アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日ほど前パソコンの電源を入れたところ起動まで非常に時間がかかり
その後もcpuが100で張り付いてどうにもなりませんでした。
おかしいなと思いつついい機械だと思いOSの再インストールをしたのですが
これが完了まで6時間以上かかりやはり立ち上がったwindowsでもcpuの使用率が異常なままです。
タスクマネージャーで見たところexplor.exeとtask.mng?(おそらくタスクマネージャそのものだと思う)が50%を上下したりしています。
HDDの異常を疑い別のHDDに変えてインストールしても同じ状態で
ケーブルも変更してみましたがこれも同じでした。
2つのIDE差込口を両方試してみましたが症状は変わりませんでした。
biosは普通に立ち上がります。cpuは定格でずっと使っていました。
これ以上自分の知識では問題の切り分けができないです。
どなたか問題箇所の可能性など教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

繋がっているUSB機器などが異常になっている可能性があります。

再インストールで症状が解消しないとしたら、OSは正常で
OSやドライバーのバグが発症する状況にある可能性があります。

いわゆる最小構成での確認を行なうべきです。
場合によってはM/B上のデバイスがおかしくなっている場合もありえます。
言い替えれば、BIOS初期化で解消しちゃうようなこともありえる。

OSがまともに動かなくなる症状を「バグでは無く仕様だ」としてあることはたまにある。
    • 0
この回答へのお礼

PCIに刺さってるものを全部取っ払いcmosクリアしたところちゃんと起動しました。
どちらが原因か分からないですけど(おそらくcmosクリアが効いた気がします)解決しました。
本当にありがとうございました。いやーこんな症状は初めてだったので混乱しました。本当に感謝です。

CPUクーラーが外れて緊急モードで動いてるとか?

この回答への補足

ケースファン、電源ファン、cpuクーラーとも回っています。

• 0

CPUが100%になるのはソフトの問題。
再インストールしたつもりが修復しただけとか....
再インストールすれば購入時に戻るのでお気に入りは消え、メールも設定をするまでは使えないのですが・・・

本当に再インストールしましたか?

この回答への補足

はい、最初にフォーマット(クイックじゃないほう)して再インストールしました。
お気に入りもメールも消えてますし、認証しろと言われます。
今はサブのパソコンで繋いでます。

• 0