プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win95、Office97で使用してます。エクセルで数字を入力してEnterを押すと自動的に右端に移動しますよね。で、その数字を右端に寄せないためにはセルの書式設定で表示形式を文字列で設定して入力すればセルの中の数字は右端によりませんよね。その設定(表示形式が文字列の設定)の状態がエクセルを開いた時には全部のセルがその設定になるようにすることは可能なんですか?なんかわかりずらい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新規作成ブックの設定を変更するには、テンプレートにある「Book」ファイルを

書き換えることになります。
やり方は普通の新規ファイルを立ち上げ、全てのセルを選択して
配置を「中央揃え」にして、そのファイルを「名前を付けて保存」します。
ファイルの種類で「テンプレート」を選択し、保存先に「XLStart」フォルダ
(恐らく\Microsoft Office\Officeの中にあります)を指定し、
「Book」という名前で保存します。
こうすれば、常に中央揃えの「Book1」が表示されます。
ただし、新規シートを挿入すると、この変更は反映されず既定値のシートが
挿入されます。
新規シートも同じように設定したいなら、上記の新規ブックのSheet1以外を
削除し、同じように「XLStart」フォルダに「Sheet.xlt」という名前で
保存します。

WinNT4.0 EXCEL97で確認できています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=340965
    • 0

質問への回答ではないのですが、

>>で、その数字を右端に寄せないためにはセルの書式設定で表示形式を文字列で設定して入力すればセルの中の数字は右端によりませんよね。

この方法だと数字が「文字」として認識されてしまいますので、
その後集計などに利用するなら「配置」で文字位置を「中央」などに調整する方法を取った方が良いと思いますよ。
    • 0

列だけしたいならば、したい列の項目 Aとか Bとか書いてあるところをクリックして選択した状態で設定してあげればいいです。

• 0

「Ctrl押しながらA」で全てを選択してから,

書式の変更をすればOKですね.
    • 0

簡単にやるなら、Aと1の間のセルをクリックすると、全画面選択になりますよね。

その状態で、好きな設定を決めれば、(中央配置でも、書式でも)シートの全体に反映されますが・・・

この回答への補足

それもやってみましたがエクセルを1度閉じてまた開くとその設定は消えてしまいますよね。エクセルを閉じてもその設定がそのままっていう方法はありますか?

• 0