アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食糞防止のため、毎食後パイナップルをあげています。
2週間程与え続け、効果は出ていたので、先日2日ほどあげなかったのですが、
その時一度食べてしまったら食糞が復活し、またパイナップルをあげています。

1.チワワには量が多いでしょうか?
スーパーで売っているカットパインを毎回一かけずつ小さく刻んであげています。
2.糖分が多いでしょうか?
かなり糖度が高いと思います。長期戦になると心配です。

普段与えているものははドライフードがメインでお留守番時にガム、ドライ納豆、小さいクッキー(ウンチ後のご褒美)などです。
体重は2.4キロの8ヶ月のオスです。
(去勢後も体重がほとんど変わらず、理想体型ですが、もう少し太っても大丈夫と言われています)

とりあえず、今週いっぱいで今のフードがなくなるので、
来週からフードをスパッとアボダームに切り替えようと思いますが、
それでも治らないとまたパイナップルに頼ることになります・・・。
犬用フード、おやつにパイナップルをあまり見かけないので、犬にパイナップルが本当にいいのかどうかも気になります。

食糞対策として、排泄コントロールや、「したらすぐ処理する」のが有効だとは存じています。
そのほかに経験談、アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

牝のわんちゃんでしょうか?

牝は、仔犬を産んだ時に子犬のおしりを舐めて排泄を食べてしまいます
その様な習性から牝には多い行動の様です

*まず気にしない
だいたいほおっておいても(勿論糞をしたら直ぐに片付ける事はします)2,3歳位でなくなりますしあっても頻度も減ります

*フードを変える
完全手作りにすると無くなる確率が高いです。
フードに含まれる食いつきを良くする為の香がうんちにもしてきて食べてしまうという事です
パイナップルがその匂いを消すのでしょう
しかし、皮膚の弱い子には向かないようですね
手作りでなくてもフードを変えてみるか少し野菜を煮た物とトッピングをして市販のフードの量を調整してみても効果があるかもしれません

アボダームに切替と有りますが
ご存知だとは思いますがフードを切り替える場合は、以前の物と混ぜながら少しづつ新しい物の量を増やしつつ最後には全部切替・・という方法をお勧め致します(1週間~10日位)
急に変えると下痢の原因にもなりますしせっかくの良い商品でも食べなくなる場合も有りますので

最後にパイナップルの一かけのその量はよく解りませんが親指よりも小さい程度?でしょうか
おやつとして一日一回程度ならば問題ないと思いますが後から皮膚の状態が悪くなるとも限りませんので程ほどがいいのではないでしょうか
あくまでもその子の体質なので一概に悪いとも言えません
全然平気な子もいれば症状が出る場合も有ります
他にトマトも関節の弱い子は、悪化させる様です(ちなみにぶどうは、厳禁で)

この回答への補足

オスです。
パイナップル一かけは大さじ1杯くらいでした。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病的ではなく食糞する子には、ごはんを少しずつ変えていては結局臭いに慣れてしまって意味が無いので、
臭いが別物になるようスパッと変えたほうがいいとしつけ教室の先生に言われました。
現在のフードは1週間かけて変更しましたが結局効果が無かったので、変えてしまうことにしました。

現在のところ犬用のものでしたら何を食べても元気です。(それなりに選んで買っていますが)
様子を見ていきたいと思います。

参考になれば・・  ↓

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/syokuhun.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一通り食糞については勉強しました。