プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的な質問ですみません
とてもマイナーなアニメなのですが
最近「BRIGADOON まりんとメラン」というアニメにハマってしまいました
そこで、人間とロボットの「友情」または「愛」などの心の交流が中心となっている物語
アニメ、漫画、映画なんでもいいです
何か知っている作品がありましたら教えてください

A 回答 (20件中1~10件)

「アンドロイド・アナ MAICO 2010」


http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます
調べてみたところWOWOWアニメでしたか
おもしろそうですね、期待大です^^

お礼日時:2008/08/12 20:55

トランスフォーマー



攻殻機動隊

ドラえもんのびたと鉄人兵団
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
3つともおもしろそうですね^^
夏休みを利用して一通り見てみたいと思います

お礼日時:2008/08/12 20:58

 こんばんは。

映画なら、ロビン・ウィリアムズ主演の
『アンドリューNDR114』はいかがでしょう?
詳しいストーリーなどは、ソニーピクチャーズのページからどうぞ。
下の参考URLから見ることができます。

 漫画なら名作すぎますが、『ドラえもん』や『鉄腕アトム』はやっぱり面白いです。「キテレツ大百科」も気軽に読めます。
 ロボットとはちょっと違うかもしれませんが、CLAMPの
『ちょびっツ』という漫画も人間と機械のラブストーリーで、アニメ化もされました。絵も可愛いですよ♪

参考URL:http://www.sonypictures.jp/archive/movie/andrew/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
どれも面白そうですね
とくに『アンドリューNDR114』に惹かれました^^
近いうちにTSUTAYAで探してみようと思います

お礼日時:2008/08/12 21:11

アニメでも探せばいくらでもありそうですが。


まずは
手塚治虫『鉄腕アトム』の原作を読んでみることをお勧めします。
「ロボットと人間」テーマは随所に出てきます。

また、同じく漫画から。その『アトム』の「地上最大のロボット」というエピソードを、『YAWARA!』や『MONSTER』でおなじみの浦沢直樹氏が新解釈でリメイクしている
『PLUTO』(プルートウ)という作品があります。
手塚作品とはまた違った味わいが楽しめます。

アニメのほうで何か気づきましたら、また書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
浦沢直樹氏の『MONSTER』は前から気になっていた作品の一つでしたので『PLUTO』とても興味深いです^^
アトム並行して読んでみようと思います

お礼日時:2008/08/12 21:19

厳密には「ロボット」ではないのですが


樹なつみさんの「OZ」(オズ)が良かったです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
「OZ」名作ですよね^^
私も夢中で読んでしまいました

お礼日時:2008/08/12 21:23

『アイアン・ジャイアント』


 ロボット版『ET』のような劇場アニメです。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B0002GD4K0

『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』
 劇場アニメ用のオリジナルです。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00009PN6N
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
アマゾンの評価も高いですね^^
とても名作であるということがわかりました
どちらも興味深いです

お礼日時:2008/08/12 21:42

こんばんは。


ちょっと古めの作品になりますが、
『鉄コミュニケイション』
を挙げさせていただきます。
ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます
タイトルにとても惹かれました^^
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/08/12 21:48

では、パッと思いついた作品をいくつか…



■SOLTYREI
【ヒロイン】サイボーグ…みたいなもんかな
http://ja.wikipedia.org/wiki/SoltyRei

■ちょびっツ
【ヒロイン】パソコン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87% …

■セイバーマリオネット
(OVA)SMガールズ セイバーマリオネットR
(TVアニメ)セイバーマリオネットJ
(OVA)またまたセイバーマリオネットJ
(TVアニメ)セイバーマリオネットJtoX
※Rは、Jとは全く別物です。
【ヒロイン】セイバーマリオネット(アンドロイド)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4% …

■鋼鉄天使くるみ
(TVアニメ)鋼鉄天使くるみ
(TVアニメ)鋼鉄天使くるみ2式
(OVA)鋼鉄天使くるみ零式
(実写)鋼鉄天使くるみpure
【ヒロイン】鋼鉄天使(アンドロイド)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E9%89%84% …

