プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆであずきを作ったのですが、仕事で朝9時に家を出て、常温放置してしまいました。
帰宅は夕方6時です。腐っているでしょうか?

A 回答 (10件)

室内は結構な温度ですよね。


セレウス菌が繁殖している恐れがあります。
この菌は加熱しても死にませんから、危ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。パキラ セレウス菌でググってみましたがでてこず、対処できません(´;ω;`)

お礼日時:2022/08/11 17:16

砂糖を使ったかどうかで随分違うんですが、雑菌の繁殖最適温度が35℃前後です。

まさに今の気候ですね。
 あんこで当たると怖いんで、少しでも怪しいなと思ったらやめたほうが無難だと思います。傷んでも酸っぱい臭いはたぶんしません。普通の腐敗臭と泡なんかがたったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。。加熱して今朝食べてしまいました。症状が出るのが翌日とかはありえますか?

お礼日時:2022/08/11 17:17

茹で汁につかっているのでしょうか。


私は良く茹で汁にひたして(塩入り)冷蔵庫で保管しますが、かなり持ちますよ。
多分、あの赤い茹で汁に秘密があるんだと思う。
汁が無かったら分りませんが、多分大丈夫だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さとう、100グラム入れて煮込みました

お礼日時:2022/08/11 17:17

砂糖が入っていればいいのですがアズキだけだと冷めてから午後1時~6時までが危ないです、菌が繁殖して風味を損ねたら廃棄処分ですが、変な臭いなどしなければ加熱すれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖を100グラムほどいれてます。大丈夫でしょうか?今朝食べてしまいました。いまのところ異変はないのですが、、、

お礼日時:2022/08/11 17:18

大丈夫です!


水分を飛ばせばオハギの餡になるでしょうw

戦時中、特攻隊の息子に会いに行くのにオハギを作って24時間かけて九州の特攻基地まで出向いたお母さんの愛情を想えば30時間経ってるオハギは恐らく酸っぱい味がしたかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/11 17:18

腐っているときはトースターで焼き直します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 17:19

うーんなやましいですね



涼しめの部屋なら良いのですが
この時期ですしね

腐ってはないと思いますが
腐るのと食中毒菌って別なんですよ

食中毒菌は、ニオイも味もしません
臭いをかいでもわかりません

小豆というのは、セレウス菌の食中毒を起こしやすい食材です

一度加熱して冷ましたもの
30℃前後で爆増します

昔の通気性の良い北向きのお台所とかならともかく
今の家なら日中30度前後あるのでは

人が家にいてエアコン入ってるならまだ…と思いますが

再加熱しても菌は死にませんし
死ぬ種類の菌でも増えた間に排出した毒素は熱で破壊できないので
もう一回火を入れたら大丈夫ってものでもないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今朝加熱して食べてしまいました。
症状はこれから出る可能性はありますか?

お礼日時:2022/08/11 17:19

蓋をしていたら大丈夫だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋はしてました、

お礼日時:2022/08/11 17:20

まぁ、腐っている可能性は高いです。


冬ならまだしも夏場はちょっと...

臭いかいだり、口に入れてみたりしたら
これはダメだなって分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いは小豆の匂いだけでした。
今朝食べてしまいました。これから症状がでるでしょうか?

お礼日時:2022/08/11 17:20

一日くらいは大丈夫でしょう。


帰ったらにおいを嗅いでみてください。大丈夫と思いますが、もし酸っぱいにおいがしたらアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています