アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
現在生後11ヶ月程になるミニチュアダックスを育てています。

夏場は皮膚病に罹りやすい時期だと思い
ネットで予防策など調べてみました。
☆犬の居場所をいつも清潔にしておく
☆散歩から帰ったら足拭き、ブラッシングをする
など基本的な事は分かるのですが、

☆フードはなるべく同じブランドのものを長く食べさせる

と書いてあるところがありました。

私は今まで「同じ種類を続けて食べさせるのは良くない」と
思っていました。たぶん何かで読んだのだと思います。

皮膚病予防(アレルギー予防)にはどちらがいいのでしょうか?

またその他に気をつけた方がいいことなどありましたら、
是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんはkomaccyannさん。



アレルギーによる皮膚病予防の観点から言いますと、同じフード(同一ブランド)のフードを長期のわたって与え続けることは好ましくありません。
すでにアレルギーが発症しアレルゲンが特定されフードの選択肢が限られる場合は、安全なフード限定で「フードはなるべく同じブランドのものを長く食べさせる」と言うのは分かる気がしますが、アレルギー予防で一般的には「フードはなるべく同じブランドのものを長く食べさせる」と言うのはあまり聞きません。(私は初耳です)

食物アレルギーと言うと食べたらすぐに皮膚炎などのアレルギー症状が出るものだと思っている方も多いですが、ずっと同じ蛋白質や炭水化物を主原料にしたフードを食べ続ける事よって起こるものがあります。
短期間ならワンコに異常は現れませんが、そのワンコの限界量を超えて摂取してしまいますとアレルギー症状が現れます。

同一食品をとり続けることによって起こるアレルギーを分かりやすく説明してるサイト
http://www.cdb.jp/service/allergy/meal.html
他にも同一食品をとり続けることによって起こるアレルギーについて説明しているサイトや書籍がいっぱいあるので、時間があるときにでも探してみて下さい。

同じ食品を食べ続けることによって起こるアレルギーは、同じブランドのまったく違う原料を使ったフードに定期的に変更すれば防ぐことが出来ます。
ほとんどのメーカーはビーフやラムにチキンなどいろいろな種類がありますが、肉の種類が違うだけで他の原材料は変わらない物が多数です。
お肉の種類が違っても他の食品が同じでは意味がないので、フードの袋に記載してある原材料を必ずチェックしてください。

また最近は、添加物に対してアレルギー症状をおこすワンコが増えています。
添加物によるアレルギーも、特定の添加物がワンコの限界を超えるとアレルギー症状が現れます。

同じブランド(メーカー)のフードは同じ添加物を使っているので、添加物に対するアレルギーは、同じブランドのフードだけでは回避することは出来ません。
他のフードとのローテションが不可欠です。


同じブランドだけで同一食品をとり続けて起こるアレルギーの予防をしたいのなら、下記のような同じブランドで違う原材料を使っているフードをローテションしてください。
●ティンバーウルフ
http://dogparadise.jp/food/timberwolf/index.htm
●ピナクル
http://www7.ocn.ne.jp/~hac/pinnacle.htm
●ワイソング
http://www.yuho-online.net/dogfoods/wysong/Wyson …
●ネイチャーズバラエティ
http://www.n-v.jp/dog/dry.html

添加物に対するアレルギーも考慮するなら、同一の主原料が重ならないようにしつつ違うメーカのフードでローテションを組んでださい。
例えば、A社チキンフード→B社フィッシュフード→C社ラムフードというような感じで。
最近では珍しい主原料のフードも増えているので、アレルギーのリスク軽減を徹底したいなら使ってみてもいいと思います。
カンガルー肉・ウサギ肉・鹿肉・馬肉など、検索するといろいろ出てきます。

完璧なドッグフードはありません。
アレルギーのリスク軽減のためだけでなく、同じフードを与え続けることによって起こる栄養バランスの崩れを防ぐためにも、ローテーションはお勧めです。


>またその他に気をつけた方がいいことなどありましたら、是非教えてください。
今の季節は湿度(湿気)に気をつけてください。
夏は細菌やカビが繁殖しやすいのと、じめじめした湿気のせいで皮膚病になるワンちゃんが多いです。
エアコンの除湿機能をうまく使ったりして、湿度が上がり過ぎないよう気を付けてあげてください。
暑さ対策の凍らせたペットボトルや、凍らせたり濡らしたりするひんやりマットを使っている場合は、結露によって毛が濡れて皮膚病の原因になったりするので気をつけてください。

参考になったらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

ある動物病院のサイトで
「皮膚病になる原因として食生活管理にもあります。栄養バランスのいいドッグフードを、あまりブランドを代えずに与えるようにしてください。」とありました。
これを読むと「同じフードを与え続けたほうがいい」と思って
しまいます。添加物のことも考えたら、同じブランドのものを
与え続けるのは危険なのですね。
これまであまり深く考えずにフード選びをしていました。

凍らせたペットボトルは「抱いて寝るかな」と思って
与えてみたことがあるのですが
おもちゃにしてしまって役に立ちませんでした。
湿度管理も大切ですね。
マンションで風通しが悪いので
気をつけてあげたいと思います。

丁寧で分かりやすい回答をしていただき
感謝しております。
初めて飼う犬で分からないことばかり、
ネットや本などを頼りに飼い始めて8ヶ月が経ちました。
元気一杯、陽気な子で宝物のように思っています。
もっと色々勉強しないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 01:05

フードはあまり変えないほうがいいです。


しかし悪いフードを与え続けてはいけません。
なのでしっかりと獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみによくCMでやっているあるフードもかなり科学物質が入っていてとても悪いものもあります。

慎重に選んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

これまではサイエンスダイエットを主に与えていました。
時々ロイヤルカナンにしたり・・。
ドッグフードも色々なメーカーのものがあり、
とても迷います。
次回獣医さんの所に行く時に相談してみようと
思いますが、皆さんがどんな風になさっているのか
(決まったブランドを与えているのかどうかなど)
興味があり、参考にさせてもらえたらと・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!