プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで再生中の動画(60~90分)の録画(保存)?を行いたいのです。

似たような質問から「カハマルカの瞳」というソフトで試してみました。とてもシンプルでいいソフトだと感じたのですが今使用しているパソコンのスペックが良いものではないために、どんなに条件を低く設定してもコマ落ちなどをしてしまい満足のいく結果が得られませんでした。
そこで、ビデオカメラを使ってPC自体の画面をまるごと録画する。
という方法でもいいのかなと思いました。しかし60~90分の動画を約75~100本録画してさらにパソコンに移動させるとなると時間もかかり手間もかかりそうで、少し現実的ではないのかな?と思ってしまいます。

そこで質問なのですが、パソコンで再生中の動画を録画したい場合
・ソフトウェアを使用する
・ビデオカメラを使ってそのまま撮影する
以外にも何か方法はありますでしょうか?
また、スペックの低いパソコンの場合、このビデオカメラを使ってそのまま撮影する方法だとビデオカメラからPC本体に移動する時間が過度にかかるのは覚悟しなければならないでしょうか?(もしするなら外付けのHDDになる予定です。マッハUSB)

色々な事情により、手元にある情報手段がパソコンしかありません。テレビさえないので、端子などをテレビにつないで~という方法はとれない状況です。
【使用しているPC】
★使用OS:windows XP Home Edition SP2
★システム製造元;NEC
★システムモデル:PC-VY10MHBUW
★BIOS:phoenix NoteBIOS 4.0 Release 6.1
★プロセッサ:Intel(R) Celeron(R)M processor 1.00GHz
★メモリ:502MB RAM
★インターネットの問題は接続形態:ADSL
ルータは使用しておらず、BIGLOBE

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンで再生できてるのなら、保存してあるファイルをコピーすればいいだけでは?

この回答への補足

ストリーミング再生の動画と、再生期限付きの動画の再生の場合です。
保存は出来ないものと思われます。

• 0

その動画はどのようにして再生しているのですか?

録画をしなくても保存または変換する方法があるかもしれません
詳細を教えてください

この回答への補足

書き忘れてしまいました。
動画はストリーミング再生の場合と、期限付きで再生できるファイルをDL(DRM?というらしいです)する場合の両方です。

• 0