アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に、コンセントが少ないので、あと一枠(コンセント2つ)増やしたいと思っています。

うちは7階立てのマンション、3LDKです。
DとKのある部屋に追加したいと思っています。持ち家です。

電気やさんに聞いたら、「見てみないと分からない」いわれたのですが、見てもらっても相場が分からないのでふっかけられても分かりません。費用がだいたいいくらかかるか、過去に工事された方などいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (6件)

電験3種でいつから工事までできるようになったのでしょうね。



余談はさておき、
(1) にょろにょろ電線が見えてもよく、近隣のコンセントから増設するだけでよいなら、1カ所 5,000~10,000円。

(2) 分電盤から専用回路とし、やはりにょろにょろ見えてよいなら、1カ所 10,000~20,000円。

(3) 分電盤から専用回路とし、いんぺい配線をしてほしいなら、1カ所 20,000~100,000円。

>電気やさんに聞いたら、「見てみないと分からない」いわれたのですが…

つまるところ、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら、お礼をしていなかったことに今更気づきました。もう四年も前になるのに…。とても助かりました。

結局、コンセントだけではなく、床の張替えを含む大がかりなリフォームをして、無事に処理することができました。工事を見ていると、コンセントの口を増やすこと自体はそれほど難しくない作業のようでしたが、その配線を隠すためにお金がかかるという印象でした。

本当にありがとうございました。今更ですみません。

お礼日時:2014/01/11 07:05

 誤解を招く回答を致しましたので訂正させて頂きます。



 電験三種の資格は電気設備、工事等の監督行為行う資格であって、電気工事其の物を行う権限は有りません。

 因みに私は第一種電気工事士の資格も持っていますので、(自分でやった方が早いから)電気工事を行う事は出来ました。

 ましたの過去形は現在高齢者の重度障害者の為、実際の作業は行えません、従って相談を受けた時の口癖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきまして、ありがとうございました。助かりました。やはり、近くの電気やさんに頼んでみようと思います。

お礼日時:2008/08/17 14:13

こんば、^^です、



NO,3様の回答で正解です
二種工事持っています、

私でよかったら、材料費とコーラー1本で引き受けますよ

ご参考までにどうぞ、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。多くの方に返信をいただいて決心がつきました。近くにu-jinpoさんのようなかたがいらっしゃればよいのですが、なかなかそうはいきませんね。

お礼日時:2008/08/17 14:15

ちゃんとした配線でコンセントを増設すると言うことは分電盤(ブレーカーの並んだヤツ)から配線を引いてきてコンセントを取り付けます。



昔の一戸建てなら天井裏を配線して見えないようにコンセントを増設するのは割合に簡単でしたが、マンションなどですとあとから配線を見えないように新設するのは難しいと言えるでしょう。

ですから業者の方が見ないとわからない、と言うのはまともな業者さんだと思いますので見てもらって見積もりを出してもらってから考えたらよいかと思います。

手近なコンセントから分けて配線してもとりあえず問題は起こらないでしょうからそのやり方だと安く上がるし、分電盤から引いてくればある程度の費用は覚悟しておく必要があります。見えないところを配線できなければすみの方をモールと呼ばれる配線カバーで体裁良く配線するのですが丁寧にやれば時間がかかり人件費が多くかかることになります。ですから一概に高い安いは言えない工事になると思います。

私の経験から言えば小さな電気工事やさんが一番安くやってくれそうです。家電やさんでもやってくれるところがあると思います。
次に値段の高いのは大手の電気工事会社、頼まない方がよいのは自店で工事をやらない量販店などです。ピンはねが大きい傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧な回答をいただいたのに、10ポイントのお礼しかつけることができなくてすみません。配線が見えないように隠そうと思ったら、それなりの工事が必要になって当然ですよね…。近くの電気屋さんで頼んでみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 14:20

後から工事の場合RCの場合美観気にしたら相当の値段に成ります、


相手はは木で無くコンクリートですので、材料より電工が二人で1日掛かれば\5万円=~7万円になります、
露出で美観きにしなければ安く成るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。配線がみえないようにしたいので、やはり、出費を覚悟で電気屋さんにお願いしようと思います。簡潔な回答で助かりました。

お礼日時:2008/08/17 14:17

 以前家電専門店でサービスを担当していました、電験三種の資格を持っていますので工事も出来ます。



 御質問の件ですが私も見てみないと分らないと回答します。

 何故かと言うと建物の構造によって、壁の厚さ、天井と電気配線の出来る隙間等で工事時間が判らないからです、因みに材料費は知れた物です。(3000円程度)
 従って過去の事例等も参考になりません。

 電気屋さんの言い値では、の気持ちは分りますが、同業者として店を構えて商売をする以上、ボッタクリは出来ません、やはり信用商売ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!