アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚問ですが、読書以外の趣味を見つけたくてずーっと悩んでいます。チェスが10年以上長続きしたのですが、日本チェス協会がガタガタだわ、チェス友達が引っ越してしまうわで、ちょっといまダメ状態です。ゴルフは一回付き合ってダメ、ビリヤードは、体こわしてクスリで指先が震えるようになってしまったので、あきらめました。

フランスにいる友人が、ペタンクたのしいよっ、どこでもやってるよ、といわれ、検索したら組織がシッカリしているのと、草サークルが多くあるので弾かれたのですが、プレイ経験者の方、おいででしたら魅力を語っていただけないでしょうか? 

A 回答 (1件)

私の住む地区にも、年1回くらい、「ペタンク」をふくんだレクレーション大会開かれます。

何メ-トルか前方にある、目標のタマめがけてボールを転がし近づけるだけですから、まったくもって簡単です。

しかし!まわりには相手チームのボールが転がっており、コイツを弾き飛ばすことで、よりゴールに近づけたり、逆に自分のも弾かれたりしてハラハラします。

・・・でも、やってるトコ、あまりにも少ないのが現状です。
(質問たてられて10日も経って、このアリサマ…から判りますように。)
逆にそれが、勝てば容易(?)に世界大会へ進める機会が高いともいえます。

スポーツとして「体が鍛えられる」度は、ほぼ「ゼロ」ですが、「集中力」や「駆け引きの楽しさ」を味わうのにはよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっているところが少ないのは、用具取り扱い店が実店舗で少ないのをみても、うなづけますね。一応アウトドアで、ストレス解消になる遊びとしては、いいかなと思ったのです。

ありがとうございました。