プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年新築予定です。そこで、ちかごろ家をお建てになった方へお伺いしたいのですが、
住んでみてのここが良かった。
ここは失敗した。を教えてください。
(例 コンセントをもっと多くつければよかった。など)
参考にさせていただきたいです。

A 回答 (7件)

私も来年新築を予定しております。


homa10さんと同じようなアドバイスをこのサイトに
求め検索したことがあります。
以下に私が参考になった質問を列記します。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1274821
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1095764
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=797019
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1730763
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1241595
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=895904
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1801339
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1663508
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1253723

直接の回答ではありませんが、ご参考になれば幸
いです。
お互い、満足のいく家を建てられるようがんばり
ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
来年新築ご予定ということで親近感がわいてきます。
素敵な家にしたいですね。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 11:28

注意すべき点  


キッチンまわりには電化製品が多いのでコンセットを多めに。部屋の場合タンスの陰にならないように注意してください。電話配線は使わなくとも2階に入れといた方がよろしいです。ガス温水器はお風呂と別に台所、洗面として付けた方が温度や水量が変わらずに出せるので良いと思います。この様な設備関係は後から作ることも出来ますが配線・配管が外付けになる場合あるので。階段はできるだけ手摺を付けた方がいいです。結構事故が多いのであると安全です。トイレ、風呂場には腰あたりに下地(コンパネなど)を入れてもらった方がいいです。後から手摺など付けられますから。ロフト(屋根裏部屋)は小さくても良いですから2箇所に窓など入れるか換気扇を付けた方がいいです。冬でも結構熱が上がるので物が傷む事もあります。まだまだありますが、とりあえず後から直せるところより直せない所がありますので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重なアドバイスありがとうございます。
設計の段階からどこに何を置くなど、考えておく必要があるようですね。
後から直せるところより直せない所を気をつけていきたいです。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 11:44

”鉄骨+内断熱”の家を建てた事が有ります。


冬はすごく寒かったです。
本などで調べてみたのですが
1)鉄は熱を外へ逃がしやすい。
2)その鉄で出来た柱の部分に断熱材を十分に入れるスペースが無い。
上の2つの理由から断熱性能は低いようです。
内断熱工法を選ばれるのなら木造をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
木造を考えていますが、構造などあまり勉強しておらず
鉄骨は熱を外へ逃がしやすい。など、知りませんでした。
こちらは寒い地方なので、あったかい家が良いです。
これから勉強したいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 11:38

良かった点


間取り・・生活導線、収納(特に一階のWK)、採光、風通し、コンセント位置(ケチらず、多め)、家具位置も決めたとおりすっきり、住みやすい家で満足。
外観・・思ったとおりで満足。
外構・・コンク-ル入賞!おしゃれで、満足。

失敗した点
勉強不足のため、ぼったくり疑惑??
この部材で高すぎと思うことあり。もっと、安くできたような気がすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
きっと素敵なお家にお住まいなのでしょうね。
部材の値段などまったく気にしていませんでしたが、
いろいろ勉強していきたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 11:21

1)新築ではありませんが中古で買ったうちに玄関に吹き抜け?明るいのはいいですが一部屋つぶれてしまいますので。



2)コンセントはよく使うのは高い位置にあると便利です。

3)洗濯機は浴室のドアに出来るだけ近くに置けるような部屋にする。風呂水を使うとき便利です。知り合いで配置が遠すぎて延長しなければいけないそうです。

4)家具などは家に入る前から全てそろえないほうが
・・・入る前から寸法が入っても使い勝手などは使ってみないと判らず結局買い換える羽目に私は苦い経験しました・・・

5)庭があるならウッドデッキ便利だと思います。リビングの窓から段差ないように設置すれば洗濯物干したりするに楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
吹き抜けを考えていますが、もったいないな~。と私も思っていました。
ウッドデッキも付けたいです。いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 11:14

一般論です。


自分の意見が設計事務所や工務店と違った時、自分の意見を引っ込めて妥協したところは、あとで後悔しました。
自分の意見を通した部分は、使い勝手が悪かろうがガマンできます。
自分の金で建てるのだから、自分の思い通りにするほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どのような家にするかなど、まったく決まってないのですが、
自分の金で建てるのだから~。ほんとですよね。
後悔しないようにがんばりたいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 11:08

玄関に水槽を置こう思ったのですが、コンセントがなくて、


ヒーターもエアーもしばらくは延長コードでしのぎました。
家外にもコンセントをつければ、
クリスマスのイルミネーションが楽しめますし、
車をお持ちでしたら、車内に掃除機をかける時に便利です。

洗濯機を置く場所に、窓があり、
乾燥機を洗濯機の上に配置したら、
窓が塞がれました(^^;

あと玄関近くに、冬にしか履かないブーツや、
子供の外遊具(バトミントンやボール等)、
ゴルフバックが置ける納戸が欲しかったなー

失敗した点ばかりで申し訳ないですが、参考になればと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
玄関近くの納戸はほしいですね~。
どこに何を置くかあらかじめ決めておいたほうが良いみたいですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!