プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直接、料理とは関係無いのですが、割箸を割るのが情けないほど下手です。

高級な割箸 (竹製?) だったら、根本の方まで切込みが入っているので、まだマシなのですが、問題は食堂などに置かれている安い割箸 (樺製?) です。

この割箸なんですが、大体、根本の4~5cm ほど切込みが入っていません (左右がくっついたまま)。

この部分が10回割って、7~8回は斜めになります。 ひどい場合には、途中で斜めに切れてしまって、片方だけすごく短くなります。

あるいは最後まで割れても、片方だけ先が尖ったようになって、メチャクチャに使い難いです。

今日の昼なんか、2回とも斜めに裂けてしまったので、仕方なくテーブルの下に隠して、3回目の割箸に挑戦。 やっと、まともに割れて食事が出来ました。

どうしてこんなに下手なんでしょうか? 何か巧くなるコツのようなものがあるでしょうか?

因みに、割箸を割る時は先の方ではなく、切込みが終わっている部分の近くを持って力が左右均等にかかるように割っているのですが ・・ それでもダメです。

A 回答 (6件)

それは安物・粗悪品です。


割り箸は、誰がやっても木の木目に沿ってきれいに割れるように作るものです。
割り方に上手下手や方法なんぞは笑止千万、有り得ません。

原因は、木目が不ぞろいな木で作っている(使っている木の種類が悪い)、または木目に沿った割目を入れてないいい加減な作りだからです。
竹は筋目が本来的に真直ぐですから、ほぼ百パーセント真直ぐに割れますが、木ではそれぞれ個体の癖が強く出ます。

現在100本で数百円ていどの安物は、材料や労賃の安い外国で作られたものがほとんです。

しかし10年くらい前まではそれら外国品でもキチントした割り箸だったんですが、最近ご質問のような粗悪品が多くなっています。
お店で出された割り箸が、まともに割れなかった時は、お店の人を呼んで取り替えさせればよいです。

店も安物を使っていることに引け目を持っていますから、素直に新しい物に交換します。
そして「今度は大丈夫ですか?」などと横で見届けながら確認する店もありますよ。

粗悪品はドンドン割り捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり箸自体に問題があったわけですか。 いくらやっても綺麗に割れない時があるのですが、今考えれば、以前はこんなに下手くそではなかったように感じます。
1本数円程度の粗悪品がドンドン日本に入ってきたから、斜めに裂ける割箸が増えてきたわけですね。 安心しました。

お礼日時:2008/08/14 09:25

お礼有り難うございます。

#3です。
箸の割れ方がわるいの木の質によるものですよ。

店をやっていた時には、一本一本点検して 木目のねじれたものは ハネていました。これから楽しい食事というときに 箸がへんな割れかたしたら お客様に申し訳ないですからね。 

しかし そんな手間のかかることをやっている店も 今どきないでしょう。数年前から割り箸も値上がりしていますから、#5さんのいうとおり 粗悪な箸が増えているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え、感謝します。
お店をしておられた時は、割箸を一本一本点検されたのですか ・・ たしかに割箸が斜めに割れた時は不愉快です。
変な割れ方になったのは自分のせいと感じて、店員さんに新しい箸を頼むのも気がひけるし、といって、アンバランスなまま食べるのも嫌だし ・・
粗悪品が増えたせいなんですね。 納得できました。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/15 09:34

 割り箸を割るときは、中央より先端に近い方を持って、ゆっくりと扇を広げるように割るのがきれいに割るコツです。


 ちなみに、割り箸は水平に持って縦方向に広げるように割るのがマナーです。

http://www.astro-bio.com/id/manner/manner0103.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
割箸の割り方にも作法があったのですね。 気をつけなければいけませんね。

お礼日時:2008/08/14 09:22

木は木目にそって割れます。


ですから木目のねじれた箸だと、どうしたって片寄った割れ方になります。
きれいに割れそうな、すなおな箸を選ぶことが箸をきれいに割るコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり木目のせいなんでしょうか。
実は私も最初は箸の繊維というか木目のせいと思っていたのですが、あまりにも斜めに裂けるのが多いので、割り方が間違っているのかもと感じていました。

お礼日時:2008/08/14 09:20

私は斜めに裂けても気にしないですけどね。


縁起が悪いわけでもないし。
人にはいつのまにかこっちだけ力がかかってる
ということがよくあります。

下手だからといってむきになると
余計に変になっちゃうかもしれません。
まぁいいか、でいいんじゃないですか?

割りばしよりMYばしのほうがエコですけどね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうなんです、綺麗に割ろうとすると余計に斜めになるんです。
気にならなくすれば、いいんでしょうが ・・

お礼日時:2008/08/14 09:18

>切込みが終わっている部分の近くを持って力が左右均等にかかるように割っているのですが 



それが間違いでしょうね

私はいつも先端(割れている方)から1/3ほどの所を持ちます

下側を固定気味にして上に持ち上げてるかな?...微妙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、持つ場所が間違っていたのでしょうか。 一度、試してみます。

お礼日時:2008/08/14 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!