プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険について随分悩みましたが、自分なりに調べたりFPの方に相談して大体決まりました。妻:26歳 夫29歳
妻の医療保険:ピーシーエー生命のメディスマート終身医療保険 日額5000円 120日タイプ 終身払いで1460円
子供の学資保険:妻名義であいおい生命15年満期 保険金額350万
夫婦のがん保険(それぞれ別々の加入)ですが、アフラックの21世紀がん保険 ひと安心IIか日本興亜生命の終身がん保険で迷っています。アフラックの方は手術代なしで診断給付金は1回だけ。日本興亜の方は診断給付金に入院が条件だけど安い。日本興亜は支払い能力が悪いなど耳にするし今は癌になっても入院しない事もあるというし。。。自分で悩んでいてもどちらがいいのか分からなくなってしまいました。また、他にいいがん保険があれば教えてください。
医療保険と学資についてもこうしたほうがいいなどありましたらよろしくお願いします。ちなみに夫にはパニック障害があり、FPの方に相談しましたが生命保険、医療保険共に入れません。。。

A 回答 (4件)

はじめまして。

ガン保険について検討されているところですね。
あんしん生命のがん治療支援保険がお薦めです。
診断給付金や手術給付金が何度でも出るのが特徴です。
もちろん、条件はあります。
検討してみる価値のある保険ですよ。

この回答への補足

>あんしん生命のがん治療支援保険がお薦めです。
見てみました。こちらもなかなかよさそうな感じですね。ちなみに通院特約・手術特約などあるようですがつけたほうが良いのでしょうか?何度もすみません。。

• 0

通りすがりの保険をちょっと勉強した者です。

気になったのは旦那さんの生命保険、医療保険に入れないこと。
これが保険診断より一番大切な問題なのではないでしょうか。

旦那さんが亡くなったら、残された家族どうなるのでしょうか?
子供がいたらどうなりますでしょうか。
本当に入れないのでしょうか?入れる保険は探しましたか?
私も素人で商品について詳しくないので、問題点だけ挙げておきます。

私もがん保険なら#1さんと同じ東京海上日動あんしん生命の
がん保険にします。
学資保険は東京海上あんしん生命の長割終身にしています。

この回答への補足

>旦那さんが亡くなったら、残された家族どうなるのでしょうか?
子供がいたらどうなりますでしょうか。
本当に入れないのでしょうか?入れる保険は探しましたか?
 FPの方に相談して探してもらいましたがないようで・・・条件付などもあるようですが、30歳からや40歳以上からなどでまだ入れません。何かご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。

• 0

医療保険・・・・

入院が全体的に短期化しています。
     給付金が5000円の120日タイプもいいですが、
     10,000円の60日タイプもいいですよ。

一週間(7日間)入院した場合
      (1)5000円×7日=計35000円
      (2)10,000円×7日=計70,000円

(1)と(2) 保険料はちょっと(2)の方が高いかも
      しれないですが私なら断然(2)です。

手術代も 日額5000円タイプの場合
     5万、10万円、20万円となります

10,000円タイプであれば 10万、20万、40万と
     なります。
     ピーシーエー生命のメディスマート終身医療保険で
     日額10,000円×60日が設計できるかどうかは
     存じ上げませんが、『保険料が安い』に焦点をおいて
     保険をチョイスして提案する担当者(FP?)もまったくの
     素人ですよ。

がん保険・・・・
     診断給付金がいくらの設定か存じ上げませんが
     300万円は必要です。
     今、保険に入れるのはあなただけです。  
     あなただけでも ガンになったら最高の治療を受ける
     だけのお金の準備をしてガンを治さなければなりません。
     だから、ガンと診断されたら300万円を受け取れる
     ものがいいでしょう。
     診断給付金の支払いの条件に入院があっても
     ほとんどの場合入院(検査入院も含む)しますから
     この条件は気にしなくてもいいと思います。
     私ならアリコのガン保険をオススメ致します。
     診断給付金は診断された時点で入院は条件になし、
     2回目以降は入院が条件ですが・・・
     なんといっても付帯されているセカンドオピニオンサービス
     がいいです。病院への紹介状の手配等までサポートして
     くれます。
     ガンと戦う(治す)ための保険といえます。
     90日の不填補期間もありません。
     (診断給付金においては90日の不填補期間があります)

