プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://store.shopping.yahoo.co.jp/terukuni/ws390 …
商品は、上記の物です。

質問1
↓サイトの回答#4の方は、この商品は、コンセントに刺した器具のスイッチを上部のシーソースイッチでする器具と書かれていますが、実際はそうなのでしょうか?
そんな使い方も出来ますが、ほとんどは、上部のスイッチと、下部のコンセントは各々独立して使う器具だと思うのですが、どちらが一般的な使い方の器具なのでしょうか?
http://otasuke.goo-net.com/qa6220795.html

質問2
この器具のコンセントから電源を取って、上部のスイッチで蛍光灯を付ける場合、接地側に、VVFを2本接続しなければいけません。
(照明器具の接地側を、別途引くのはわかります)
わっかだと、2個締める事になりますが、そのような事は一般的に行われる工法なのでしょうか?
それとも、露出型のBOXを用いて、差込式にすれば、差込式コンセントは、裏の穴が2個あるので、悩まなくて済むのですが、ちょっとBOXが大きいので、見た目が悪いです。

ご存知の方、よろしくお願いします。(資格はクリアしています)

A 回答 (14件中1~10件)

回答1


質問者さまのお考えで問題ないと思います。
確かにメーカーの想定がそうなってるようですし。

回答2
工事屋さんはこんなようなものを用意してます。
普通の電材屋さんで入手可能です。
http://www.wago.co.jp/densetu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 12:46

電気工事をしています



http://store.shopping.yahoo.co.jp/terukuni/ws390 …

質問1
2通りの使い方が出来ます、上のスイッチで下のコンセントを入り切りする。
2芯のVVF(電源線)の白線(接地側)をコンセントの接地側に接続、黒線(電圧側)をスイッチに接続(上のスイッチの図で向かって右側)し、スイッチ(左)とコンセントの電圧側に渡りバーを取りつける。
上のスイッチと下のコンセントを別々に使う。
3芯のVVF(電源および電灯等の帰り線)の白線(接地側)をコンセントの接地側に接続、黒線(電圧側)をコンセントの電圧側に接続、赤線(電灯等の帰り線)をスイッチ(右)に接続、コンセントの電圧側とスイッチ(左)に渡りバーを取り付ける

質問2
基本的に露出の配線器具を使う場合、配線器具から照明器具等に送り配線はしません
照明器具内か、露出のジョイントBOX内等で結線して配線器具に配線(この場合3芯のVVF)します
電灯回路とコンセント回路が別な回路の場合、または高い所にスイッチ、その下にコンセントが別々に付く場合は、モールBOXを使用して埋め込みの配線器具を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の現場の話、参考になりました。

お礼日時:2013/05/31 12:46

#9です。


>そのジョイント箇所を、この器具のコンセント部分の接地側でネジ止メすれば、同じ事だと思うのです。
●電気的には同じといえますが、2線をネジ止めするのは禁止事項です。

それと、照明器具への配線がこの器具から延びていくのはどうかと思います。
ジョイント箇所は天井部分にあると考えて、壁もしくは柱に沿って3芯ケーブルが下りてきて対象の器具が付き、天井のジョイント箇所から天井中央の照明器具に延びるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電気的には同じといえますが、2線をネジ止めするのは禁止事項です。

ありがとうございました。やはりそうですね。

お礼日時:2013/05/31 12:26

パナソニックのサイトにある施工説明書(箱の表紙)には、


スイッチとコンセントは別物である回路が描いてありますね。
こういうのは本家本元の情報を参照しないと危険ですよ。
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/20 …

よって、
回答1
先の回答者4さんが勘違いしていると思われます。

回答2
製品の利用方法からは外れているので、こちらは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 12:25

Ano2です。


質問者さまの補足にあった図面をよく見たら
スイッチとコンセントの接続は、付属リード線で自分で施工するようになってますね。
前回の回答を訂正します。

スイッチとコンセントは別になってますので、別々に使える仕様でした。
    • good
    • 0

#8の図解をもう一度載せます

「スイッチ付きコンセント」の回答画像9
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく画像まで書いていただいてありがとうございます。
聞きたい事は、図で言うと、電源の右上所で、コンセントへ伸びる白線と、照明へ伸びる白線をジョイントしていますが、そのジョイント箇所を、この器具のコンセント部分の接地側でネジ止メすれば、同じ事だと思うのです。
すべて露出でする場合、この方がジョイント箇所が少ないので、スマートかなと思ったからです。
回路は問題無いと思いますが、この器具の場合、コンセント部分の接続箇所が接地側一箇所ですので、そこにダブルでVVF1.6を止めるのは、無理があるのかな?って思った次第です。(物理的に、ねじ山が高くなるので、器具に収まらないかも?)

お礼日時:2013/05/04 14:55

#4です。



言葉では説明しにくいので図解です。
コンセント記号で長い方は接地極側(白線)であることは、あなたも有資格者なのでご存知だと思いますが、色んな回答があって混乱されないように蛇足ながら補足させていただきます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

訂正します。


回路図を拡大してみると分けれてますね・・・

画面が遠いので見間違えました。

スイッチとコンセントは独立していますので別々です。
質問1は正解です。

質問2に関しては直配線されている器具なら工事資格が必要ですので
資格が無ければ業者に頼むしかありません。
    • good
    • 0

質問1


>ほとんどは、上部のスイッチと、下部のコンセントは各々独立して使う器具だと思うのですが
違います。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/terukuni/ws390 …
WS3901W パナソニック 工事用配線器具 露出コンセント付タンブラスイッチ (ハイ角連用)
この商品の写真に内部の回路図が載っていますね。
これを見て分からないようならダメです。
この回路図を見るとスイッチで下のコンセントの電源を入り切りするようになっています。
コンセント部分とスイッチ部分が独立していません。
一般的には国家資格を必要とする電気工事で使われるものです。

質問2
なにか致命的な勘違いをしています。
配線方法も分からずそのまま配線し通電させてしまうと
感電やショート、電気火災など起こしかねませんので止めましょう。

照明器具というのがコンセントに挿すタイプならスイッチつきの延長コードを使えば済みます。
照明器具が直接VVFで直接器具に配線されているものなら電気工事の資格を持っていなければ作業ができません。
電気工事の資格は国家資格です。
この免許なしに工事すると言うことは車を無免許で運転するのと同じです。
もし、火災や感電など事故が起きた場合、その全ての責任がかかってきます。
火災保険は出ないし刑事責任に問われるし隣家が燃えれば民事裁判で何千万とか何億とか損害賠償をおこされますよ。
お金がかかっても工務店や工事店に頼むしかありません。
自分で工事したいなら資格を取ってください。

この回答への補足

http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/ …
上記のサイトで、「商品図面」の箇所をクリックして下さい。
メーカーが想定している使い方は、私の言うような感じではないでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/terukuni/ws390 …
上記のサイトに表示されている配線図は、間違ってはいませんが、このような使い方をされる方が多いので、あえてメーカーが想定する配線図ではない表記をしたのか、単に間違えたのか、そこが疑問でした。

補足日時:2013/05/04 11:50
    • good
    • 0

台所の換気扇のコンセント・ON/OFFスイッチに使われます。


主に後付け。露出配線向けですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンセント連動スイッチとして使われている方は、多いのですね。

お礼日時:2013/05/04 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!