プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この秋から勤務地が本厚木駅近辺となるのですが、
まだ住まいが決まっていません。

現在は大阪在住で、東京、神奈川ともに全く地理が分かりません。

そこで、本厚木駅に電車で1時間以内で通える場所で、
住みやすい場所の情報のご提供をお願いしたいです。

「住みやすい」にもいろいろあると思いますが、
下記のような条件を探しています。

・本厚木駅から電車で1時間以内で出来れば東京寄りが希望です。
・割と大きいショッピングセンターに行きやすい。
・治安がそこそこよい。(治安は大阪もいろいろな場所があるので、
悪いという評判の場所以外であれば問題ありません。)

かなりアバウトですが、以上です。
実際に住んだ経験があったり、現在住まれている方、
またはそのようなお知り合いの方が
いらっしゃる方から情報を頂けると助かります。

その他、上記条件以外でもおすすめ、または
ここだけは止めといた方がいいという場所があれば、
教えていただけると大変参考になります。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

厚木市内でいいのではありませんか?

    • good
    • 0

こんばんは



まず厚木周辺で注意しなければならないのは、厚木飛行場の存在です。
ご存じのように先日隣接する座間市が米軍体制の受け入れを容認するようになりましたが、本音としてはやむなくというのが実情です。

その理由は、最近は少なくなりましたけど飛行訓練の所謂「タッチ・アンド・ゴー」なる内容で、この影響は周辺の海老名、大和、座間、相模原、町田、横浜市の一部にも影響があることは覚えておいて損はないかと思います。
関西で似た感じと言えば伊丹、豊中といった感じでしょうか(関西空港隣接地域)

またショッピングセンターと言えば、この辺ですと海老名駅前の「ビナウォーク」、大和市にあるオークシティー(最寄は小田急江ノ島線鶴間駅)、田園都市線南町田駅前のアウトレットモール、町田駅周辺が挙げられます。

しかし厚木に限らないのですが、この辺では車は必須かもしれません。これらの移動には電車よりも車の方が圧倒的に距離を稼げ、その分さまざまな場所に行けるのですからその方が得策かとは存じます。

さて住む場所ですが、通勤時間をある程度一定にすることが可能ならば相模原市の橋本は如何でしょうか?
理由としては
・JR相模線利用で海老名乗継という手が使える(但し本数は少ないので、場合によってはJR横浜線で町田乗換)
・京王相模原線の始発駅で新宿まで60分前後、横浜もJR横浜線で45分程度、町田は15分程度。
・R16、R129という交通の分岐点でR16のロードサイト店、多摩境、南大沢などのショッピングセンターも利用可能

ただしネガティブな条件としては
・厚木飛行場と横田基地の中間点
・電車の中継(終電は橋本停まり)、交通の要所でもあり、相模原市の中でも若干相場は高め
・最初はR16の渋滞(特に鵜の森、古淵、淵野辺、共和、西門、清新)には辟易するでしょうが裏道を押さえれば問題はないと思います。

でなければ厚木でいいと思いますが・・・

かつてそちら方面にいたものですが
    • good
    • 0

わざわざ、電車で通うこともないと思います。


厚木市内で十分。
本厚木は治安が悪いと思うなら電車で5分の海老名駅。
海老名はとりあえず風俗店とかないですから。
たとえ本厚木でも大阪よりは治安はいいと思います。

家賃が高くなってもいいならちょっと離れて玉川学園とか新百合ヶ丘とか成城学園あたりとか。
成城学園とか世田谷あたりならファミリーなら家賃20万とか軽くかかりますけど。
ちなみに本厚木なら駅近くの分譲賃貸でもせいぜい15万でしょう。

湘南方面からは藤沢なら小田急線相模大野経由もありますが、JR相模線経由は本数が少ないので表記の時間では着かない場合のほうが多いです。相模線の利用はあまりおすすめはできません。
    • good
    • 0

本厚木勤務なら東京方面より湘南方面の方がお勧めです。


辻堂、藤沢です。
辻堂から44分・440円、藤沢から39分・400円です。
いずれもJRです。
逆方向なので空いています。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E8%BE …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%A0%82
http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q= …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%B2%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋のサイトばかり見ていたので、
探し方の幅が広がりました。
たくさんの情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 21:24

住むなら小田急か相鉄沿いになると思いますが、本厚木から電車で一時間のったら、新宿も横浜も着いてしまいます。



海老名でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電車で1時間は範囲が広すぎますね。。。
海老名もチェックしてみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 21:29

本厚木自体が地方都市なので、近隣地域であればどこでもその条件は叶えられると思います。


海老名や大和など。
家賃が安いのは反対側の秦野でしょうか。

大和には米軍の厚木基地があるのでその近くはうるさいですが、沖縄などのような治安の問題の話は聞きません。

どこでもいいと言ってしまうと、質問した意味が無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚木というと「基地」が近いイメージがあったので
情報助かります。
家賃が安いのは魅力的なので、チェックしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 21:31

家賃に上限がないなら新宿。


新宿~本厚木は、いちおう急行で50分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急行とかまだ調べていませんでした…。
着目点が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!