プロが教えるわが家の防犯対策術!

在来工法の木造住宅を高気密住宅で建築しましたが,コンセント・スイッチ類は気密コンセント(防気カバー?)ではなく普通のものが取り付けられ,ほんのかすかに風を感じます。配線はパイプを通してあり,外張り断熱。24時間出入りとも機械換気です。
 気密を増すため,外壁に面したコンセントやスイッチのカバーを外して,中に発泡ウレタンを吹こうと思います。「シスタM5230発泡ウレタン一液型。吹き付け充てん両用タイプF☆☆☆☆」の業務用500gのスプレー缶を1本購入してありますが,
1 気密効果の有無
2 ショート,発火等の恐れの有無
3 後日,器具取り替えや配線をいじる時の,不都合の有無(簡単にウレタンを除去できるかどうか)
4 吹く量はどれくらいか
5 スプレー缶を使い切らず途中で液を残したままにすると,スプレーノズルが詰まって次回使用できなくなるのか
6 その他注意事項等
につき,ご教示下さい。

A 回答 (1件)

1 気休め。

2 発泡ウレタン内に埃とか湿気とかが溜まってショートしやすくなるかも。
3 跡形もなくに除去するのは難しいでしょう。細かい凹凸部分まで入り込みますよ?
4 目分量。
5 最後の一吹きは缶を逆さでガスだけ噴射するのが詰まり防止。
6 せっかくですが、実行は思いとどまりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 私が一番気がかりなのは,2のショート,発火の恐れについてです。少しでもそのおそれがあれば,やるべきではないので。
 その点につき,専門家の方のご意見を伺いたいのです。
 専門家の方,ご教示よろしくお願いします。