アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は今中学3年生で、『大学生がなりたい、人の役に立てる職業』についてを調べています。

そこで、アンケートをとりたいと思ったのですが、色々事情があってアンケートを大学生の方にとれません。

しかし、アンケートをとらないと資料が全くないことになってしまうので、この教えて!gooに登録されている方々にぜひお答えしていただきたいなと思いました。

この資料は9月1日に提出なので、それまでにたくさんの方々からのお答えをいただきたいです。

現役大学生の方でなくても、今の大学生はこんな職業が役に立つものだと思ってるかな?といったものでも全然かまいません!!

今のところ私としては
・介護系
・ゲーム系(子供達に対して)
・漁師
などなどかな
と思っています。

たくさんの方々のお答え待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「先生」と呼ばれるような職業は「人の役に立てる職業」の一つじゃないでしょうか。

でもほとんどの仕事は人の役に立っているでしょう。
人の、社会の役に立ってないのはほとんどの政治屋とJTやたばこの売人だけじゃないかな。

役に立つのと人気とは別物のようです。
http://job.mynavi.jp/conts/2009/2008rank/

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
先生は相当な数の人たちに影響を与えますし。

参考URLも色々参考にさせていただきます。

ご協力ありがとうございます^^

「農家」

食は、人が生きるために絶対になくてはならないもの。

大学は十数年前に卒業しましたが、当時はこのようには考えていませんでしたね。
家庭を持つようになり、改めて思います。

現役大学生でしたら、IT関連の職を挙げるんじゃないかな?
もしくは「医療関係者」。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみるとそうですね。
私もあまりそこに関心はいかなかったです。ありがとうございます。

やはり医療関係辺りは多いいのでしょうかね?

ご協力ありがとうございます。

社会に役に立ちたいのですね。

職業で役に立つ、立たない?というのは確かにあります。間接的で実感ない感じですね。実感して働きたい。そういった職業。ハローワークなどでひょっとしたら相談で体験してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそういう気持ちもないこともないかもしれませんね^^
一応今は大学生のかたにアンケートをとろうと思ってるので、ハローワークをつかうのは少し先になりそうです…。

歯医者。

腹痛は自分でもなんとかなる場合がありますが、歯痛はどうしようもない。

ゴミ集めの人。 休まれると困る。

小学校の先生。小学校で習うことが一番大事なように思う。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!たしかに歯痛はどうにもなりませんよね。
小学校の先生は色々な人の役に立ってますね、そう思うと。

>人の役に立てる職業

初めに人の役に立てる職業とは全てです(勿論世間に認められている職業)
姿は見えないにしても誰かの役に立っているからこそ収入があるわけです
本題ですが例としてあげれば目に見えて人に対して行っている職業でしょうか
医療介護、教育、警察、消防、自衛隊など
大学生全般が共通して思っている職業だとすれば難しいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

職業は何かしら人の役に立ててこそのものですしね…

たしかに大学生に絞ると余計に難しいですね…すみません。
えーっとでは一応医療介護に一票ということでよろしいでしょうか?

現役大学1年・理系です。

「人の役に立つ」と言う意味でなら、全ての職業だと私は思います。
職業として成り立っている以上、需要があるわけなので、人の役には立っているということになるのではと。
(もちろん、その仕事が役に立っているのは一部の人間だけで大多数の人間には迷惑ということも有るとは思うのですが…。ま、それでもそういう汚れ仕事を請け負う人がいるから世界が回っているのかもしれません)

「なりたくて、人の役に立てる」と言う意味でなら研究者ですね。
私自身、理系の大学に進んだのは研究者になり、新技術の開発で世界をよりいい方向に持っていきたいという思いからですし。
理系の大学生は研究者志望の方が多いのではないでしょうか?

P.S 理系か文系かでも変わってくると思うので、書いてもらうとより資料価値が高まると思います。

この回答への補足

補足です。

私はそこまで大学のことに詳しくなくて、理系や文系のこととかがよくわかりません…。

今調べていることは、学校全体で行われていることで、『大学生がなりたい、人の役に立てる職業』なので、文系・理系問わずにお答えいただけると助かります。

あと、アンケート結果は3位にまでまとめるので、回答に、自分の思う職業を一つ決定的に示していただけると尚助かります。

改めてよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

私もすべての職業が常に人の役に立っているものだとは心得ています。
どんな職業でも役に立たないものはさすがにない…ですよね^^υと信じてます

現代はほとんど機械化してますし、そう考えるとたしかに研究者は役に立つ職業ですよね。

数年前に大学を卒業した女です。

音楽家(作曲家・演奏家・歌手も含む)・画家・ダンサー・バレリーナ・などの芸術家・スポーツ選手
個人的にあこがれます。もう1度人生をやりなおせるならなりたいです。これらは人に感動や夢を与える大切な仕事だと思います。それで食べていけるのは一握りの方々だとはきいていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そういう観点で人の役に立てる職業というのもとても素敵ですね。
人に夢を与えられるということで、音楽家に一票ということにさせていただきます。

医者、薬剤師、看護師、介護士、警官、消防士・・・もろもろ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応まとめて三位まで出さなければならないので、医者に一票ということにさせていただきます。