アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIANT ROCK4500に、WELLGO LUC-19のペダルを装着してます。
ペダリング時、片側のペダルからカタカタと異音がします。
それに伴い微妙な振動が生じます。
考えられる原因は何でしょうか?

A 回答 (3件)

ネジの緩みかベアリングの異常です。

自分でペダルを取り付けたならもう一度ペダルのネジの増し締めをしてみてください。
後はクランクの取り付け部のネジの緩み。
ベアリングはBBとペダルのベアリングのチェックをしてください。
    • 0

僕も片側のペダルから異音が発生し、時々ペダルが回らず引っかかるようになりました。

おそらく、昨年転倒したときに激しく打ったため、内部のベアリングにダメージを受け、ベアリングが割れた、と判断してペダルを交換しました。
安物だったので、素直に交換しました。
同じような症状であれば、そのうちペダルが回らなくなるかもしれません。
ばらしてベアリングを交換するか、ペダルを交換したほうがよさそうです。
    • 0

ネジの増し締めをして直らないようであれば

交換をオススメします。

厳密にはベアリングと玉押しの調整などで直る可能性は
ありますが、素人が挑戦するとなると、あるいは修理に出すとなると
その費用で新品を買ったほうが安いです。

と、今LUC-19を調べてみましたがこれ、シールドベアリングですね。
シールドベアリングでカタカタ音がすることは無いとおもいますが・・
クランクボルトや他の部分の異音では?

もし本当にペダルなら、交換が一番です。直せません。
    • 0