プロが教えるわが家の防犯対策術!

従兄弟が
「yahooで検索するとパソコンの処理が凄く遅くなる」
と言っています。

以前は普通に動いていたそうです。
ウイルスにかかったんでしょうか?
かかったとしたらなんていうウイルスなんでしょうか。
教えてください。

使っているのはXPのIE6だそうです。

A 回答 (7件)

検索以外の処理はどうですか?


また、Googoleはどうでしょうか?

この回答への補足

「検索以外の処理」ってなんでしょうか?

従兄弟は現在gooを使っているそうです。

補足日時:2008/08/14 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
Yahoo!ブログとかニュースとかの事ですね。

問題なかったそうです。

お礼日時:2008/08/14 21:02

時間帯にもよりますけど、沢山の人が一気に検索するとサーバーに負担が掛かり少し結果表示(処理)が遅くなります。


NO1さんの言う通り、検索以外はどうでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、検索したとたんCPU使用率が跳ね上がるそうです。
それに「少し遅くなる」というレベルじゃないみたいです。
なのでサーバーの問題ではないと思います。

他は問題ないそうです。

お礼日時:2008/08/14 21:07

過去にセキュリティソフトの影響で検索ができないとか、結果表示が重くなるような現象が出るとの質問がありましたが、その辺はいかがですか?



今もYahooの検索は100件表示にしても問題ないですよ。

その他では、一応、キャッシュとCookieを削除してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーソフトのバックグラウンド検索で重くなるとかそういうのですよね?
そういうのはないそうです。
前も言ったとおり、タスクマネージャのプロセスでiexplore.exeのCPUが跳ね上がるんです。

ウイルス対策ソフトじゃないそうです。

従兄弟にそのへんのを削除するよう言っておきます。

お礼日時:2008/08/14 22:45

#3です。



>タスクマネージャのプロセスでiexplore.exeのCPUが跳ね上がるんです。

この理由が判ったら解決に結びつくのかも知れませんが、

セキュリティソフトが、iexplore.exeのCPU使用率が跳ね上がる理由になっているかも知れませんよ、と言いたいと理解してください。

セキュリティソフトは何でしょうね?

この回答への補足

先程、従兄弟から詳しく聞いたんですが、

以前、海外サイトに繋いだ時に

「ウイルスに感染しています。削除のため~~をインストールします」

という内容のポップアップが出て、インストールしてしまったそうです。
おそらくその時に、入ったソフト(ウィルス)のせいでなってるのかもしれません。

セキュリティソフトは、
上記の事があった時点ではウィルスバスター2004、
異変に気付き、先月、2008をインストールしたそうです。

補足日時:2008/08/15 05:16
    • good
    • 0

#4です。



>「ウイルスに感染しています。削除のため~~をインストールします」

これが影響しているとは、どんなものか不明なので断定できませんが、偽の検出結果を出して、インストールさせるインチキアプリでしょうかね。
(参考)
http://www.higaitaisaku.com/fakewarning.html

>上記の事があった時点ではウィルスバスター2004、異変に気付き、先月、2008をインストールしたそうです。

2004は、既にサポート対象外になっていたのではないですか。
2008のチェックで異常がないのでしょうが、対応できないものもありますから、何とも言えません。
現象が続くようだと、リカバリーの選択もあり得るかも知れません。

この回答への補足

その類だと思います。

Windows Updateに接続できない
という最悪の状態です。
それとセキュリティホールが9件見つかったんですが、時間がなくて対処できませんでした。
「後日また」と言われ、帰されました。

ごめんなさい。再度確認したところ2005でした。

リカバリーディスクは行方不明です。

補足日時:2008/08/16 00:41
    • good
    • 0

>Yahoo!ブログとかニュースとかの事ですね。


>問題なかったそうです。

おかしいですね。
もう一度確認しますが、Googoleでの検索も遅いのですか?

この回答への補足

今日実機を操作したのですが、ヒドいありさまでした。

ウィルス総合検索したところ問題が27件見つかる
デスクトップは半分以上アイコンで埋め尽くされてる
動作はクソ重い

と最悪のマシンでした。

goo検索もウィルスを削除したらできなくなりました。
Google等は大丈夫です。

リカバリーディスクは行方不明だそうです。

補足日時:2008/08/16 00:35
    • good
    • 0

>ウィルス総合検索したところ問題が27件見つかる



それが原因のようですね。
リカバリできないのは困りましたね。
メーカにリカバリメディアの購入を相談できないですか?

この回答への補足

そうだと思うんですけど、従兄弟が他の人に相談したのでもういいです。
今までありがとうございました。

補足日時:2008/08/17 16:49
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!