これは、上記までの作品とは少々毛色が違いますが…
■成恵の世界
主人公、ヒロイン共に人間。
【ヒロイン】宇宙人(厳密には地球人と宇宙人のハーフ)
作中で、機族(自我を持ったロボット)が多く関わっているので、とりあえず書いてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E6%81%B5% …

漫画のみ(アニメ化されてない)
■A・Iが止まらない(通称:AI止ま)
作者、赤松健…といえば、『ネギま!』『ラブひな』で有名ですね。
【ヒロイン】A・I(人口知能)
それぞれ、C言語(サーティ)、アセンブラ(トゥエニー)、フォーティ(C言語+アセンブラ)で作られている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E3%83%BBI%E3%81%8 …

ロボットじゃないのも微妙に混ざってますが、お許しを…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たくさんの作品を紹介していただき、とても嬉しいです^^
ウィキペディアもじっくり読ませていただき、参考にしたいと思います

お礼日時:2008/08/12 23:41

色々ありますよ。

パッと思い付いたところで列挙します。

超時空世紀オーガス(1984)
マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズ(1988)
熱血最強ゴウザウラー(1993)
ブレンパワード(1998)
人造人間キカイダーthe animation(2000)

それと「勇者エクスカイザー」(1990)から始まる所謂「勇者シリーズ」も、作品によって差はありますが基本的に人間とロボの関係を描いたシリーズです。
どれも面白いけど「まりんとメラン」と同じ監督が作った「勇者王ガオガイガー」がオススメかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
どれも興味深い作品ばかりです、参考になりました
「勇者王ガオガイガー」はとくに気になりますね^^

お礼日時:2008/08/13 08:51

心の交流が中心の物語とは難しいですね。


さて、何処まで心の交流が中心から離れるか解りませんが・・・。

アイドルマスター XENOGLOSSIA
http://www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/index.html
天海春香とインベル
萩原雪歩とヌービアム
水瀬伊織とネーブラ
菊地真とヒエムス
双海真美とテンペスタース
に心の繋がりが描かれている。

ロボットとは、いえ、身長?も高く、体重も凄く重い。
インベル 38.83m 232.27t
ネーブラ 37.90m 228.4t
テンペスタース 46.35m 256.3t
ヌービアム 41.61m 234.2t
ヒエムス 40.87m 249.4t
だとか。

さて、天海春香とインベルとの間 や 水瀬伊織とネーブラとの間 には、
恋愛感情がある様に描かれている。
しかし、各iDOLは無口だね。
(でも、人間サイズじゃないから駄目かな?。)
でも、第2話?か、天海春香の夢?の中にインベルが巨大なペンギン姿?で登場したっけ?!。


HAND MAID メイ
http://www.wonderfarm.co.jp/hand-maid/
G-99(D)-JPS サイバドール・メイと早乙女和也が恋仲に成っていく。
サイバドール・レナもサイバドール・ケイも早乙女和也の事が・・・。


キューティーハニーF
Fが付くハニーは如月ハニーの心の動きが描かれてるね。


星方天使エンジェルリンクス
李美鳳は仲間たちに支えられてますね。


機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
http://www.gigantic-f.com/
各ギガンティックとパイロットとトランスレータとの・・・。
さて、ギガンティックは巨大だから駄目かな?。


狂乱家族日記
http://www.kyouran.jp/pc/index.html
雹霞は陸戦タイプの兵器なのだが、乱崎家の一員として家族として生活をする。


キテレツ大百科
コロ助は一応ロボットだよね?。


万能文化猫娘
ヌクヌク(夏目温子)は万能猫脳アンドロボットで、
夏目龍之介とは姉弟の様な関係かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
貼っていただいたURLのサイトを拝見させていただきました
とても面白そうですね^^
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/08/13 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!