少し安易だと思います。
やはり男性が結婚するには、
損得といった経済的な面も考慮せざるを得ないのではないでしょうか。

お礼日時:2008/08/08 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!