アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストリームのRN1/2/3/4/5型に乗っています。カーナビの機械自体は、壊れていないのですが、ホンダの「NAVIGATION SYSTEM」と書いてあるDVD-ROMが、「ディスクの結露又は汚れ等により読み込めません」と表示されてしまい使用できなくなりました。少し傷は、入ってはいます。綺麗にふきあげても駄目でした。ディスクには、VER 8.03と書いてあります。
● このソフトをどのようにかしたら、また使用できるのでしょうか?その方法を教えて下さい。もしくは、もうこのソフトは、古いのでしょうか?買い換えた方がいいでしょうか?
● 説明書には、正常に動作しない場合はホンダの販売店へご相談をと書いてありますが、新しいソフトをすすめられるのでしょうか?その新しいソフトはいくら位するのでしょうか?ホンダの販売店なので純正とか?なんでしょうか?
● もし、ホンダの新しいナビゲーションシステムというソフトが、高いのであれば他の安いソフトを購入して使用しても使用できるのでしょうか?そのような商品があれば、お店名やインターネットサイトを教えて下さい。
 初心者で車の事は全く分からないので、分かり易くお教えいただければとても嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ディスクは大丈夫でしょう。

おそらくピックアップセンサーの故障だと思いますよ。
定期的に痛む箇所ですから
修理に出されてはいかがでしょうか?

尚、
●ディスクはそのまま使えるでしょう。
●販売店へご相談下さい。メーカー送りで検品の上、修理見積もりを頂けると思います。
●他のソフトは使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん!ありがとうございました!
お店に持って行き、どちらが悪いのか見てもらおうと思います。
ほんとうに助かりました!

ディーラーに行ってDVDが読めないんですが、と言ってお店のDVDを借りてください、それが読めたらDVDメディアの故障というかキズが原因

お店のDVDでも読めないのであれば、ピックアップの汚れや故障などです
ピックアップレンズ用のクリーナーがありますので、それをやってダメなら修理ということで
    • 0
この回答へのお礼

ディスクが読み込めない場合、ディスクが原因の場合と、ナビのDVDドライブの不具合が原因の場合があります。

DVDドライブの不具合で比較的多くあるのが読み取りのピックアップのレンズが汚れて読み込めない場合です。
レンズクリーナーで改善する場合もあります。
原因がソフト側かハード側か診断が必要です。
少しくらいの傷で全く読み込めない事は少ないのでハード側の可能性が高いと思いますが。

販売店でどちらが悪いのか診断してもらいましょう。
原因がROMと診断されれば交換を勧められると思います。

http://www.internavi.ne.jp/station/detail_8.html
最新ROMはバージョン8.14です。
専用ROMしか使えませんので安い他のソフトはありません。
    • 0
この回答へのお礼