アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の番号って11桁もあるので覚えるの大変ですよね?
急に他人に聞かれてご自分の番号すぐに答えることができますか?
私は下四桁を希望番号にしていることと「090」の後の四桁も偶然
覚えやすい数字が当たった為に自分の番号を聞かれて戸惑うことはありません。ラッキーでした!

A 回答 (17件中1~10件)

すぐ答えられます


ネット上で入力する機会が結構ありますし
色々手続きすることが普段からあるので
ケータイ持ってすぐ覚えましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット上の登録やネットショッピング等
頻繁に使う機会がある方は自然とすぐに
覚えられますよね。

お礼日時:2008/08/14 03:45

 固定電話・固定のFAX・インターネットFAX・仕事用の携帯電話・プライベート用の携帯電話で5個の電話番号を持ってますが、全て語呂合わせで覚えてます。

携帯電話になってから番号で掛ける事が少なくなって来たので覚えてる番号は少なくなってきましたが、無かった頃は30個位は暗記できてましたよね。
 全ての(スケジュールも含め)データーが携帯に入ってる為、携帯を忘れると仕事になりません。最低限の番号だけでも記憶しときたいのですが、いざとなると忘れてる事の方が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひと昔前は暗記することが多かったけど
今はデータ管理はすべて携帯でできるので
自然と頭を使わなくなりました。
おっしゃるように携帯電話を忘れた場合
不安で不安で・・・

お礼日時:2008/08/14 23:21

早起きですねhisae213様^^。


それとも夜更かしですか。

私は必ず語呂合わせにして、無理やりこじつけて覚えます。
フシギと意味が出来るものですね。

以前の番号(もう使用不可)ですが・・・
仮に・・○△×ー6551-3805とします。
   「婿来い、三輪玲子(誰なんだ、それ?)」って感じです。

どうです、大変覚えやすいでしょう?w

え? 希望番号ですか! そんなことができるのですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satotan111様こんばんは!

satotan111様も語呂合わせ派ですか?
今回回答寄せて下さった方も語呂合わせ派の方が
多数いらっしゃいます。
希望番号は車と同じで下4ケタのみなんですが
たしか初回のみ\400で付けることができました。
今はもうやってないかもです・・・
もう10年位前のお話です。

お礼日時:2008/08/14 23:27

 無理。

すぐどころか完全に覚えてない。現物開いて番号確認しないと無理。最初から覚えるつもりがないので、思い出せなくて慌てるということもないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にかける機会って少ないと思いますので
覚えなくてもよいとも思いますが聞かれた時
にすぐに答えたい為に私は希望番号にしました。

お礼日時:2008/08/14 23:30

即答できます。


自分の番号のみですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家族のだけは覚えています。

お礼日時:2008/08/14 23:31

答えられます。


10桁の頃から同じ番号を使っていて、語呂合わせで覚えています。
XXX-103-XXXXだったのが11桁になっても
    (父さん)
XXX-8103-XXXXで無理矢理こじつけています。
   (はい、おっさん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も家族の分は自作の語呂合わせで覚えています。

お礼日時:2008/08/14 23:33

主人は10年以上の同じ番号ですので、さすがに覚えました。



私は、覚えた!と言うほうです。後輩と「覚えないとやばいよね」という話になり、ゴロあわせで覚えました。

でも090のあと、ゴロあわせでいくと、3桁、5桁という覚え方なので、ショップなので「連絡先を聞かれた際、凄く答えずらいです(笑)
一桁足りないですが・・・
とよく言われます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今11桁になりましたものね!
でも語呂合わせで覚えると忘れませんよね?

お礼日時:2008/08/14 23:35

自称「百キンマン」・・・数字に関しては、なかなかの頭脳なのだ。



my携帯は、もとより・・・家族の分の携帯電話番号、通算5台乗った「自家用車のナンバー」、40年前に住んでいた「生家」の電話番号、
25年前にいた会社の電話番号、などなど・・・
「あまり、ふだん役に立たない」番号に限り、シッカリ覚えている・・・(汗)

「その能力を、有効に使える仕事したほうが・・・」と、よく言われるのだが・・・
「肝心な番号」は、なぜか「すぐ忘れる」やっかいな男なのだ。

それでいいのだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!ハイ!先生!(手を上げている)
私も「昔住んでた家の電話番号と過去の車番(6台)
家族の携帯電話番号全て覚えていまーす」
過去の番号覚えていてもたしかに役に立たない・・・

>それでいいのだ!!
そうなのだ!!   byバカボン

お礼日時:2008/08/14 23:42

こんにちは。



自分の番号は覚えています。あと、よく掛ける4,5件は覚えています。外出先で携帯の充電が切れると連絡先さえ分からなくなるので、最低限は覚えようと…。
昔は友達のうちや親戚の家の電話番号も結構覚えていましたが、今は覚える必要のなくなったので、忘れてしまいました。
親が親戚の家に電話する時に電話帳を開く代わりに私に聞いたりしてたなぁと懐かしくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はよく頭を使いましたよね?
最近は暗記なんてしなくなりましたもの・・・
でもご回答者様のように
>外出先で携帯の充電が切れると連絡先さえ分からなくなるので、最低限は覚えようと…。
その心がけは立派です。

お礼日時:2008/08/14 23:45

こんちは


携帯番号はあらかじめ予約できるので自分の好きな番号にすることができます。少し手に入るのが時間がかかりますが
自動車のナンバーも予約できますね。あれと同じ
自分は自宅のNTT番号をいれているので間違えることはないですね。会社の携帯番号はほとんど知りません。覚えられません(・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望ナンバーにしておくと忘れることは
ありませんね!
自宅の番号と同じにするのが一番良いかもです。

お礼日時:2008/08/14 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!