アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

「濡れたタオルを長い時間放置すると雑菌が繁殖する」等と言いますが、
具体的に、どのくらいの時間放置すると雑菌が繁殖してしまうのでしょうか?
洗面所等のタオルの交換時期の目安にしたいと思いますので、
その辺りを踏まえたご回答を頂けたらと思います。

また「温度が高いと雑菌が繁殖しやすい」という話を聞いたのですが、
食洗機で洗った食器を温風乾燥を使わずに放置した状態(長時間温かい温度で濡れている状態)等も、
雑菌が繁殖しやすい状態なのでしょうか?
繁殖しやすい状態なのであれば、どのくらいの時間で繁殖してしまうのでしょうか?
こちらの質問は、食洗機の使用方法の指針にさせて頂きますので、
その辺りを踏まえたご回答を頂けたらと思います。

季節等の条件よって異なるようであれば、その辺りも併せて教えて頂けたら幸いに思います。

ご回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

ちょっと過剰反応しすぎじゃないでしょうか?


常識の範囲の浴室のタオルは、人間の体より清潔です。
菌類をすべて雑菌に含めるなら人間の皮膚だけで30種類以上の菌が生息しており、菌類が代謝を助けているので、菌が死滅したときは人間は皮膚病になります。

食品に準じるとすれば目安は6時間ですね。口にするのは避けた方がいい時間。肌に触れるものでしたら24時間。

食器洗浄機は50度以上の殺菌温度で洗浄しているので洗浄液自体は安全レベルの無菌ですので細菌は繁殖しにくい環境になっていますが、素手で触ってしまえば、皮脂を栄養素として細菌が繁殖します。

温度が高いと繁殖しますが、50度以上ではタンパク質が変質してしまうため菌は繁殖できません(例外はあります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大切な菌もあるんですよね。

具体的な時間も提示して頂きまして参考になりました。

食洗機の件も参考になりました。

お礼日時:2008/08/17 19:03

脱水したまま洗濯機内に忘れていると、一時間もすれば臭ってきます。


お風呂上りの相当湿ったタオルでも朝になれば乾き臭いはないですね。
湿った状態で捏ねておくと臭いのする嫌気性の菌が繁殖するのです。

私は洗剤を使わず、食器を拭きません、これで菌が繁殖したという感じはありません。
時々古いものを出すと黄ばんだものが付着していることがあります、
この場合はたぶん洗剤を使わないために残った油脂類が酸化したのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すぐに乾く状態であれば、菌も繁殖し難いのですね。
タオルかけは電車の手すりみたいなやつよりも、棒タイプの方が良さそうですね。

お礼日時:2008/08/17 19:03

この時期なら数時間です。


風呂上りのタオルが数時間後に臭くなっていることが実感できるでしょう。
繁殖する前に乾燥してしまえば、臭わないことも実感できるでしょう。
濡れっ放しが続くと、部屋干し(洗濯後、残存菌が繁殖)すると臭うのと同様、タオル使用後は明らかに菌が付着するので。

「臭ったら、汚くなったら交換」を勧めます。




食洗機で洗った食器は、きつい洗剤&高温洗浄で、ほぼきれいになっています。そんなに気にするほどではありません。もしキズだらけのまな板などがあり、気になるようでしたら、使用直前に熱湯消毒することをお勧めします。

菌が付着した洗い切れていない食器を放置すれば、どんどん菌が繁殖します。繁殖能力が速いタイプなら、翌日には一千万倍にもなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「臭ったら、汚くなったら交換」「まないたの熱湯消毒」を実践しようと思います。

お礼日時:2008/08/17 19:04

ウチの悪ガキ、手の洗い方がハンパなのか洗面所のタオルは油断するとすぐ臭くなります。

臭いということは雑菌が繁殖しているということです。
夏は基本的に毎日洗います。冬はもう少しいけそう。
食洗機で洗いたての食器は、アッツアツ(洗浄は80℃)なので温風乾燥しないでもすぐ乾きます。汚れを取った上に、すぐ乾燥なので菌の繁殖は相当少ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

臭いがポイントですね。

他の回答者様へのお礼にも書きましたが、棒タイプのタオルかけがよさそうですね。

お礼日時:2008/08/17 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!