アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全室内飼いの猫が2匹います。

今日部屋に黒い粒がたくさん落ちていることに気が付きました。
ノミの糞ではないかと思ったのですが、はっきり分からないので教えてください。

「ノミの糞は湿った布の上に置くと、溶けて明るい赤色のシミとなります」
と読んだので、ティッシュの上に何粒か置いて水を垂らしてしばらく放置しましたが、
ひとつも赤黒くならないし少しも変色しません。そのままって感じです。
手で背中をガサガサすると、1~2粒落ちてきました。
目立って身体を掻いたり噛んだりしている様子はありません。
お風呂は年に1、2回で、ブラッシングは週1回です。

これはただのゴミやアカなのでしょうか?
それとも糞だけど乾燥しすぎて赤く染み出てこないのでしょうか?
気になったので一応はノミ取りの薬をつけ、部屋の掃除はしましたが・・・。

ゴミやアカならお風呂に入れるだけでいいかなとも思いますし、
ノミなら今後のことも含めて対応策を考えようと思うのですが、
どっちなのかいまいち確信がもてないため迷っています。
しかもゴミにしては多すぎだし、もしノミの糞でなければこれは何なのか、という疑問もあります。

どなたかご存知の方、似た経験のある方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

毛穴に詰まったアカだと思います。

言うなれば猫のニキビです。
皮膚から出る皮脂が固まって黒くなったもの。
よく体を観察してみたら固まってついている部分がないでしょうか?
そうであればそこをマメに洗って清潔にしてあげるくらいでいいと思います。
とくにひどい場合でなければ薬等は必要ないと思いますよ。
違ったらいけないので、念のために動物病院でみてもらってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アカなんですね。
確かにブラッシングをすると少しフケが出てくるので
体が汚れているのかなと気にはなっていたのですが・・・。
少し様子を見てみます。ありがとうございます。

蚤がいるかいないかは猫のお腹や背中、首のあたりで逆毛を立てるようにするとすぐにわかります。

今は蚤を駆除する首輪があってこれをはめると簡単に駆除できますよ。
 また、猫は綺麗好きで自分でなめて毛並をきれいにしますから、入浴は必要ありません。ブラッシングだけでじゅうぶんです。私の家の猫は殆ど入浴させませんが、匂いもしないし湿疹もできません。過度の入浴は猫の皮膚をいためます。うちの19歳と20歳になる二匹の猫はそれで至って元気ですよ。
 昔は猫を風呂に入れるなんて考えられないことでした。古来猫はそういう飼われ方をしてきたのです。今の若い人達はとんでもないと言われるでしょすがね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに猫はお日様のいい匂いがしますよね。
先ほどお腹を見てみたのですがイマイチ・・・。
とりあえず部屋の掃除だけはしつつ、様子を観てみようと思います。
ありがとうございます。
念のためノミ駆除の首輪を早速探してみようと思います。