※FPといっても他の事は詳しくても保険に関しては全く
    知識、知恵のない人もいます。ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、出来れば日額10000円が良いんですが、月額1000円アップするので。。

アリコのがん保険も良さそうだなと思いホームページを見てみたんですがもう癌保険は扱っておりませんと出てしまいました。。私の見方が悪かったのかな?なだ扱ってるんでしょうか?
自分でも調べてみます。詳しく説明して下さり色々勉強になりました!ありがとうございました☆

qp22さん

保険って、給付金をたくさん出してくれる保険がすばらしいのでしょうか?
保険を選ぶにあたって、どれだけ給付金をたくさん出してくれるか、という基準で選ばないほうが良いと、私は思います。

ガン保険の例で言えば、
ガンで入院したときに掛かる治療費のうち、社会保障制度や自分の手持ち金では不足しそうな分だけ、ガン保険の給付金で、そこそこ補助してもらえればよいのではありませんか?

こういうときにはこういう給付金を出しますよ、そういうときにはそういう給付金を・・・、などという保険は、結局は保険料が高くなるだけでは?

もし、ガン入院したときには一銭たりとも自分のお金は使わない、などと考えるのではなく、払える範囲内だったら、少しくらい自己負担しても良い、程度の保障内容で良いのでは?
(ガン入院する確率が少し高くなってくるのは、qp22さんの年齢であれば、未だ数十年先の話だと思いますよ。そんな先のことを考えて、今から高い保険料を払って厚めの保障にしなくても良いのでは?)

個人的な感想では、「ガン診断給付金」って本当に必要なのかな?
と思っています。
保険営業員は「しっかり治療をしてもらうため」などといいますが、本当にその診断金が必要なほどお金がかかるのでしょうか???

>日本興亜の方は診断給付金に入院が条件だけど・・・

入院しないでガンが治療できるくらいであれば、そもそも大した医療費は必要ないのでは? 何も給付金に助けてもらわなくても良いのでは?

>日本興亜は支払い能力が悪いなど耳にする・・・

契約で決められた給付金を支払わないとしたら、「詐欺」ですから即刻保険会社を訴えてください。
もしそんなことをしていたら、営業できなくなってしまうと思います。

もしかしたらご存知かもしれませんが、
・高額療養費制度により、入院しても月額10万円程度の自己負担額で済む。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
・入院患者の平均入院日数は30日プラスα程度。
http://health.nikkei.co.jp/ins/point/step02/01.cfm
・先進医療について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4103494.html (こちらの「ANo.2」をご参照ください。)
(そもそも、300万円も費用がかかるようなガン治療を受ける確率は100万分の1かそこら。なので、ほとんど無視して良いのでは?
だから、300万円の診断給付金なんて必要ですか?)

このようなことを踏まえ、
医療保険(ガン保険)でいえば、
1.医療保険の保障期間は、一定期間か、終身か。
2.医療保険の払込期間は保障期間と同一か、違うか。
(終身保障の医療保険であれば、払い込み期間は、一定期間か、終身か。)
3.1入院で何日まで給付金が出るか(60日、120日、180日、360日)
4.入院1日当たり給付金はいくらか。
というポイントを押さえて保険選びをすれば、
あとは、保険料の安いシンプルな保障の保険が良いのではないかと思います。

ですので、医療保険でお選びになった、
「ピーシーエー生命のメディスマート終身医療保険 日額5000円 120日タイプ 終身払いで1460円」
この保険はシンプルでなかなか良いのではないでしょうか。
入院給付金日額もちょうど良い設定である気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。
>契約で決められた給付金を支払わないとしたら、「詐欺」ですから即刻保険会社を訴えてください。
その通りですね、その点は心配しないようにします。
皆さんの意見を元にもう一度考えてみたいと思います。