アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98をOS単体で再インストール(上書き)するつもりですが、
例えば、画像ファイル等これまで、HDDに保存してあるファイルが
消える事はないでしょうか?
HDDのフォーマットを行わず、上書き再インストールなので、
大丈夫でしょうか?

また、もし、98SEにアップグレードした場合は、どうでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

通常ですと、HDDのフォーマットまで行うリカバリーでない限り、OS単体での上書きインストールや、98SEへのアップグレードでは、HDD内のデータが消えることはありません。

しかし、不測の自体に備え、データは常にバックアップを取っておくことは常識かと思います。

出来ることなら、Windowsが起動出来ている現在、バックアップを取ることをお薦めします。
(起動出来なくなったHDDからデータを回収するのは手間がかかりますので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問をする前にWindows95の時は、大丈夫だから
98でもOKかなと思っていたのですが、確信がもてなかったので、
質問しましたが、安心しました。

「上書き」インストールはWindowsの動作に必要なファイルを上書きするだけですので、作成したデータは消えません。

ただし、Windowsが使っているファイルと全く同じフォルダに全く同じファイル名で作成データを保存した場合(わざわざそんなことしないでしょうけど)は上書きされて消えてしまいます。

以前の状態の不安定要素が継承されることが多いので、Windowsのシステムが壊れて、昔のデータを吸い出したいとき以外は上書きインストールはお勧めできません。

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~soho/0569/41Windows. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の方の『お礼』にも書いたとおり、安心しました。
URLも参考になりました。

HDDが、CドライブとDドライブの最低2つあれば、WINDOWSが入っていない方に保存しておけば大丈夫ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、Cドライブのみなので、バックアップが必要ですね。

再インストールの際には、必ずハードディスクのフォーマットが

行われますので、必要なデーターはバックアップをとってください。

Win98をWin98SEにバージョンアップした場合はどうだったかな?
データーは消えなかった記憶が・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データは消えちゃいますか。
わかりました。バックアップ取るようにします。